プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

2017年NEW YEAR !!!

皆さんこんにちは!!
明けましておめでとうございます!!!
スリランカのお正月ということで、今日はブログを作らせてもらいました。
これはスリランカから届いた年賀状!?みたいなカードだよ!



何て書いてあるかというと・・・
ブラットの葉、お米やココナッツミルク、ココナッツで出来た蜜とかおいしいもので
あふれた幸せなお正月を過ごせますように!
って書いてある。ここに載っているお菓子はお正月の4大お菓子ということで、わたしの弟の家でも、こんな風にお正月を迎えている!

(なんか横になっちゃってごめんなさい!)

奥の黄色のは、コキースという米粉で作った塩味の油であげたおせんべいみたい。
その次は、キリバットといってココナッツミルクで炊いた甘いけど塩味もするご飯。
これは日本のおもちの役割。手前の茶色の四角いのはウェリタラプといって、ココナツ蜜やスパイス、米粉とか入った日本の羊羹みたいなお菓子。右の白い丸いのは・・たぶんゴマで出来ているお菓子。それと葉っぱはブラットという葉っぱで、これは噛むとミントみたいな味がするんだけど、日本の神様におそなえする榊の葉っぱみたいなものだよ。

わたしたちはなかなか日本じゃこういうお菓子は作れないから、
ココナツミルクのご飯は作って、みんなで食べて、美味しかった!

前回のブログで戦争のことを少し書かせてもらったんだけど
たくさんのお客さんからメールをもらったり、コメントもくれたお客さん、
どうもありがとうございました!!!
スリランカでは内戦が10年くらいまであったけど、さすがにご飯がここまで食べられない状況じゃなかったけど、今でもシリアとかアフリカでは戦争をしているところがあって、たくさんの人がものも食べ物も不足して、恐怖で苦しい生活をしている人もいるから。
やっぱり今の戦争が小さくなって、これから新しい戦争が生まれないように、平和を維持できるように、みんなで頑張りたいね!
実は次のブログでも少しお話が続いていく予定だから、5月をまっていてくれると嬉しいです!

ところで、今回はもう超―久しぶりにスリランカ産のピンクサファイアを入手したよ!
実はもうスリランカではピンクサファイア、特に非加熱のは全然とれなくなってしまっている。それでこわいのがマダガスカル産とかタンザニア産が入ってきて、石をうる人たちが平気でそれをスリランカ産ですといって出してくることだ。前はパパラチアサファイアが珍しかったけど、もう去年2016年から今年は合計5個、6個くらいしかスリランカ産の非加熱ピンクサファイアは入ってこなくて、ミャンマー産のをが入手できるからよかったけど・・・スリランカの独特の紫みたいなオレンジみたいな多色を含む明るいピンクサファイアは、本当に珍しいものになってしまった。

今年に入って実はこれが1個目という、スリランカ産の非加熱ピンクサファイアだから、どれだけ少ないかわかると思う・・・
でも、、、これが実は何と、、今回は1ctUPで、しかも陽子ちゃんが前にいっていたのは、かわいい色の石は逆にクールな形がすてきだと言っていたけど、まさにその通りの、色は超可愛いピンクだし、インクルージョンもなくてめっちゃ透明感でキラキラしているよ!

これは全部非加熱サファイアなんだけど・・・真ん中のピンクがスリランカ産で、ピンクサファイアの左はミャンマー産のブルーサファイアで1個小さいロイヤルブルーがあるよ!!あと、ピンクサファイアの右側が全部スリランカ産のブルーとイエロー!
ちなみにこれで見てわかると思うけど、、、なぜかこんな風にオレンジがかっているーー鑑別書ではピンクだけど、、、これはパパラチアに近いやつの証拠でしょ!!



完全な蛍光灯下だと、こんなスッキリしたピンクの透明感のあるキラキラだけど・・・



太陽と白熱灯下だと、こんな色に輝くときがあるーーこれはパパラチアみたいでしょう!
これはカードの鑑別書がついていて、日本の鑑別書を作って25万円くらいで売れたらいいかなあと思っていたけど・・・もし、このまま欲しい!という方がいたら、191800円です!!これは本当にはじめてのオクタゴンカットで、こんな理想的なピンクの輝きで、
パパラチア似なのに1カラットUPは、、本当に二度とないよ!!!
(今はジュエリーを作れないけど石だけは買いたい・・・という人は相談して下さい!)



ところで、こないだいつも時々自分で作っているフルーツや野菜を送ってくれるお客さんから、小さなお土産が届いたよ!台湾にいく機会があったので・・・陽子ちゃんには
ナチュラル石鹸とわたしにはミルクティー!



陽子ちゃんは台湾が大好きだから、お礼のメールもいつもよりわくわく送らせてもらったら・・・なんで台湾にいったかというと、、ホームセンターのくじで当たったんだって!


わたしも時々そういうガラガラやつとかやったことあるけど、全然当たったことないよ!
それが当たるなんて、すごくラッキーだったね!お母さんと旅行にいけたということで、わたしも今よく自分が旅行とかいいところにいくたびに、いつもお母さんにも連れていってあげたらよかったということだ。だから、お母さんと海外旅行にいけるというのは本当にすごく素敵なことだよ!お正月のブログだから、皆さんにもちょっとしたラッキーの風がとどきますように!
きっとこのお客さんは、よくわたしたちにもフルーツや野菜を送ってくれたり、いろんな人に気配りできる人なんだと思う。だから、めぐりめぐってラッキーが届くよ!
これからも、たくさんの幸せとラッキーなご縁につながるように!!!

というわけで、今年はわたしの仕事がどうしてもお盆になければ、できたらスリランカにいこうと思っているから、七夕あたりにバタバタできないことでキャンペーンを製作と相談して、少し分散させてもらっている。今はホロスコープの翻訳もいろいろセッションが多くて量が多いから、結構時間をかけて深くよんでいるからね。
というわけで、お正月だし、宝石はとても少なくなっているけど、まだ今ならできると思うから・・・22日までのご注文のお客さんは、みんな6017円引きになるよ!

実は一番右は0.26ctで大きくないけど、ミャンマーの本当の非加熱ロイヤルブルーサファイアだから、小さいけどぎゅっとした濃いロイヤルが欲しかった人は1個の指輪とかもおすすめだよ!ラウンドの非加熱スリランカ産のイエローやブルーもあまり入手できなくなっているから、今回はお正月らしく、きれいでしっかりしたのが集まって良かった!最近指輪とセットの一粒ペンダントもご注文をもらったりしているけど、シンプルペンダントなら8万位でオーダーメイドで作ることができるからね!


[広告] VPS


[広告] VPS


というわけで、最近はあまりブログでも非加熱無処理の宝石が入ってこなくなっていて、紹介するのが少ないけど、、、時々とてもいいものに出会うことがあるよ。
実は陽子ちゃんがレイテ島の昔のことをいろいろ調べていたりするけど、助かった人というのは、やっぱりものすごく偶然をいっぱい経験しているけど、でもその前の精神としては、戦わない!と決めた人だったりするという。
皆さんもいろいろ、小さいところでは家庭の中、親戚、それから仕事や友達、恋愛や子供の親友達とか、いろいろ人間関係があって、その人たちはみんなあなたと心が通じ合っているわけじゃなくて、時々いらいらしたり、腹が立つこともあったりすると思うけど・・・でも、戦わないと決めていると、逆に気にしないで笑顔でふつうにできたりするね。それも最初の戦わないと決めた自分の気持ちの努力だ。
でも、それがすごく大切になることがあって、そういう努力ができるようになると、突然思わぬラッキーや、神様からの助けがもらえたりすると思う。

2017年はもう4月も半ばだけど・・・ある国ていうかわたしの国では今から
1年のスタートだ!いつでも新しいスタートができるよ!
自分のためにも誰かのためにも、時々休みながらでもがんばっていけたらいいね。
ありがとうございました!







平和を考える。

皆さんこんにちは!
今日もみにきてくれて、ありがとうございます!
最近はあったかい日もおおくなったし、桜もきれいにさいて
やっぱり春がきた!という気がしてとても気持ちがするね!
もう厚いジャケットきてたら変かなあとか考えるのもうれしいけど、
みなさんは、元気ですか!??
スリランカはもうお正月だし、個人的にはまたここからスタートできる!
っていう感じがするから、頑張りたい気持ちも強くなるよ!

4月のこの時期はいろいろ皆さんいそがしいと思うけど、
お客さんからもお子さんが学校にぶじ合格できたとか、病気がよくなってみんなで旅行にいけたり、わたしたちも元気になるお便りをもらったり、本当にありがとうございます!!
1個1個ステップアップしたり、できることが増えていくことはすごく嬉しいね!
それが宝石のパワーと皆さんの自分のマインドをつらいときでも、落ち込まないようにがんばったり、まわりに感謝していく気持ちがあるから、きっとちょっとずつうまくいくよ!

この方は、よくお手紙をくれるけど、わたしもわかりやすくてきれいな字だなあと思う。
みんないろいろ体調のことで、不安はあると思うけど、このお客さんは近いところでも移動のときに体調が突然悪くなっちゃったりする〇〇障害というのがあって、家族旅行もむずかしかったんだって。思い出の土地にまたみんなでいくのはとても感動するよね!
またみんなで新しい思い出ができていくといいね!



最近のわたしはブログも気づいたら、11年以上続いていて、いつも来月のネタはどうしようかなと思っちゃうこともあるけど、陽子ちゃんが毎回おもしろいネタを提供してくれて、ほんとにビックリするよ!よくこんなことが起きて話すことがおわらないなあと思っちゃう!

わたしたちは去年も3月末のこの時期に横浜で宝石展があって、そこにくる業者さんとの取引のために、ホテルに泊まっていろいろ宝石を見せてもらうんだよね。今年もそのつもりでレオンちゃんは春休みだし、横浜観光をいろいろ考えて、楽しみにしていた!特にわたしとレオンちゃんは横浜に木下サーカスをみにいくのに、指定席もとっていた!

だけど、やっぱり!わたしがそういう日に限って、通訳の仕事がはいって行けなくなった。それでその日はお母さんは夜からしかあいていないというし、チケットが1枚むだになっちゃうなあ、どうしようと言っていたら、陽子ちゃんが、あ!といった!
前のブログでも紹介したけど、陽子ちゃんの大学のときの友達でT君が地方にすんでいたけど、仕事が横浜の方にきまって引っ越しをしてきていたから、仕事もまだ始まっていなくて、どうせ彼女もいないT君ならひまだろうといって陽子ちゃんが呼び出して、サーカスはT君がわたしのかわりに行ってくれた。サーカスの見せ場はホワイトライオンがいっぱいでてくるショーで、レオンちゃんはめっちゃ楽しんでいたというけど、T君はライオンが猛獣使いに今にもかみつきそうで、なんかあったら「お医者さんはいませんか」と場内放送があって、自分が呼ばれたらどうしよう、俺ぜってーしらないフリするからと、心の中でいろいろ思って緊張して、早くライオンおわんねーかなと思っていたというよ!

実はわたしも、ゾウやライオンのショーとかこわいの。なぜかというとスリランカではゾウが夜中に村にやってきて、アタックされて家が壊されたり、人がなくなったりしているから、動物というのはいつどういう時に野生の感覚がもどるかわからないから、ほんとにこわいと思っていて!だからスリランカのキャンディでペラヘラというゾウの大群が町を行列して歩く祭りがあるけど、わたしは近くで見たいと思っていない!だって、昔一回だけゾウが暴れたときあったから!観光客のひとたちはそういうのは大丈夫だろうと思って平気で近くでみているのが、わたしは信じられないくらい!
陽子ちゃんはライオンや動物がむりやりあんなことさせられて可哀そうだった、好きじゃないと言っていたけど、でも、まあ、レオンちゃんも初サーカスを楽しんで春休みのいい思い出ができて良かったとおもっているーー

結局その日は、宝石もT君と陽子ちゃん、レオンちゃんでみて、T君は業者さんがもってきてくれていた宝石のお値段に驚いていたというけど。
夜は陽子ちゃんのお母さんがきて、ホテルに泊まって次の日の横浜観光はレオンちゃんはおばあちゃんと陽子ちゃんと3人でいった!まぁ、そのへんの観光はさくっとかくけど、わたしと陽子ちゃんはレオンちゃんが生まれる前に住んでいたのは横浜だった。何で引っ越したかというと、横浜で赤ちゃんを産む病院がなくて、車ももっていなかったし、歩いて産院までいけるところにひっこっさないといけなくて埼玉にきたわけだけど。そんなわけで陽子ちゃんはむかし横浜の会社で仕事をしていた。
それでちょっとレオンちゃんをつれて、前に住んでいたところの神社におまいりをしにいって、そのあとは大倉山駅まえのサイラムというお店で、ランチを食べたんだって。
そこは、ヴィーガンという、肉魚卵乳製品なんもつかわないお店でとてもおいしかったというよ。

そこに入ったら、お店のお兄さんが陽子ちゃんに「前に浅草の「かえもん」ていうお店にいったことありませんか?ぼく、そこで働いていたんですけど、一度話をしたことがあって」と話しかけてきてくれたという。そういえば船にのって浅草にいった時、かえもんていうお店にいったことをここでも書いた。
おいてあった雑誌にスリランカのお坊さんが瞑想を教える特集記事をみつけて、わたしもブログで紹介させてもらった。あのときにいた店員さんが陽子ちゃんを覚えててくれて、陽子ちゃんはうわー若いお兄さんに覚えられるってうれしいな~と喜んでいた!

お店のカウンターの方で、好きなおかずを選んで重さでお金をはらうんだって。



なんと中にはいるときに靴をぬいで、部屋みたいにはいるという。フロアは木の床ですごく気持ちがいいようになって、すてきなんだって。



肝心の味は、ヴィーガン料理でもかなりおいしい方でめっちゃおいしかったんだって!おかずもヴィーガンなのにしっかり味ついていて、レオンちゃんは酵素玄米がお赤飯みたいでおいしいとおかわり自由だから何回も食べたんだって。わたしたちは旅行にいくと困るのは、食事なんだよね。
だって、まずベジタリアンのお店がないから。他のファミレスでベーコンぬきでとか、鶏肉ぬきで作ってくださいとか、いろいろお願いしたりするくらい。でも、こんかいの横浜旅行ではベジタリアンご飯が食べられてよかったといっている。わたしもきっと行くチャンスがありそう!

これはお母さんので。まんべんなくとっている。



これは陽子ちゃんので。陽子ちゃんはたかきびハンバーグや大豆ミート系多め。
鉄分タンパク質多めだというけど、、ケーキがあるよ?この抹茶のケーキもめっちゃおいしかったというけどね!



ちなみに陽子ちゃんがあのタカキビハンバーグのテリヤキ味がおいしかったからって、タカキビで甘辛く作ってくれたけど・・・写真と全然ちがう完成度じゃん!っていったら、、どうせプラちゃんはカレーでもなんでも手でこねこねつぶして食べるからいいじゃんだって。確かに味はテリヤキハンバーグみたいなタカキビだったけど。。
たかきびと大根とえのきを煮て、味付けに玄米米飴とお醤油で味付けている。
最近陽子ちゃんはかなり雑穀にはまっているよ。。。
(いまはモチキビのカルボナーラソースをしょっちゅう作っている。。これはまた今度で!)



まあ、そんな感じで大倉山でお母さんとみんなはゆっくり休んで食事を楽しんで、それから横浜みなとみらいのコスモワールドにいって、観覧車にのったって。
去年わたしも乗ってた様子が2016年の4月のブログにのっているよ!そこは強制的に写真をとられるんだけど、、、陽子ちゃんは体重マックス62キロだったからここに載せなかったけど・・・今回は思い切ってすごいヤバい写真をのせていいというよ。



1年前の陽子ちゃん。。顔ぱんぱんで髪の毛、めがね、全部おばさん感ハンパないでしょ、みんな笑ってくださいといっているから、どうぞ、笑ってください!
↓それから
今年の陽子ちゃん、確かにちょっとやせて若くなっている!
まだ学生時代の40キロ台に戻っていないというけど、、



着ているのが、ピープルツリーのオーガニックコットンコートで、、前のブログにも写真をのせたらお客さんが全体がみたいといってたから、のせたよ。
グレーとかだけど、必ず陽子ちゃんはくらい色にならないように、ラッキーカラーの赤ピンク系を入れるって。中は早稲田パーカーで、国産で着心地がいいし、動きやすいといって、陽子ちゃんは最近こればっかりきている。でも、全体的にやっぱりわたしも今の方がいいと思う。
これが非加熱のピンクレッド系コランダムの効果ですと宣伝してって!

まあ、陽子ちゃんの62キロのウケル話はきょうはここまでで、、、
ここから陽子ちゃんの運命が動くことになるーーー


陽子ちゃん一行は、コスモワールドから、赤レンガ倉庫あたりの花畑を楽しんで山下公園にいった。そこでもう夕方くらいだったけど、レオンちゃんがあの大きな黒い船に入りたいといったから、そこに止まっている船に入ってみたという。

それは「氷川丸」という大きな黒い船で、1930年代にできたタイタニックみたいな豪華客船で、チャップリンとか有名な人もたくさんこの船できたという。陽子ちゃんたちは夜は2000円のイルミネーションクルーズというのを予約していたけど、まあホテルみたいな豪華客船なんか一生縁がないから、みてみようといってみんなで入ってみたという。

そしたら・・・陽子ちゃんはなんか変な感覚になって、一等客室とかをみれるそうだけど、みたらテーブルに4人くらいユウレイさんたちがすわって話をしていたという。
そこで、あ、しらないフリをしようと思ったけど、さわりがでたらいやだから、気づいてるよーということで、お母さんに大声で「ここにユウレイいるよー」といったという。それでお母さんは何にもいないよーといったという。それで、陽子ちゃんはその談話しているレイさんたちのうちの一人がわたしみたいな細長いシルエットで黒い服をきていたというけど、ついてきている感じがしたけど気にしないふりをしていたという。船の順路は一番下のボイラー室みたいなところに階段で下りていかされたという。

そうしたら陽子ちゃんとレオンちゃんはなんかここはだめだ、いやだ、やばいと思って、早くかえろうといいながら、ボイラー室をにげるように階段をのぼって甲板にでたという。そのとき陽子ちゃんのリュックを後ろからひとがズンズン押して、陽子ちゃんはお母さんに「なんか押されてるよーー」って走ってでたという。お母さんは誰もいないわよ、押さないでって言えば?といったんだって。この言葉をお母さんがあとで話していた。

船の甲板のところ、陽子ちゃんはふりかえって写真をとった。



それで氷川丸からはすぐでて、みんなは横浜駅にむかって夜のイルミネーションクルーズを楽しんだという。

最近できた結婚式場なんだって。どういう人がこんなところで結婚式をするのかな!



陽子ちゃんははっきりいって、イルミネーションは1ミリも興味がないというけど、レオンちゃんとおばあちゃんの春休みの思いで作りだといって、申し込んだという。そのクルージングは2000円で60分だったというけど、期待していなかったけど、若いとてもかわいいお姉さんがガイドしてくれて、横浜のどこになにがあるのか、いつ、どういうことでこれが作られたとか、全部説明してもらえて、はじめて横浜というところを全部わかった気がしたという。だから、すごく行ってよかったという。
そういうわけで、みんなは夜おそくなっちゃったけど、家にかえってきた。
わたしは少し早く通訳仕事からおわって家にきていたの。

それからだ。
陽子ちゃんがさむいさむいといって、寝れないといって、布団を何個もかけた。最初わたしは旅行にいって、人混みでなんか変なウイルスをもらっちゃって風邪ひいたのかと思った。でも、やっぱり様子が違う。頭がきゅうげきに痛くなって、ふとんをどんなにかけても寒いとふるえて、、そのうちご飯が食べたい食べたいといって、なんかあった時用においてある、わかめラーメンが食べたいといって、早くつくれという。。陽子ちゃんがグルテンフリーしたい人だし、夜中にメン食べたいという意味がわからなかった。

どんどん夜中になって、陽子ちゃんはわわーーーといった。どうやら、ようこちゃんは一人明確な黒いたぶん、中国系、マカオとかあっちの方の男の人がいるという。わたしはせめてなにも悪いことが行かないようにお経を唱えた。だけど、そのとき陽子ちゃんがそんなんじゃ意味ないよーといった。ピリットはあまり効果がなくて、チベットのお坊さんのお経をかけた。そうしたらちょっと静かになって陽子ちゃんは一瞬しばらく寝た。そのあとまた陽子ちゃんはおきて、寒い、寒い、おかしい、あと二人いるといった。それはたぶん日本人の戦争の・・・といった。

陽子ちゃんはなぜそれがみえるのか、なぜ自分にくるのか、意味がわからなかったという。それでわたしはいつどこでユウレイがきたと思うかと聞いたら、氷川丸と陽子ちゃんがいった。わたしはパソコンで氷川丸、戦争と検索をしてみたら、、、やっぱり!!

氷川丸というのは、できた当初は豪華客船だったけど、戦争のときはサイパンやフィリピンとかあっちの方に戦争でいった人たちで負傷したひとを運んで、船の中で治療をする病院船になっていたということがわかった。しかも、ふつうは船とかで治療している人がなくなったら、海に遺体を葬るというけど、骨をもっていかないといけないから、船の中で火葬をしていた、それがどうやら、あの一番船の下の方のボイラー室のあたりだったようだ・・・ということがわかった!!!

陽子ちゃんは、、、「そうだ、きょう、クルージングで氷川丸という船の名前は、さいたまの氷川神社からとっていると行っていたよ、、明日、霊をゆくべきところにいくために氷川神社にいかないと・・・」といった。それで氷川神社というのをわたしが調べてみたら、大宮だし、車でそんなにかからないところだった!わたしは仏教のピリットを唱えてもだめだったのなら、神様の力を借りるしかないとおもって、明日氷川神社にいこうといって、みんなでいくことにした。

陽子ちゃんはあまり眠れず、途中でレオンちゃんの方にも何かいったみたいで、ギャーと言ったり、いろいろあった。

次の日、わたしは通訳の仕事でよばれても断って、氷川神社に陽子ちゃんをつれていかないといけないと思った。でも通訳の依頼はその日はなくて、よかった。車で氷川神社にむかった。

そのときも陽子ちゃんは鬱のような人のようになっていて、小さい声でいきたくないなぁ、、お赤飯が食べたい、お弁当が食べたいなあといったから、これはやっぱり戦争のあれだとわたしは思って、駅ビルでお赤飯のお弁当を買った。そうしたら陽子ちゃんはすっごい勢いで車の中でお弁当を2個くらいガシガシ食べた。陽子ちゃんはちなみに朝はニンジンジュースだけで、いつもはご飯は朝もたべない。午後2時くらいにご飯を食べるまでは普通食べない人になっているのに、、その日は午前中もがっつりお弁当を食べた、魚が入っていたのに。しかも夜にはラーメンも食べたし!
わたしはやっぱり戦争でたべれなかった人がついているのかなあと思った。

神社についた。
ここの神様は須佐之男命という男の神様だった。



いちおう、記念写真をとってもらったわたし。



陽子ちゃんはお参りをして、お払いをお願いしようかといったけど、わたしは前にサーッタラがいった言葉を思い出した。普通の神職の人だと、陽子ちゃんのほうがパワーが強いからみえない、はらうことができないだろうという言葉だった。だったら陽子ちゃんがお願いした方がいいといった。陽子ちゃんはもうみんなご飯も食べたし、ちゃんといくべきところにいくんだよと言った。それから、陽子ちゃんはおみくじをひいた。これじゃない、これじゃない、これだと3回ひいた。3回目にでてきたのは

よもつひらさか・・・のうらかた。



陽子ちゃんは安心した。これは日本人なら知っている、生きている世界と死んでいる世界の間の道のことで、黄泉の国へつながる道をしめしている言葉だという。いまここで執着をしていたら、ゆくことができない、今ここでいろいろなものにお別れをしていくことができたら、あなたたちに平安は訪れるだろうという言葉だという。

陽子ちゃんは息をシュッと吐いて、いくように言った。

そして、彼らはいった!

陽子ちゃんの顔は晴れやかになった。
それからやっと氷川神社を見回すことができるようになったという。

戦艦武蔵の碑



戦艦武蔵はフィリピンのレイテ島の沖に沈んでたくさんの人が亡くなったと書いてある。




陽子ちゃんは、あ!と思ったという。。。
何故か今までの自分の人生や最近の動きがパズルができていくみたいに80%できたのがわかったという。。。


どういうことかというと・・・
陽子ちゃんは去年熊本の地震があってから、神道では地震を司るのは土の中を司る須佐之男命様という、地の中の神様だとわかって、これ以上の地震が皆さんのところにこないように、島根県の出雲の山奥のの須佐神社というところにいった。あれが6月末だったという。ちょうど陽子ちゃんの非加熱ピンクサファイアの指輪を作ったときという。

その頃に強烈に思い出したのがT君で、須佐の神様にあの人ともう一度友達に戻りたい、普通に話ができる関係になりたいと願ったという。T君は陽子ちゃんの大学時代の友達で、その人がある時からフィリピンのボランティアにはまりだしてから、陽子ちゃんは全く海外ボランティアは興味なかったのに、それなら一度いってみるかという気持ちで参加したのがレイテ島のワークキャンプだったという。その時にみた途上国の現状に強烈に陽子ちゃんは心を動かされて、今まで全くそういう海外支援には興味がなかったのに、興味をもつようになったという。

それから、仏教の考え方で途上国の発展運動をやっているのがスリランカだったから、スリランカの研究をするようになって、私ともあとで知り合うことになる。

ちなみにTくんは大学卒業後、国の海外支援機関ではたらいていたり、早稲田にはない学部の資格をとるために、また大学をいったりしていたという。そういうことをしている10年間くらいの間に、陽子ちゃんはわたしとスリランカにいったり、お店をはじめたり出産して子育てしてたから、全く連絡をとっていなかったという。携帯を落としてメールアドレスもわかんなくなっていたというし。

でもなぜかあの須佐神社で思い出してから、羽田空港についたときには約8年か9年ぶりくらいにT君が電話してくれて話ができたというよ。それから、陽子ちゃんは名古屋にあそびにいったり、逆にT君は新しい就職先を探していて、最近わたしの家にもきてくれたわけだ。それでちゃんと就職合格して、最近横浜に近いところに引っ越しをしてきて、陽子ちゃんは大学時代の親友を家から1時間くらいのところに呼び戻せてめっちゃ喜んでいる。なにがいいかというと、まじよかったー理系の友達まじ便利。パソコンがアホになってもすぐ教えてくれるしーと喜んでいる!

だけど、実はここにはかいていない話もあった。
なにかというと、陽子ちゃんが6月末に須佐神社にいくまえにアルバムを整理していたら、T君のフィリピンのレイテの写真がでてきて、そこには誰の目にもわかるようにこの世界に実質的なすがたをしていない霊体がうつっていた。これは今もここにあって、わたしは陽子ちゃんから見せられたときすぐに、「ペレータ!」と言った。スリランカも南の国で、フィリピンと似ているから、絶対にそれと思う。わたしが昔大人の人からこわい話みたいに聞いたことがある妖怪のような霊だ。それはもとはそこで死んだ人が、思いが強く残って自縛霊となってしまったもので、その形は妖怪のように黒い顔形、わたしがスリランカで大人から聞いて想像していた森の中にいるペレータそのもので、それが現実に写っていて本当におどろいた!!!

そういうことがあったから、前回のブログでかいたけど、わたしと陽子ちゃんでT君をはさんでピリットを唱えてサッダーワしたわけだよ。

陽子ちゃんはあの写真がなにを意味するのか、たぶんレイテ島で亡くなったりした日本人か、殺された現地人の霊だろうと思っていたけど、深くは考えていなかったという。。。(ちなみに氷川丸の船の全体の写真は障りがでないようにここに載せていない、見たかったらヤフーで画像検索してみてね、へんなのは写っていないと思うよ。
T君のペレータの写真も載せないけど、みたい人がいたら今までのお客さんならメールで送ってあげるというけどーー!!パソコンが壊れたりなんかさわりがあるかもしれないから、大丈夫で興味ある人は・・・というけど!)

だけど、氷川丸に乗って、まさに自分の中に戦霊が入って、レイテ島でなにがあったのか異常に知りたくなって、陽子ちゃんは大岡昇平さんという人の本を呼んだり、映画をみたり・・・いきなり始まったわけだ。

陽子ちゃんによると、調べてみるとフィリピンのたくさんの島があるけど、フィリピン全体では40万人以上の日本兵が送られて、死亡率は95%以上で、30万以上の日本兵の骨が埋まっているという。レイテ島は特に悲惨で、10万の兵が送られたけど、もうそれは非科学と、科学者の戦いのようだったという。
米軍は戦車でくるけど、日本兵は戦車なんてなくて、神風特攻隊のように自分の背中に爆弾をつんで戦車に走ってきて米軍の戦車ごと自爆するような、そういう方法での戦いしかなかったという。食料も補給もつきているところに、なにもないままどんどん日本から、兵士だけ送られてきて、最終的には米軍と戦うというより、逃げるくらいで、それよりもひどくて、なにも食べるものがなくて、餓死したり、病死したりするだけだったという。中には逆にこわかったのが日本人の兵隊同士というよ・・・

こういうのを書いた人が大岡昇平さんという、フィリピンに送られて生き残って日本に帰国できた人だという。俘虜記や、レイテ島戦記とかも有名らしいけど、野火という本もある。

それを映画にしたのが塚本晋也さんという日本人の俳優さんというか映画監督さんで2015年に公開されたというよ。
それを早速わたしたちは買って見た。



これは本当に言葉がでなかったよ。。。
それは地縛霊になってしまうでしょーーっと思った・・
戦争っていうのはこういう恐ろしさがあるんだね。この映画は比較的新しい映画で、ものすごく手作りでがんばった映画みたいだから、みなさんに見てもらいたいと思っている。この塚本さんはそういえばなんか見たことあるなあと思っていたら・・・この間みた沈黙サイレンスという、キリスト教弾圧の映画の中のあの人だったのか!!
この監督さんがこれを作ったのは、もう戦後70年であの時20歳で戦地にいった人も90歳で亡くなられることが多い。そうするともう戦争を本当にわかっている人がいなくなってしまう。いま、安倍内閣は戦争を少しずつ肯定する法律つくりを進めていて、日本の人は政治に流されてしまうところがある。だから、本当にどういう状態になるのかということをわかるためにも、大岡昇平さんの本や、映画は大切なんだね。

ところで、
陽子ちゃんのホロスコープは、今メインがケートゥで、いろいろな直感というか霊感がものすごくバアーーっと能力がでてきてしまっている。

例えばこないだ、お客さんとのやりとりで初めてのお客さんだけど、ホロスコープを調べる前に陽子ちゃんはこんなメールを送っていた。

たぶんラーフの影響が強くて、次に火星、土星・・・あと腎臓に注意してください。と。



陽子ちゃんになんでこんなことを送ったのかときくと、なんかわかる時があって、英語でキッドニーていう言葉が浮かんでくるんだよねって言った。

その後のお客さんからのお返事で、やっぱり最近婦人科系の体調の悪さがあって、あやうく腎盂炎になるところで今詳しく調べているといっていた。



それが一ヶ月前で、ホロスコープができあがるとやっぱりこのお客さんは今メインがラーフで、2030年くらいまでそれが続いていて、第1番の部屋のこのお客さん自身を表すところが火星で結構強すぎてアパラになっていた!それで、いろいろなものから身を守る部分にケートゥがあって、きちんと信心して正しい道を進もうとすることで引き上げられるというホロスコープだったわけだ。

わたしは陽子ちゃんのカンのようなものが鋭くなっているのか、何なのか聞いてみた。
陽子ちゃんによると、まずやっぱり自分の能力ではなくて、もちろん自分なんかに次元の高い神様がここにおりてきて教えてくれるわけじゃなくて、もう少し低い人間に近いところの、例えばおいなりさんのようなそういう方が時々教えてくれるようだけど、だけどそれは気まぐれだからさ~といっていた。ケートゥの力が強くなっていって、そういう見えないものとのつながりが強くなるんだという。。でも、同時にもうそろそろケートゥの次の金星の良い影響もじょじょに来るよーーっていう、華やかなものを感じるから、はやめはやめに金星をおむかえする準備をするんだと言っている!!それってもしかしてダイヤモンドじゃないの!!?

まあ、そんなわけで陽子ちゃんはパズルが段々見えてきたというのは、なぜ20年前自分がレイテ島にいったのか、でも、あのときはまったく自分のことしか考えてなくて、戦争で亡くなった方々のことなんて頭になかった、現地の人もたくさん犠牲になっているのに、加害者としての日本人としての自覚もなかった、ただ遊びにいくように気楽な気持ちでいってしまった。だけど、そこはちょっと畑を耕そうと思えばゴロゴロ誰の骨かわからない、ご遺骨がでてくるところだったのに・・・といっている!

その後陽子ちゃんは、スリランカの研究をしてわたしと出会って、仏教や神道のこともわかるようになってきた。だから、この道のりが必要で、今やっとお役目に気づかされているのじゃないかと言っている。須佐神社でレイテ島仲間のT君を思い出して、T君が横浜のほうにきたし、また須佐之男命様という神様の氷川神社で、全部がつながった。

前回の話では、自分の名字のお墓や自分のゆかりのある人の魂をよいところにいかせることができないと、自分の名字の「家」が子孫を繁栄したり、後世につながりにくくなってしまうこともいった。そのためには仏教の無常の考え方をしっかり、亡くなった魂が理解するために、お坊さんがお経を言うことが効果があるから、お葬式をやる仏教徒だったら供養ということが大切なんだなあというお話だった。

それじゃあ神社はどういう役割かというと、もとは日本の国づくりのために降りてきた神様だから、国と発展のためにこういう人がここで仕事をするといいかとか、この人とこの人を結婚させるといいかとか、この人がこういう学校にいけば後でこういう道ができるから、受からせようとか、そういう国の発展のためになるときは、お願いをよく聞いてくれるみたいということだったでしょう。

考えてみると、日本の国の戦没者とか知らない土地で、苦しみながら孤独に亡くなっていって、骨を拾ってもらうこともなく、よい輪廻にいけるようにお経を唱えてもらったりすることがなかったら、その魂はとてもつらい、苦しみや怒りのひどいエネルギーをもったままこの世界に止まってしまう。それが日本の戦後まだ70年だし、海外にトータル何十万人、何百万人もそういうウロウロした魂があるとすれば、日本の国民として良い運気が巡ってくるわけがなかったんだ~!だから、戦没者さんのためにも自分のためにも知ってしまった人は供養のためにできることをするしかなかったんだと言っている。

ここの空援隊という団体では、そういう遺骨収集をしたりご供養をしている活動をしているんだって。今日、わたしもはじめて募金をしてみたよ。みずほ銀行に振り込んだあとに、メールで名前や住所を教えると、情報がかいてある冊子をもらえるというから、、それは毎月くるものじゃないみたいだし、勉強になるかなあと思っている。わたしももう、日本にきてそろそろ17、18年だから・・・半分は日本人みたいな責任の気持ちもあるんだよね。

陽子ちゃんは日本の戦争の歴史を肯定したりするわけじゃなくて、ただ戦争の時代にたくさんの人が知らない土地で苦しみながら亡くなっていって、忘れ去られている、そういう魂があるということに気づいちゃった人は、それを少しでも解消して、ゆくべき道に導いてあげる活動に参加するとか、参加できない人は募金をすることが大切なんじゃないかといっている。それが日本に今安全に暮らしている自分ができる行いで、たぶん、こういった戦霊の魂をそのままにしていると、日本の本当の発展はなくて、すさんでいってしまうのじゃないかといっている。
フィリピンのレイテ島では2013年に激しいハリケーンで何万人も亡くなってしまうことがあった。もしかして、そういうネガティブな影響もなぜそこに起こるのかというのは、亡くなっている何万人もの戦霊の魂と全く無関係ということじゃないんじゃないかといっている。

そういうわけで、つい二週間前は、陽子ちゃんとわたしの間では陽子ちゃんは戦争のことなんて、話がでてきたこともないのに、あの横浜の氷川丸から戦霊がついてきたことで、わたしたちは今まで想像もしなかったようなことを日々かんがえるようになった。

仏教ではわたしたちの前世は一人とかじゃなく、ずっと輪廻転生が繰り返されているから、陽子ちゃんの前世は何十、何百もあると思うけど、もしかしたら陽子ちゃんはフィリピンの時の前世もあるんじゃないかと思うようになった。わたしはT君はあの「野火」の映画の中で出てきた、レイテ島のジャングルの中でけがをした兵士を助ける医者だったのかな、陽子ちゃんも男で軍人だったから強いのかなとか、いろいろ考えたり!でも、ちょっと心配なのは陽子ちゃんはこの2、3か月ときどき出家をしたいときがあると話していたことだ。だけどレオンちゃんに執着があるからできないと言っていた。でも、もしかするとこの流れだと、レオンちゃんが大人になったら出家して、海外にいる戦没者さんの鎮魂のためのかつどうをしにいくこともあるんじゃないかと思っている。。。

ところで、わたしは今回は横浜の春休み旅行にはいけなくて、残念だったけど、、、実はまた昨日まさにあの氷川丸のある山下公園の真ん前に行かないといけなかった!それは通訳関係の仕事でだけど、、、本当に不思議だよ!!!
そのとき同席していた欧米の先生で、わたしは前にも見たことがあるなあと思ってみていたら目があったから帰りに声をかけたの。その先生はベルギー人の人で、なんとヴィーガン(ベジタリアン)というから、思い切って、ここにインドレストランがあるから一緒にご飯どうですかって聞いたら、OKということで・・・
その先生はわたしよりも背が高くてかっこよくて、何と日本語も含めて五か国語も話ができて、わたしはもう憧れちゃった!!!わたしの憧れる資格を2個もっていた・・・
それで、わたしが「フェイスブックやってたら友達になろう・・」といったら、フェイスブックもラインも、時間がもったいなくてやらないんだと言った・・・!!!
わたしはいつも陽子ちゃんから「もーーフェイスブックほんとよくやるねー」とか言われていたけど、、やっぱり五か国語もできる人は勉強量がちがうし、わたしは自分がそういうことをしたり、友達とメッセンジャーみたいのでちょいちょいしゃべったりすることとか、キャンディクラッシュをしちゃうこととか、、なにか言い訳をしていたけど・・・やっぱりできる人は違ったーーっと本当に本当に反省をしたよ。。

わたしは昨日かえってきて、陽子ちゃんにことの経緯を話して、スマホでとったベルギー人の先生の写真をみせたら・・・「うわーー!めっちゃイケメンやんかーー!プラ史上初のお手柄やないかーー!!今度会わせてやーー」って。。
複雑だけど、とりあえず今の状況で、陽子ちゃんの出家はないだろうと思って安心しました!!!




っというわけで、オチがついたところで、、最近のお客さんのジュエリーのご紹介だよ!
ここのブログで載せているジュエリーの写真は、他のお客さんもすごく元気がもらえて目の保養になるから、楽しみにしています!と言ってくれるお客さん多くてうれしいです!

最近のちょっと珍しいのは、このベビーリングでタイプ2だからちょっと太くてまるいんだけど、これは石が10個もはいっていて、しかもピンクゴールドで!!
指輪だとこんなにたくさん石を留められないから、ベビーリングだからできるもので!
職人さんはピンクゴールドが硬くて、結構時間をかけてくれたけど、みんなの心がこもっているよ!水星のアレキが自分のこれからを助ける知恵をくれるんだって。
男の子の子供さんいてとても忙しいと思うけど、自分の幸せのためにも元気で楽しい時間をつくってね!わたしも空手まだがんばってます!



次はサクラマニ・ムッダのシンプルなお客さんの指輪と、他のお客さんのサクラマニ・Futureタイプのネックレス!
台座の違いはあるけど、セットに見えるでしょう。指輪のお客さんは、実は11年前からのお客さんで!古い指輪から作り変えたんだけど、前の石ではアレキだけをなんとか守って外して、新しい非加熱の石を入れた!4月からお仕事の場所や人が変わってどきどきだと言っていたけど、とても気さくで人柄のすてきな人だから、みんなに受け入れてもらえるよ!あたふたしないようにがんばってね!



サクラマニ・futureのネックレスはHPにページを作ってなかったから、また作ってもらう予定だよ。このタイプの指輪は指輪の形にするのが結構大変だから、サクラマニムッダより少し高いんだけど、ネックレスはサクラマニのネックレスと同じ値段です!
これは石の輝きがすごく素敵だけど、少しカジュアルに見えるのがいいんだって!
夢のサロンみたいな癒しの場所のお仕事も少しずつ実現していけるといいね!
何でも少しずつ調べて動いていくと、道が開いていくから、良いチャンスの時期に動けるように下調べみたいな準備は少しずつできるしね!まずは心と体の状態が安定してキープできるように・・・応援しているよ!



スリランカのお正月は14日なんだけど、またその時はとっておきの石も入るかもしれないし、その時はまた違う記事をかくかも!?
今日は平和を考えるということで、書かせてもらいました!
皆さんのおじいちゃんおばあちゃんとか、もしかしたら戦争の世代かもしれないね。
わたしたちが今日本で発展した社会の中で安全に
いつでもしっかりご飯を食べられる幸せに感謝していこうと思う!

ありがとうございました。



大切なこと。

みなさん、こんにちは!
今日も見に来てもらって、ありがとうございます!
2017年が始まったなあと思っていたら、もう3月でいろいろ仕事や学校とか、みなさんも何か体制やシステムがかわったり、人と人と出会いやわかれもある時期だね!
花粉症の人もおおいと思うけど、元気ですか??

わたしたちはいまは確定申告のことも結構ギリギリやっているけど、2月は結構たくさんのジュエリーの納品があったけど、いろいろ映画をみたり、陽子ちゃんのお友達が遊びにきたり、面白かったよ!ジュエリーの納品はなぜかチェーンを使うものが多かった!

わたしのお店のジュエリーは結構地金もたっぷり使うし、重くなるから、できるだけ強度の強いものを御徒町でチェーンを仕入れて、製作に送って使うんだけどね。わたしのお店は、殆ど小豆チェーンという1個1個輪が縦、横、縦、横でつながっているんだけど。それを1個だけ切り離してみると、カットがしてあったりするけど、それほどあまりきれいじゃない。でも、いっぱい連なっていてチェーンになっていると、全体ですごくキラキラした小豆チェーンにになる。
これはやっぱり縦横縦横も、みんな人それぞれ役割があって、それが手をつないでいるようにつながっていて、全体が輝いているという、そういうイメージだなあと思ったよ。

2月はブレスレットやチェーンが多かったなあ!
大きなラウンドのペールピンクサファイアのブレスレット!
これは前にここで紹介した石のセットだけど、木星がとても大事だから、イエローサファイアを交換したり、いろいろカスタマイズして完璧なブレスレットになったよ!
プラチナとやさしいピンクが透き通っていて大きくてきれいだよ。



これはウォーターグリーンブルーのサファイアも特別で!今年のペールピンクとエメラルドブルーは今年のラッキーカラーだからね!結構お仕事はとても責任のある、大学の入学試験に関わるくらいのでプレッシャーもあると思うし、いつもきっとどうにかしてあげたい気持ちでがんばっていると思う。しかも自分もたくさんお子さんがいるとゆうし、大変だと思うけど。。うまく遠くから全部を見回す感じで、役割はいぶんをうまくコントロールして、みんなをリードしていってほしいなあと思う。結構はりつめているお仕事の人には、こういう柔らかい色が大きな石のブレスレットは、ふとした時に思い出してリラックスできるからいいんだって!自分も楽しい時間をつくりながらすすんでね!

これはイエローゴールドで、大きな2ct以上あるヘソナイトガーネットが入っている!



かなり石が大きいからチェーンは一番太いのにしてあるけど、それこそ縦横縦横で間に何コマはいって、どこに強度をもたせるかというのが、今回は製作さんはすごく難しかったみたいだけど。かなりすてきになったでしょう!これは駅の路線図みたいだから、ステーションタイプのブレスレットというんだけど間が短いから、結構つけたら前からたくさんの石が見えて、きれいみたい!太いチェーンが逆にうまくいったみたいという。

このお客さんは、お仕事で人の体に施術をする人だというけど、やっぱり人の体にマッサージとかいろいろさわると、目に見えないものは出てくることもある。でも、このヘソナイトガーネットを着けている間はとても楽にスムーズにできたというよ。やっぱりヘソナイトガーネットは霊とかマイナスの気にも効果があるんだなと思った。今の人はみんな癒される心地がいいことを必要としているから、きっとそのお仕事は成功すると思う!自信をもってがんばってね!

ちなみに陽子ちゃんもかなり霊的影響をいつも受けているから、大粒ヘソナイトやればいいのにと思うけど、陽子ちゃんは逆にそういう目に見えない存在に助けてもらうことも結構あるから、少し開けておきたいから完全防御しておかない方がいいと思って大きなヘソナイトガーネットじゃなく、適度にしているみたい。

でも、こんなに大きい石のブレスレットってどうなの?と思うかもしれないけど、意外ととてもシンプルだけど明るくなるかんじでおおげさじゃないよ。
(これはうちのバランダで!IKEAのガーデンセットで、わたしは時々紅茶をのんでいるよ。)



まぁ、ちょっと今回はジュエリーの写真も載せさせてもらいながらお話をすすめていこうと思うけど!

最近はちょっと面白いというか、やっぱり!と思うことがあったよ。

実は去年陽子ちゃんはあの大きなピンクのルビーみたいなサファイアみたいな指輪を作ってから、人生がかなり動いたといっている。今まではアパラの指輪とペンダントはアパラにやられそうになるのを防いでスムーズに生活をさせてくれるようにしているけど、そこから更に目標にステップアップするためにはあの人とのつながりがもう一度必要だと思った友達がいた。陽子ちゃんはピンクルビー指輪をつけて、出雲の須佐神社におまいりにいって帰ってきた羽田空港であのT君という、昔の親友お友達から電話をもらった。それから2ヶ月後にまたあのお友達と2回会うチャンスがあって、それは8年ぶりとかいっていた。わたしもあのお友達達にスリランカ弁当を作って、陽子ちゃんはとても楽しんで帰ってきたけどね!

あのお友達は、陽子ちゃんの親友でT君という男の人だけど、ある国家試験を受かってから、2年間研修をして、いざこれから本当のあの仕事が始まる!というときに、なかなか就職先が見つからなかった。陽子ちゃんは、ホロスコープを調べて弱点を知ろうとして「誕生時間を教えなさい」と言ったけど、T君は陽子ちゃんの不思議なおそろしさを知っているから、いやだ、絶対に教えないといって、かたくなに陽子ちゃんがホロスコープを調べるのを拒否していた!!ふつう考えると、友達だから善意で調べてあげようとしていたから、うれしいはずだけど、あのT君はおもしろいね!

でも、T君は、やっぱり9月から仕事先が何個も落ちて決まらないでいた。それで最近、もう1個うけるということで、それは関東ということで、無職なのにホテルでお金を使うなんてもったいないから、うちに泊まりなさいといってあげて、うちに泊まりにきたわけだ!陽子ちゃんはT君とは、海外ボランティア仲間だから昔はよく泊まりにいったり、泊まって朝まで飲んだり映画とかをみていたんだって。でも、お互い異性の好みが全く違うから、完全に家族みたいだったんだって。わたしも陽子ちゃんのメンズお友達が泊まりにきてくれるというから、お客さん用のふとんをほしたり、いろいろ準備をしていたけど、ちょっと緊張していたよ!

でも、きたら全然フレンドリーでふつうの人で、レオンちゃんはT君をすぐ気に入って、あの国家資格の人を相手にお医者さんごっこをして、しかもレオンちゃんがお医者側ですごく楽しんでいた!それでレオンちゃんは「母ちゃんとT君と3人でおふろにはいるーー」と言い張った!わたしもびっくりした!結局T君がレオンちゃんをお風呂にいれてくれて、助かった!陽子ちゃんは、まあ例え一緒にふろにはいったとしても別にどうもならんし、大丈夫だけどねぇ~というから、本当にスリランカのわたしからすると、不思議だけど!

それで夜、陽子ちゃんはT君といろいろ話をしていた。
なぜかというと、T君は最近、お墓参りはしているけどそれはお母さんのほうで、そういえば自分の名字がついている方のお墓参りをしていないという。神様をあまり信じていないというし、ここ半年間は実家に暮らしているけど「上げ膳、据え膳」で、ご飯が出てくるのをしずかに待っているだけで、なにもお母さんを手伝わないという。しかも陽子ちゃんがだったら家にお金を何万かいれてるのかなと思ったら、それもしていないらしいという話で、家の掃除もせずにお母さんがしてくれるという。陽子ちゃんは、「うわーそんなことじゃ、まずやっぱり結婚なんて出来ないよね~」といった。それはまた理由をあとでかくけど。

それで自分の名字がついている方のお墓参りをここ何年もしていないで特に考えてもなかったという。陽子ちゃんは、それはやっぱり日本的にはよろしくないよと言った。
きけばT君の名字の家はやっぱり浄土真宗とかで、日本は仏教系だったらお墓の文化で、ご先祖様や近い過去に亡くなった方々はみんな精進して成仏していたらいいけど、なかなか人間はそうもいかないから死んでも欲をもっていたり、良いところにいけない状態がおおい。スリランカでいえば「功徳(ピン)が足りない」から、良い輪廻にまわることができない状態だよ。その状態だと、今生きている子孫を守ったり、良い影響をたくさん与えることができないという。だから、子孫に「功徳(ピン)がほしい」と頼っている状態だけど、子孫であるT君はそれに気づかないから、特にいいことをするわけじゃなく、ふつうに暮らしていたら、やっぱり功徳をためることができない。だからT君の人生も「なんかここまできたのにうまくいかない」ということがある。これはホロスコープを調べると、かなりラーフとケートゥ、土星と第9番の部屋とかでわかることがあるというよ!

だから、ホロスコープには時々このアパラを防いであなたが幸せになるためには、あなたの宗教でいいのでしっかりご先祖様の供養をして(ダーネ)をして、貧しく困っている人にできる限りのことをしてあげましょうと書いてある。これは、ご先祖様をうやまうということだけど、日本の人は「わたしは無宗教です」という人は結構いるけど、自分が今生きているのは、その前の両親がいて、前におばあちゃんおじいちゃんがいて、その前にまたいて・・・ってずっと昔から、つながって続いてきているからだよね。そういうご縁に自分が感謝するということは宗教じゃないとわたしは思うところがあるよ。
まあ、でもそういうことを気にしないでいたら・・・?

それでやっぱり亡くなっている親類や前の人たちが、仏教的なお話ではピンが足りなくて良いところにいけてなかったら?それで、もしかしたら、特に何かこの現世に執着をもって、良いところにいけずウロウロしていたら・・・?

この2つの?があれば、間違いなく、今のあなたにご先祖様からのご加護が得られるわけがなくて、逆に自分がちゃんと努力をしていても、なんか邪魔がはいったり、思うようにうまくいかなくなることもあるわけだ。特にこういう影響は30代、40代からはっきりわかれてくるという。20代までは自分の人生の勢いで進んできても中年からはちがってくる。だからホロスコープも中年以降の部屋(第8室)というのがあるんだって!

だから、スリランカでも法事(ダーネ)が必要というわけだよ。現世に執着をもって亡くなっている魂は、なかなか次の段階に進むことができないから、だから現世に生きている自分が、近くでも遠くでも困っている人がいたら助ける行動をしたりすることでピン(功徳)を故人のためにつんであげないといけない。

それと同時に法事は、もう一つ理由があって、お坊さんにお経を読んできかせることがある。日本でも浄土宗や浄土真宗とか、禅宗とかたくさんの仏教の宗はがあるというけど、すべての本当の仏教の最終地点は、なにかというと「この世界はとても苦しみで大変だということに気づいて、だから人間や動物にまた生まれ変わることがないように輪廻からはずれる(解脱)ということだ。そのためにはこの世界はすべて無常で、一つもとどまっているものはないから、自分が何か欲望をもって執着することが無意味だ」とわかることが大切なわけだよね。

だから、仏教のお経は一言でいうとすれば、「自分はこの世界では正しい行いをして、何にも執着しないで、死んだあとはまた誰かのお母さんのお腹(子宮)に戻ってくることはありません」ということだ。こういうことを1つ1つより具体的にいっているのがお経なんだけど、執着をもっている亡くなった魂があるとしたら、法事でこのお経をお坊さんが唱えることで、亡くなった魂がハっと、気づくことがあるよ。だから、ああ、私はここに未練をもっているべきじゃないと気づいて、いいところにいくことができる。そうしたら、現世に生きている血がつながっている人にも、変なアパラがこないで幸せがくるというわけだよ。

でも、このピリットを聞かせるという行為はいつも動物のお肉を食べていたり、何も節制していないで修行をしていないふつうの人が言っても、あまり意味がない。やっぱり自分自身に厳しく、欲望を抑える修行をして、たべるものや楽しいことに執着をしないで精進している僧侶が唱えることで、ピリットにパワーが出てくるわけだね。だからこういう人にお経を唱えてもらう法事というのは、自分のためと、亡くなっている人のため両方に大切なんだなあと思う。

それで、気づいた魂がより良いところにいくためには、私たちが困っている人を助けてあげたりする行為がピン(功徳)になって、故人のポイントとして加算されて、その人がもっと幸せな輪廻に進んでいくことができる。それが現世に生きている自分にも、幸せとしてつながるということだよ。

これを考えるためには、あの小豆チェーンのように、わたしたちの魂は「生きている世界」だけで分断されているじゃなく、もう昔亡くなっている血がつながっている人たち、一人一人とつながっているから、今の自分がトータルしてチェーンが輝いてみえるようにキラキラしているということをわかる必要があるよ。頭をやわらかくして、そういう考え方もあるかあと受け入れてみることが大切だよ。

まあ、こういう話を陽子ちゃんは話し始めたんだけど、その時の陽子ちゃんは、眠くなってきたといって、まさにまるで眠っている顔をして話していて、T君はうんうんとちゃんと理解しているようだった。陽子ちゃんの意識は常にねむかったというけど、そのときはきっと陽子ちゃんを守っているお坊さんのような人がお話してくれるんじゃないのかなあと思った。

それでT君はわかりましたといって、私がじゃあここで「サッダーワ」しましょうといった。サッッダーワは、ピリトを唱えたり、聞いたりしながら瞑想をすることで、陽子ちゃんはT君がくる前から、「あの人はアパラムッダもないし、少しそういうのが足りないからうまくいかないから、サッダーワさせないと」と言っていたからだ。もちろん、私の家だからヴィーガン料理で、菜食だから、そういう機会もあの人にとってはめったにないチャンスだろうからということで!

T君には3人で瞑想をすることを提案した。T君は、なになにこわいと言っていたけどね!まずピリットを聞いたこともないから、私が唱えようと思ったけど、私の言葉よりちゃんとしたお坊さんの声の方がいいと思ったから、YouTubeで「マハピリット」をかけて、私がT君の右側にすわって、T君の右手の上に手を乗せて、T君の左側は陽子ちゃんがすわって、T君の左手に陽子ちゃんが手を乗せて、目をとじて瞑想をはじめた。それは1時間近くしたかなあ。

それはとても不思議な時間だったよ。客観的に考えてみると、不思議な図だと思うけど!

こういう風に心を静かにして修行をしている人のピリットを聞くことは自分も言葉の意味がわからなくても、なぜかちゃんとしないと、という気持ちになる。それと自分を守ったり、自分にちょっと頼ってきている見えない存在にも、そのピリットが働きかけて、ああ、執着をなくしていかないとと思わせることができると思う。
この日はサッダーワをして寝た。

それで次の日の朝、陽子ちゃんは「あなたは今仕事先との縁がなくて困っている状態だから、こういう時は神様に頼らないといけないこともある。仕事運を上げてくれる神社にいきましょう」と言って、わたしたちはレオンちゃんをスクールに送ったあと、久伊豆神社にいった。
それで、おまいりをして陽子ちゃんが「あんた、おみくじをひいてみなさいよ」と言ったら、T君は「ヤダ!!」って言った。陽子ちゃんは、「何あんた、こわいの?ほんなら私がかわりにあんたのをひくわよ」と言って、おみくじをひいたら・・・「中吉」で、T君はめっちゃほっとした顔をしたけど、陽子ちゃんは裏側が大事といっている。書いてあるのは・・・



難儀苦労のある時ばかり神の御袖にすがる気か。~~それでも神様はあなたをかわいそうと思って助けてくださるでしょうが、私どもは平素から神様を敬い、その御心に叶うよう、正しい行いをしておかねばならぬ。と書いてあった。

わたしとT君は、わーーとちょっと震えた!
でも、陽子ちゃんはこわがることはないよ、ちゃんと一時的でもあなたを助けてくれるとも書いてある。あなたはちゃんとたすかる人だから、大丈夫。なぜなら・・・と話した。

陽子ちゃんによると、日本の神様というのは神社にいくのは神道だというけど、その神道の神様はもともと「国を作るため」に日本に降りてきたという。だから、常に神様は「国の繁栄・発展」のためになるためには、個人の願いを叶えてくれる。例えば、この人がこういう所でこの仕事をすれば、違う誰かが助かって、市が発展して、国の発展につながるでしょう。この人とこの人が結婚をして家族になることで、生産効率が高まったり、幸せが増えたりすることで、国が豊かになるでしょう。そして、この人とこの人が結婚して子供を産めば、一つの家庭が繁栄して、国民が増えて、そのことで国の消費がふえ、様々な産業がさかえて、もしかするとその子供は大きな人になって国をリードしてくれるかもしれない。。。という、国の発展になるためのご縁であれば、つなげてくれるから、願いを叶えてくれることが多い。だから、陽子ちゃんは「私は○○の仕事をしたいけど、なかなかうまくいきません、良いご縁をください、就職が決まりますように」とお願いすれば、それを神様が判断して、この人はここにくることが必要だと考えてくれたら、ちゃんと受からせてくれるから、といった。

それで結果はどうだったかというと・・・??
ちゃんと合格!半年間仕事探しをしていて、なかなかだめだったのがやっと就職が決まったわけだ!
これは、わたしは絶対に偶然じゃないと思っている。わたしはちゃんとその前の日に肉食をしないでサッダーワをして、肉を食べないで神社にいったことで、神様とのつがなりが深くできたからだと思っている。あとT君はやっぱり昔、ボランティアとかにも行っていた人だから、とても良い姿勢がある人だからね。

だけど、T君はまだ独身でやさしいし、外見もいいけど、かなり長い期間彼女ができない。だから陽子ちゃんは次は縁結びをしないとなあと言っている。でも、そのためにはご飯を大切に考えること、家の人にお世話になるだけの「上げ膳据え膳」はだめで、自分も料理を手伝うとか、せめてお箸や小皿を並べて、食べるということに感謝して、自分でできることをやらないといけないという。たとえ一人暮らしをすることになっても、できるだけ自分でご飯を作ることをするように・・・

なぜ自分でしないで外食をしたり、人に作ってもらう人が、ご縁がなくて結婚できないかというと、結婚をして家庭をつくると女の人も男の人も進んで家事をしないと生活は回らなくなるでしょう。子供ができたら、もっと女の人はとても寝られなくて大変になるから、そんなときに旦那さんが奥さんが育児で大変なのに料理もご飯の準備も全部できるのをテーブルで待つだけだったら・・・どうでしょう!奥さんは疲れるだけでちょっとでも手伝ってくれたらいいのにって思ってストレスがたまって、夫婦関係もうまくいかなくなる。だから、結婚して幸せな家庭をつくるためには、家事をきちんとやる自分がいないといけないからだ。これは年齢が上がって、40歳50歳で結婚する人も、やっぱりもっとおじいさんおばあさんになっても仲良く元気でいるためには、ちゃんと良い食事をしないといけないね。ひとは病気になったり、いろいろあるから、奥さんが病気になっていざ、やってあげようと思っても、今までやっていたことがなかったら、なかなかすぐにはい、じゃあ今日からわたしが料理しましょうと思っても、難しくなる。だから、「食」ということを丁寧に考えて、お手伝いができていない人には、神様はなかなかご縁を作ってくれない!ということが理由だって。

これは女の人には特に、男の人でも家でまだお母さんのお世話になっている人には言えることだというよ。わたしのお店でも、やっぱり子供ができないで困っていた女の人は、仕事をしているから料理を全部ぎりのお母さんにお願いしていたりだったね。できるようになりましたか!?

家の中の、たとえば兄弟や親、自分もふくめて、鬱病みたいな精神的な病気の人がいる方も、できたら調子がいいときにまず「ご飯を作ってみよう」とお米をとぐことから一緒にやるといいということだよ。

日本もスリランカもお米をとぐことから、ご飯の準備が始まるけど、お米をみながら、心をこめて冷たいお水でとぐことに集中するだけでも、それはバーワナーになるよ。

スリランカの瞑想の第一歩は、前にも書いたことがあるけど、例えばゆっくり歩いているときでも、右足を上げています、おろしています。左足がでます。おろしています。とか、心でいまやっている動作に集中する。そうすると心の雑念が消えていくからだ。
だから、お米を研ぐ動作ひとつでもとても大切なんだなあと思った。それとこれは出来たら1回だけじゃなくて、毎日続けることが大切だね。

じゃあ、わたしたちの家はどうでしょうか??というと・・・わたしは逆に陽子ちゃんやりすぎだよーーーと思う!!!だって、まだ米粉のおやつ作りがずーーっと続いていてやばい!!陽子ちゃんのお母さんがきたとき「小麦は中毒性があるゆうけど、どうみても陽子の米粉の方がよっぽど中毒じゃない」といって、みんなで笑っちゃった!

これはクッキー。もう普通にクッキーになるから、びっくりだね!
これはわたしとレオンちゃんで型抜きをした!小麦粉とバターのクッキーは冷やしたり面倒だったけど、米粉のクッキーは冷やさないからすぐ型で遊べておもしろいよ!



これはケーク・サレという、フランスのおかずがはいったケーキ。
本にはごぼうとにんじんとサツマイモのやつがのっていて、あれはもう5回はつくっていて、あきてきて、違う野菜でつくってもらった!これはブロッコリーとカボチャ。
まあ、米粉のお総菜パンみたいで、わたしとレオンちゃんはいつもこれをピクニック!といっている。一回これをもって近所の公園にピクニックにいったから!



これは何かというと・・・わたしたちはオーブンに入れる時、これは上だけはやけるけど下はやけるのか心配だった・・・



カボチャパウダーが入った米粉ドーナツで、あのお店の丸いやつの形でしょ!
ちゃんと裏表かってに焼き色ついていた!



これは厚焼きパンケーキだって!!ちょっと黄色いのはカボチャパウダーをいれているから。お店の厚焼き型をかえば、お店みたいなのができる!上はココナツバターとアガヴェシロップ。あと、後ろにみえるのはチョコクリームで、これも米粉と豆乳とココアパウダーでつくっている!しかもフェアトレードのココアパウダーでいけるって!
全然乳製品がはいっていないのにチョコクリーム味になるから、すごいね!



でも、米粉のお菓子はレシピの半分くらい、玄米の粉にしたり、とにかく体にいいものでおやつを考えているみたい!砂糖はきび砂糖だし、そこらへんのお菓子より絶対体にはいいはずだけど、うちは本の通りにつくってもらうと、まずわたしには甘さ控えめすぎるだから、砂糖を10g以上増やしてつくってもらっている、、、それは食べ過ぎ注意だから、わたしもマジで気を付けないと!!!でも、日本のお米の産地を活性化して、環境にもお米をつくることはいいというから、みなさんも小麦粉より米粉をおすすめするよ!!!


というわけで、陽子ちゃんは最近つくりすぎていて、「ああ。これが米粉執着のわるい例だから、わたしみたいにはならないでねっていって」と言っている!!
でも、皆さんもやっぱり幸せになるためには、やっぱり自分の食べるご飯は、時々外食はたのしいけど、できるだけ食材もぜんぶ、それは自分自身の身体をつくっているわけだから、自分で丁寧にかんがえて、食べることが大切なのかもしれないね!
これが神様のご縁を頂く道でもあって、それで人生の繁栄につながる。一人一人の人生が繁栄していけば、国全体もよくなっていくからね!


というわけで、今回ご紹介のペンダントは・・・クロスのペンダントです!
え?クロスってキリスト教っぽいじゃんと思うと思うけど、クロスにみえるカッコよさがあるけど、実はダイヤがとめてあるところは、何と扇の形で!
4枚の扇が一つになってクロスになっているのがすごく、実は日本的なのになぜかカッコイイでしょう!
大きくみえるけど、実際は1.5㎝くらいだよ!



扇の形は、「末広がり」ということで繁栄を表すから、とても縁起が良い象徴というね。
ブルーサファイアは土星のアパラを調節して、ポジティブに変換するけど、土星はとても公転が29年ですごく遅いし、太陽から一番遠いから、太陽の光と熱がとどかなくて冷たい氷に覆われた惑星だ。だから、土星がメインの時期や、土星の位置が一時的な期間でもマイナスの位置にあると、何かやる気が起きなかったり、すごく自分が不活発になったり、すすめたいことがあっても何かトラブルが起きてとどこおったりするという。とても厳しい惑星だけど、でも、そういう時期だからこそ、ちゃんとあきらめないで、人にはひとつひとつ感謝をして進んでいくことで、時間はかかっても目標を達成できたり、その時に体に記憶できた強さがあとですごく役に立つことになるよ。

この扇のクロスは、そういう意味ではとても不活発な時期でも、仰いで風を起こして動きを起こしていくという意味や、昔のお話のように弓をいるときの的になるように目標がわからなくなりそうだったり、目標が見えなくなっているときにしっかり目標というものをはっきりさせてくれて、達成できるよう気持ちをおこすことができる!
しかも、あとは、この扇は応援団が扇をもって応援するように、自分が幸せになると同時にだれかまわりの人、他の人にも応援していって笑顔をわけてあげられる人になってほしいという意味がこめているよ!



ちなみにこのお客さんのはチェーンに1個だけ可愛いピンクダイヤのペアシェイプを入れたみたいに、もう1個とか2個チェーンに入れてもすてきだよ!ラッキージェムとかいれてもいいでしょう!



ちなみに、、、クロスはやっぱりキリスト教のこともあるし、陽子ちゃんとT君と3人、あの話題の映画も見に行ったよ!「沈黙」という映画で、遠藤周作という作家の人が原作というけど、失礼だけどわたしは遠藤周作さんの本は読んだことなくて知らなかった!!陽子ちゃんは王妃マリーアントワネットというのやいろいろ読んでいたみたいけど・・・
有楽町で1100円、サービスデーは安くていいね!



クロスを作るならキリスト教を理解しないとということで、キリスト教の宣教師の人たちがどんな思いで、日本にきて苦労したというのは、やっぱりすごい伝わったよ。350年くらい前に、きっと希望がないとても苦しい農民のひとたちには、死んだらパラダイスにいけるというのは、希望だったのかなあと思った。。でも、もしかしたらもっと本当は深いものがあるんじゃないかなあ!でも、自分の罪をちゃんと懺悔して、それだけじゃなくて自覚してこれから向上しようと努力すれば、きっと守ってもらえるというのは、宗教が違っても少し通じるところがあるね。クロス、とてもクールだけど扇になっているからお花みたいにも見えて、すごくきれいだよ!

この真ん中の石は、他にどういうのがいいかな~と思うでしょう!
実は・・・今すごいお勧めのが入ったよ!!
非加熱スリランカ産のピンクサファイア・・・と鑑別には書いてあるけど、どうみても色が深くてスリランカ産のルビーにそっくりだよ!
サイズは1.2ct以上あって結構大きい。前にミャンマー産の濃いピンクサファイアの馬蹄のペンダントを紹介させてもらったけど、あの色にすごく似ているけど、スリランカ産ということでかなりお得だよ!!



お値段は石代で141700円です!!!これはぶっちゃけ、かなりこの大きさのスリランカ産の色が濃いサファイアにしてはかなり安い方なんだけど何で安いかというと・・・だって鑑別書折りめがついていたり、、結構ラフな扱いになっちゃっているから・・・!!
こういうところは何か、わたしたちスリランカ人のちょっとなおすべきところで、どうか大切に扱ってくれないかなあと思うけど、、まぁ、そんなわけで日本の研究所で鑑別をとりなおそうと思ったけど、それも22000円くらいかかるから、ちょっとでもお得に濃いルビーみたいな強い意志の石がほしい人にはいいと思って。



↑今ならホワイトデーもある期間だから、20日までにご注文をくれたお客さんには、この天然ピンクダイヤがつくよ!!しかもファンシーピンクカラーで大きい!
クロスじゃなくても、指輪とかでもいいかもしれないね!



鑑別がルビーになっちゃっていたら、すごい高かったと思うけど、サファイアで結構多少性があるのは、意外とお手頃になるのがスリランカで!
すごく深い赤みたいな紫のようなピンクのサファイアだよ。



まあ。とにかく最近は、陽子ちゃんのお友達がきて、面白かったし、仏教のこと、神様のこともちょっと理解してもらえて、就職も決まって良かった!最初陽子ちゃんはあのお友達がいたら自分が頑張れるといっていたけど、あのT君の方も陽子ちゃんのふしぎなおかげでうまくいったね。やっぱり人間の生活はお互いのおかげさまなんだなあと思ったよ。

ここを読んでくれている皆さんも、もしかしたらアパラムッダをもっていて、宝石に助けられている人もいるかもしれないね。でも、そのおかげで、わたしたちも、スリランカやミャンマーの宝石を採るところの人たちも助かっているよ。チェーンのように1個1個のコマがしっかり隣と手をつないで、みんなで輝いていけたらいいなあと思う!



このお客さんはまえにベビーリングをつくって、それを入れるチェーンを今回つくった。
まえは赤いルビーは加熱のだったから、今回は非加熱で少し大きめだよ!
非加熱のルビーはとても力があるよ。せっかくホロスコープ通りの人と出会えたね!
今こころに思うその人との幸せをちゃんと実現できるように、お祈りしているよ!

わたしもスリランカの宝石に助けられたらスリランカに、ミャンマーの宝石に助けられたら、
ミャンマーの困っている人にもおくれたらいいね!ミャンマー支援だったらUNHCR:国連難民弁務官の支援がおすすめだよ!
なぜ大変かというと、ミャンマーはずっと軍事政権だったから、その時に1989年に国籍法というのが決まって、中国系やインド系、ネパール系と、あとムスリムの人たちがミャンマーの国民として認められなくなっちゃった。だから無国籍者になってしまって、生活のすべてが困るようになってしまったというよ。スーチーさんがきて、いろいろ改善されていくと思うけど、わたしたちが支援できるところも広がっていったらいいね!



最近陽子ちゃんは米粉づくりがいそがしくてあまり動画をつくってくれなかったんだけど、ひさしぶりに動画を作ってもらったよ!新作おすすめクロスも、すごいキラキラしてるのがわかると思う!ご協力してくれた皆さんもありがとうございます!!
今までのお客さんのジュエリーが参考になって、あとのお客さんがイメージができるよ。
(キャプションの漢字が間違っているそうで、まあ意味はわかると思うけど!)
[広告] VPS



今年も皆さんのおかげで、たくさん支援が出来ました!国境なき医師団やUNHCR,国内では熊本支援と環境教育や、虐待防止NGOのオレンジリボンさんとか、あとはご縁があってことしは野鳥の会とかも。これから計算するけど、陽子ちゃんはあまり支援の領収書を確定申告にがっつり報告するのもがめついから、ほどほどにしようということになっている。
(これはわたしの黒い仕事机で!)



でも、今年はスリランカのパタラ=宝石の採掘場にもまたいけたら!と思っている。
皆さんの気持ちも預かっているものもあるから、ちゃんと計画を立てていけたらと思う!宝石を採ってくれる人、身に着けてくれる人、みんながお互いおかげさまで幸せに近づけるように・・・!

皆さんも、4月からまた新しい気持ちで明るくがんばっていきましょう!!!
ありがとうございました。


最長ブログ。(1月のわたしと皆さんのご質問やお悩みにあわせて。)

皆さんこんにちは!
今日も見に来てくれてほんとにありがとうございます!
寒いけど、段々春が近づいてきたみたいで、時々あったかい日もあって、
なんだかワクワクする楽しい気持ちになるよ!
花粉症の人はこれからは大変だと思うけど、薬を飲んだりすると思うけど、ハーブを飲んだり、ナチュラル対策も頑張ってね!!
最近はみなさんよく新しくご注文をくれるお客さんはみんな、前からブログを見てくれていたというコメントが多くて、すごくうれしいです!

いつもいっぱい書くことがあるんだけど、ありがたいことに先月もたくさんご注文を頂いていて、結構仕事も多いから、なかなか時間がなくてごめんなさい!!
今回はまとめて書いているから、途中で休憩をいれながら、3部構成でつくっているよ。

1月にたくさん新年のご挨拶のメールやお手紙を送ってくれて、本当はわたしも陽子ちゃんも1回お返事して、またお客さんからお返事をもらって、またお返事したいんだけど、、、かなりたくさんの方からご挨拶やご報告をもらっていて陽子ちゃんも1回お返事かくだけで時間がなくて、申し訳ないな~と言っているよ。でも、本当に皆さんのお手紙やメールはあとでまた読み返したり、わたしたちの話の話題にもなっているよ。いつもありがとう!!!

去年イエローサファイアの指輪を作って、お給料がUPしたということで、スリランカの人にきれいなタオルを送ってくれたお客さんもいました。

送ってくれたタオル!


きれいなブランドのタオルということで・・・これは陽子ちゃんがスリランカに行くときに、自分で渡したいと言っているよ。わたしも昔、タオル1本もきれいなのがなくて、雑巾みたいになってやぶれたものをずっと洗って乾かして使っていたから、あの時代のわたしがこういうふわふわできれいなタオルを1個もらえたらどれだけ幸せかなあと思う。だから気持ちは本当にうれしいです。そういう温かい気持ちの人には、やっっぱりスリランカのイエローサファイアは、恩返しをしてくれるでしょう!

それからアパラムッダは最初に、ビギナーズラックのように、自分のパワーを見せることがある。だから届いてすぐに色々なうれしいこともあるけど、そのおお!って思った気持ちをキープして、ずっと自分も頑張っていたらちゃんと宝石たちはもっと答えてくれるよ。

でも、だんだんアパラムッダをつけていても、それに安心しちゃって頑張る気持ちを忘れちゃう人もいたりするね。でもハッと思い出すことがあるよ。うちのお店の「あるある」なんだけど、お客さんが「ダイエットに成功したので、指輪のサイズが小さくなりました!サイズ修理をお願いします」と送ってくれるでしょう。そうすると、お客さんはアパラムッダを着けない状態に久しぶりに戻る。そうした途端に、すごい風邪をひいちゃう人が、今まで大体サイズ直しとかお願いされた人の8割くらいいるから!
そういう時に、やっぱり守られていたんだなあと思いなおす人も多いみたいだね。
というわけで、これからサイズ直しとかで送ってくれる皆さん、最初に言っておくから、アパラムッダをはなしている時は、風邪とか体調には気をつけてください!

ところで、1月はやっぱり厄除けのシーズンだし、とてもたくさんのご注文を頂いたから、陽子ちゃんはまた寝る時間が2時とかになっちゃって、結構大変だった。陽子ちゃんは平気だよといっていたけど・・・

こないだ千葉の佐原にある蘭華寺というスリランカのお寺に行ってきた。しばらく行けてなくて、お客さんからのお布施もあったからちゃんと渡してきたいと思っていたし。新年になって、また心をいろいろ雑念から保つためには、、わたしには必要だから。

というわけで行ってきたんだけど、佐原のスリランカのお寺は香取神宮がとても近くて、わたしは去年、個人的に香取神宮の神様に前に助けてもらったことがあるから、お礼もしないといけないなあということで。。それで、佐原のスリランカお寺に近いホテルに一泊して、香取神宮にもいって帰ってくることになった。

いつものようにお経を唱えながら、お守りの糸を巻いてもらう。



今日は前のお坊さんじゃなくて、パーリタハムドゥルーという、お坊さんですごく気さくなお坊さんだよ!



このお坊さん、わたしより年下で「アイヤー」(お兄ちゃん)ていうし、何か面白かった。
それでこのお坊さん、陽子ちゃんと仲良くなって、陽子ちゃんはいろいろぶっちゃけトークをする。「毎日スリランカカレーばっかりじゃ飽きるでしょう?何か今度作って持ってきますよー何か好きなものありますか?」とか言ったら、お坊さんは「いや、わたしは日本のご飯も大好きで、焼きそばとか好きですね。でも、お肉は入れないで・・」と言ったから、陽子ちゃんは「大丈夫、わたしベジタリアンだから、じゃあ今度は焼きそば作ってもっていきますね」と言ったり、「スリランカのお坊さんの学校ってどんな感じですか?」と聞いたり。そういうのも、お坊さんのダイニングキッチンでお坊さんが入れてくれた紅茶を飲みながら、お坊さんが出してくれたケーキを食べながら話したよ。

ちなみにスリランカのお坊さん学校、7才8才から入る人いるけど、このお坊さんは10歳から入ったそうで、朝5時に起きてお経と勉強をして、朝ご飯を食べてそうじをしたり、それで学校に行って勉強をして、お昼は食べるけど、お坊さんは夜食べないから、夜まで勉強をする。しかも夜11時まで勉強があるんだって!!小学校低学年には超つらいでしょう!!
夜ごはん無しで、勉強や読経の練習ばっかりで、テレビも見ないし、お菓子も食べないし!!
陽子ちゃんは、あとで「えー小さいのに可愛そうだよ~仏陀だって29才で出家したんだから」と言ったけど、スリランカの考え方では、そうじゃなくて、例えば前世もお坊さんで修行をしていたけど涅槃に到達できなくて、来世・・・という希望を持っていると、そういう風に生まれて小さい時から、前世の修行の続きをするということもあるよ。陽子ちゃんにこれを話したら、「なるほどー」と納得してくれた。

このお寺のダイニングキッチンはたぶん20畳近くあって、色んな人がこれるようになっている。そこに飾っている写真。
これはこの佐原のお寺の大僧正様がインドにいった時、ダライラマと会ったときのだって。陽子ちゃんはさすがダライラマさん、腰が低いーーと言って感動していた。



これはスリランカで、去年ローマ法王がきた時のだって!スリランカにローマ法王がくるっていうのはビックリだけど、このお寺の大僧正様がお迎えしたっていうのはすごいね!キリスト教と仏教は仲良くしないといけないなあと思った。



これは菩提樹の木で、ちゃんとブッダが悟りを開いた木から枝をもらって、その子供の子供の・・・木なんだよ。温かいところの木だから、結構冬は枯れてきちゃうkど、ちゃんと菩提樹用のストーブが入っている!!
陽子ちゃんはえーー!木にストーブって、常磐ハワイアンセンターの映画でみたけど、本当にあるんだといってびっくりしていた!



今度はやっぱりまたここに来て、掃除や料理をしにこようという話で、お寺を出たよ。

それからすぐ近くのホテルにいった!
すごく安いビジネスホテルだけど、大浴場があって良かった!



その夜。
疲れて寝ていたら、いきなり1時頃ホテルのアラームが鳴って、陽子ちゃんとわたしは起きて、なんだよー誰がこんな夜中に設定したのーとか言っていたら、しばらくして私の携帯に電話がかかってきて、警察関係の通訳の依頼の電話だった。わたしは、うわーー東京とかだと、もう旅行はとりやめで今すぐ私だけ車で帰らないといけないなあと思ったら、、何とそこから車でちょっとの所での依頼で、陽子ちゃんもわたしもビックリした!まるで神様が後ろからついてきているみたいだから。それで次の日は香取神宮にいって帰る予定だったけど、わたしはホテルから仕事にいくことになった!スーツを持ってきていないけど、大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫だった!
まさか旅行にきて、旅行先で通訳の仕事がくるなんて、本当にないことだから、これは呼ばれているなあ、ありがたいことだなあと思ったよ!それでわたしは仕事にいって、陽子ちゃんとレオンちゃんはホテルにいてもしょうがないから、成田ゆめ牧場という、牧場で1日遊んで楽しかったみたい。めっちゃ温かい日だったからね!




本当に幸いなことに海外から届くジュエリーや宝石はその数日はなかったし、、、まあ、ホテルは安いビジネスホテルだし延泊することになって、結局2泊3日で、香取神宮に行ってお礼をしてきたよ。

帰りのホテルの小さなロビーで。お客さんがわたしと陽子ちゃん一緒にいる写真がみたいということで・・・陽子ちゃんはこの写真をみて、いい感じで笑いじわが増えてきたねーと言っていた!まあ、これが無常だよ。



あと、時々陽子ちゃんが着ているものはどういうもの?と質問もよく頂くから、、
陽子ちゃんが着ているのは、フェアトレードのピープルツリーのオーガニックコットンのコートで、1月にセールになって買ったんだって!陽子ちゃんはめちゃ腕筋肉すごいから、今までピープルツリーのコートは腕がきつかったらしいけど、これは腕がゆったりしていてブランケットを着ているみたいで、すごく気持ちがいいというよ。

マフラーもスヌードというつながっているやつで、ピンクの去年のピープルツリーのオーガニックコットンで、中に着ているセーターは無印良品の春の黄色のオーガニックコットンのセーターで、下にショートパンツをはいていたけど、それもピープルツリーのセールのやつで、陽子ちゃんはタイツも肌にあたるから、無印の綿のリブアミというタイツを履いている。フェアトレードでオーガニックコットンのものを買おうとすると結構高いけど、陽子ちゃんはセールを利用したりしながら、ピープルツリーと無印良品とハーモネイチャーというお店くらいで、下着も洋服も全部、うまくオーガニック系にできて、そんなに高くなくて出来るというよ!

陽子ちゃんはラッキーカラーを必ず服に入れるようにしている。昔は紫、青ばかりきていて、土星アパラに巻き込まれてはらん万丈だったらしいけど・・・
今は、オーラがきれいだということで、環境と作っている人にも負担にならない、オーガニックコットンをできるだけ選ぶようにしていて、ラッキーカラーを入れるという。グレーとか黒をきたら、必ずイエローとかピンク系を顔の近くに見えるようにするんだって。
皆さんもホロスコープのラッキーカラーをいろいろ入れてみてね!ちなみに、わたしは今年は茶色系ということで・・・少し気分上がらないけど・・・

これはかなめ石といって、大きな地震が起きないように、神様がなまずをとらえて土の中に埋めた石だというよ。



香取神宮は、お寺の前のお店はおだんごのお店が多くて、陽子ちゃんとレオンちゃんはお団子が好きだから、あつあつふわふわと言って喜んで食べていた!

香取神宮をお参りした後、山武郡というところにある航空博物館にいって帰った。
陽子ちゃんは「わたしはマッサージ受けながらお茶した方がいいなあ」と言っていたけど、レオンちゃんとわたしは飛行機の博物館すごく楽しかった!

飛行機の断面図。結構壁がうすいね!これを見たらちょっと乗るのがこわくなった。。



これは画面が目のカメラにうつって何をしているかというと・・・



これはゼロ戦に乗っている体験で!



結構顔に風がたくさん当たってきて、ぐるぐる回転しながら移動していくんだなあ。。戦争の時はこんな風に敵と戦っていたのかあと思うと、本当に死ぬことと隣り合わせだと思った。

外にもいろんな昔の飛行機が展示してあって、中にも入れておもしろかったよ!



というわけで、わたしたちは佐原や香取の千葉のいなかの方を小さい旅行ができて、
ご注文をくれたお客さんのことも、正しい道に導かれて、心が幸せな状態が続くように、お祈りをしてきたよ。
わたしは旅行途中で、通訳の仕事もできて、不思議な旅行だったなあと思ったけど、陽子ちゃんは、これはプラちゃんのラーフがうまく働いたことだと言った。ラーフは急激な変化や移動を伴うことにはラッキーで、わたしは結構強いアパラがあるけれど、移動することで良いことが起きたりするんだって。陽子ちゃんもレオンちゃんも冬休みは旅行も行けなかったから、2泊3日できて良かったみたい!

----------【今日は長くなるからここで休憩です。】-----------------

ラーフといえば、このお店にご注文をくれるお客さんは、半分くらい、
ラーフのアパラがある。でも、そのラーフは、自分の前世のカルマとか
今生の自分が作ってきたカルマに、すごく自分が影響を受けやすい場合が多いけど、でも、実はそういう人は逆に目に見えない影響の作用を受けやすいから、
自分の心がけや行動次第で、目に見えない存在のご加護も増えて、急激に良い方向に自分を導いてもらうことができて、急展開で幸せになれることもあるんだよ。
わたしは、最近思うのは、ラーフの影響があるからこそ、目に見えない導きがちゃんと働いて、わたしたちのお店にたどりついてくれるんじゃないかなあと思う。。

この指輪のお客さんも、ラーフとケートゥの影響がすごく強かったけど、だいぶ前から情熱的に、お問い合わせのメールから、「いつか注文をしたいです!」っていう気持ちを見せてくれていた。わたしも、そういうお客さんがいると思うと、本当に頑張れるところが大きいよ。



全部非加熱で、優しいイエローサファイアと、濃い赤いミャンマーのルビーがきれいだね!
ミャンマーのルビーはラウンドじゃなくて少しオーバルだったけど、製作がうまくラウンドに見えるように地金をまいてくれた。しかも地金はピンクゴールドだけど、とても綺麗でしょう!

でも、ちょっと他の皆さんも同じ例があるかもしれないから書かせてね!
実はラーフとケートゥのアパラがある人は、特にケートゥの位置によって、「口や言葉がきつくなってしまう」ことも多い。今まで旦那さんに少しきつく1時間とか謝るまでせめてしまったりすることがあったというよ。でも、それがラーフとケートゥのアパラで、そうすることでもっと自分にマイナスの影響を作っちゃって、健康の影響がでてくることがある。それは口のアパラだから、先生によると、口、歯や喉にくることもあるんだって。実際、このお客さんは喉の甲状腺の方に疾患があって少し大変な状況もあったみたいだ。でもホロスコープをみると、こういうことがわかるから、ああ、気をつけたらきっと良くなる!って思うでしょう。何でも「気づく」ということがとても大切だから、本当に今わかって良かったね!きっと体も少しずつ良くなってもっと頑張れるようになるよ!




この指輪はピンクゴールドだけど、特に銅の割合がしっかりはいったきれいなピンクゴールドだから、ものすごい硬くて、製作が大変だったというけど、こういう小さい細工ができるのはハンドメイドだからだね!ケートゥの対策に少し大きなスリランカ産のアレキサンドライトを入れている。
一番下のブラウンぽいのがヘソナイトガーネットのゴールデン系ので、両サイドで2個入れている!これはかなり指輪としてのパワーはあると思う!仕事も頑張りながら、趣味のステージも楽しく続けられるといいね!

(第1部&休憩おわり。)
---------------【ここから第2部です。】---------------------

そういうわけで、小さい旅行にいってきたんだけど・・・
帰宅してから陽子ちゃんが、なんか熱が37度以上あって、体がだるいなあ~おかしいな~でも幽霊ちゃうからね、って言っていて、5日たってもなおらないから病院にいった!それで血液検査や尿検査、喉の検査もいろいろやってもらった・・・

陽子ちゃんは検査をした後、珍しく不安になっていた。やっぱりこの年で牧場のアスレチックで走り回ったんがしんどかったのかな~、ベジタリアンは貧血になりやすいっていうから、私も貧血なのかなあとか、いろいろ心配していた。
それで検査結果はというと・・・完全に健康でインフルエンザもアデノウィルスとか何かいろいろも全然感染していないし、貧血も無かった!!

矢印のらんに何か書かれると異常なんだって。書かれていないから全部正常という。



この結果を知って、それまで体がだるいとか熱がどうのこうの言っていたのが、「なんじゃ!ベジタリアンライフって、貧血にならんやん!完全に自信ついたわ、もう治ったわ!」と言って、もうわたしゃ健康じゃけん歩いて帰るわといって、すごい強風なのに歩いて帰っちゃった!「病は気から」というのはこれだね!

でも、お客さんの中では結構婦人科の病気のひとはとても多くて、貧血もすごい人もいるみたいだね。最近のお客さんでは、「私はお肉が苦手なので貧血になりやすくて」という方がいたよ。

それで、わたしたちはお肉もレバーも食べないし、魚も1年に何回くらいしか食べないけど、何で貧血じゃないかというと、玄米を食べていることと、野菜をいっぱい食べていること、あと陽子ちゃんはよく「タカキビ」という雑穀で、キーマカレーやハンバーグを作ってくれる。

タカキビこれはとても鉄分が多い雑穀なんだって。これは1パック700円くらいだけど、一回で半分使うから、コストは350円くらい。お肉を買うより安いんじゃないかな!?



このタカキビで作ってくれたキーマカレーと、黄色いカレーはわたしがじゃがいもとカリフラワーとかで作って、その間にあるのは、ココナツサンボールというスリランカのふりかけ。あとは朝のスナップエンドウの炒め残りと、レンコンのきんぴら。
陽子ちゃんは何がよくてスリランカ料理を作ってくれるかというと、全部ワンプレートのお皿1枚だけで洗い物が少なくてすむからって!



キーマカレーの作り方は、こうだよ。タカキビを圧力鍋で炊いておく。これは、たかきびを少し洗って、ごはんをたくくらいのお水を入れて、塩を入れて適当にシューッて言ったら10分くらいで炊くんだって。たいた後、水が多かったら、水分を捨てればいいって。結構陽子ちゃんも適当だね。

それで、フライパンにオリーブオイルで、みじん切りタマネギ、ニンニクをいためて、パプリカやピーマン、エリンギを小さくきってまたいためて、カレーパウダーを入れる。(スリランカのじゃなくてもSBのカレーパウダーでいいみたい)それに炊いたタカキビを入れていためて、ココナツミルクを入れて、ケチャップ、塩、コショウ、ナツメグを入れて味をととのえるだけだよ。ココナツミルクは、うちはココナツミルク缶詰は高いから、ココナツミルクパウダーを入れて、その上から熱湯をバシャと入れて、かき回して終わりだよ!ほとんど挽き肉みたいな食感と味もとてもおいしいよ。お母さんもおいしくてビックリしているよ。



ハンバーグは本当にハンバーグを作るみたいにタマネギニンニクをいためて、塩コショウやナツメグで味をつけて、つなぎに米粉や小麦粉を入れて成形してやくだけだから、もっと簡単かなあ。わたしはタカキビにちゃんと味がついていた方が好きだから、キーマカレーをよく作ってもらう。うちでは一週間に何回か、タカキビ料理があるから、みなさんも、うまく野菜や雑穀のミネラルをもらって、健康になってね!

ところで今回は何で料理をいろいろ載せているかというと、お客さんのメールで、
「こちらこそ、店長さんブログ、いつも楽しく拝読させていただいています。
時々話題になるYOKOさんのお料理ネタ、特に好きです!」

ということで1月、他のお客さんでも、うちで何を食べているということが結構楽しいというメールがあったから、入れてみたよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陽子ちゃんは、こういうメールをもらって、マジかーー嬉しいな~と言っている。
ところで、料理ネタといえば、、最近陽子ちゃんは今、どはまりのが「米粉」で、毎日まいにち、まいにち、米粉でいろいろ作ってる。米粉は小麦粉がアレルギーの人が結構かわりに使う食材ぽいけど、わたしたちはアレルギーはないんだけど、お客さんでも結構最近、小麦アレルギーの人が多いみたいで!海外でも時代はグルテンフリーということで、小麦よりも米粉が体にいいということで、、、前もいったけど陽子ちゃんはスリランカで米粉のパイナップルケーキプロジェクトをプランニング中ということで、、、それで本を買って、いろいろやってみているみたい!!

この本まじですごいというよ。1月26日に出たばっかりの本なんだって。



陽子ちゃんはこれを読んでまず、米粉
と、ひよこ豆粉 アルミニウムフリーのベーキングパウダーを取り寄せた!全部アマゾンからすぐ届くよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米粉は一応、応援の気持ちで熊本県産ので!!地震があって大変だったと思うけど、最近メールをくれた熊本のお客さんは、とても良いライフスタイルをしているみたい!ここでちょっと紹介させて下さい!

【熊本の方からご報告】
去年から部屋が片付かなくてずっと、もやもやしてましたが正月前位からなんとか少しずつスッキリしてきて気分もよいです。
一昨年から肉食をやめてから体も軽く感じるようになりましたよ。
一軒家も少しずつ探してます。
~~~

熊本はあんなに大きな地震がたくさん来ていたけど、このお客さんは自分もきっと怖いし大変な思いをしていたと思うけど、いつも助ける側で支援物資を届けたり、調査をしたりする側の人だった!熊本県は結構肉食日本一に近いくらいだけど、動物の命を大切にすることは、神様から好かれる行為だし、やっぱり自分にも良い流れができてくると思う。

仏教でも、こういう言葉があるけど、なかなか周りがお肉をよく食べる環境で自分がそうしないというのは、決心がいるのにすごいと思う。


このお客さんは今はマンションに住んでいて、一軒家に住みたいという夢があったみたい。でも、とても大きな地震があると、次に住む家はふつうマンションの方がいいかなあと思うはずだけど、自分のおうちを作りたいと思って「一軒家」を考えている!そういう精神というのは、とても強いなあとおもうよ!地震にも負けない強い建築で、たくさん福がくる土地ですてきな家ができるといいね!!!
熊本城も、段々修理が進んでいるみたいだから、みんな頑張ってね!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それで熊本県産の米粉で作ってみたトルティーヤ2種類。黄色い方は、ひよこ豆粉を入れていて、全然味が違うよ!
米粉のは結構おせんべいみたいなにおいもして、モチモチでおいしい!
ひよこ豆のは、、、インドのあのトーセの味でめちゃうまい!!!ひよこ豆がはいると中がモチモチじゃなくてサクサクしていておいしいよ!



ソイミートのカレーそぼろと、キュウリにソイマヨネーズをつけて巻いて食べる。



これを作ったのは昼で、また夜に陽子ちゃんが、あ!あの感じでクレープできるやんといって、クレープのページを読んで、クレープを作って、またみんなで食べた!
レオンちゃんは、町のクレープを食べたことがないから、初クレープすごくいっぱい食べた!お母さんは、えーーーこれ米粉とは思えないね、全然普通のクレープ!よりうまいくらいいいと言ってビックリしていた!



それから次の日から、また、本にあったひよこ豆のお食事パンケーキというのや、ドーナツを作って・・・
ひよこ豆のお食事パンケーキは、まじでおいしい!スリランカカレーともよくあうけど、ドーナツは、陽子ちゃんもうーん、小麦粉のドーナツの方がうまい。と言っていた。

それでまた今日は何かというと・・・
フライパンで作るというレシピの本だけど、陽子ちゃんはフライパンのフタがドームじゃないからといって、大きい鍋で、鍋のフタにタオルを巻いて水滴が下にたれないようにして作っていた・・・わたしは一体何ができるのかと思っていたけど・・・

むしパン!



これは大成功すぎて、陽子ちゃんが自分でわたしゃ天才じゃあー!と言っていたやつ!陽子ちゃんは、今まで食べてきた小麦粉の蒸しパンとかよりもどれよりも、ふわりとして中もすごい割ったら、これがお米かなあ?と思うくらい、ふわふわでお米のにおいもあんまりしないで、めっちゃおいしかったよ!!!みんな作ってみて!!!

蒸しパン、あまりにもよくできたから、ドレスアップ写真とるということで・・・
これはブルーベリーのソイホイップクリーム付きで。



陽子ちゃんは豆乳ホイップ、とかホイップうまく固まらないという人が多いけど、あんずジャムや、ブルーベリージャムをスプーンで何ばいか少し入れると、ペクチンの働きでホイップクリームちゃんと固まるから教えてあげてって!ソイホイップはスーパー何個かいったら、どこかに売っているって。でも、植物性でも結構脂肪分があるから、ほどほどにということで!



というわけで、、最近陽子ちゃんは米粉にはまっている!!
わたしは今更だけど、どうしてこんなに米粉にこだわるのと言ったら、、やっぱり小麦粉は中毒性があるし、日本人の体にはよくないことが多いみたいで、それと神道のお話では、お米を作る水田は、土を湿らすから、地球を湿らせて少しウェットに土地を保つ行為だから、とても環境によいということで神様が喜ぶんだというよ。

それと、スリランカで米粉をはやらせたいのは、スリランカも今は小麦のパンがすごいみんな好きで、わたしもバケツいっぱい小麦粉の食パンをダール豆カレーにつけて、食べちゃうけど、、スリランカは結構糖尿病の人も多いし、とにかくおなかがすごいでてる人が多い。でも、スリランカで小麦はほとんど作っていないから、小麦のパンが流行しちゃうと、スリランカは輸入小麦に頼らないといけない経済になってしまうという。しかもスリランカは昔から主食はお米で、日本みたいにたんぼはたくさんあるけど、そういう稲作農家が少なくなってしまうことは、スリランカの環境や経済にも良くない悪循環を作ってしまうから、米に目を向けさせたい、、陽子ちゃんだって!!それで陽子ちゃんは米粉でパンやクッキーやケーキがつくれるということをスリランカで広げたいなあと言っている。わたしがじゃあ簡単じゃん、これスリランカでやろうよと言ったら、日本のお米だから米粉の質がいいけど、スリランカのお米はまた違うからうまくいかない可能性が高い・・・という話で、なかなか簡単じゃないなあ!

でも陽子ちゃんは、「私は本当はマクロビ派だから精製した白い米粉じゃなくて、最終目標は玄米粉でやりたい」と言っている・・・それはまた大変だと思うけど・・・でもいろいろ研究しながら、家で手作りお菓子が食べられるのは毎日楽しみだよ!

でも、結構米も炭水化物だから、わたしも、もう年になっているから、体はフィットしていかないとね!!わたしは去年8月から空手を始めたんだけど、、なかなか仕事もあって一ヶ月に2回しかいけなかった時もあるけど、それでも段々体が強くなってきた気がするよ。冬の体育館で、暖房がないところで裸足は考えられなかったけど、結構今はなれてきた!!風邪もまだひいていないし、体を動かすのはいいみたいでしょ!

わたしがどこか、わかるかな?手刀受け、引く手の位置が本当はもっとみぞおちの所で、わたしは全然ダメダメらしいけど。。。



でも、、お客さんが年賀状に、「わたしが空手を始めて、自分も2段をとろうと思った」と書いてくれていて、本当にわたしなんかのことで、やる気になってくれてうれしかった!陽子ちゃんも黒帯をして、一緒に練習するけど、「わたしはもう極めた人だしおばさんだから無理しなくていいの、お尻の筋肉をエクササイズするためと、プラちゃんとレオンちゃんを指導するために道着をきてるんだから」といって、基本を終わったあと、他の黒帯と一緒に型をやらないで、横で休んでいる!いいなあ!!

まあ、でも結構中年でも、緊張しながら新しいことを練習するのはいいことでしょう!皆さんも何か体を動かすことができる人は、寒いけどがんばりましょう!!!
がんばっていたら、きっと暖かい春がきそうだからね!

(第2部おわり。)
---------------【ここから第3部です。】---------------------


そういえばわたしたちに何回もおいしいお米を送ってくれたお客さんも、明るいご報告が届いたね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春に仙〇に引っ越すことになりました。
夫が転職&キャリアアップしてくれたのと、私の職場が近くなるのとで、
よい結果になりました!以前私のホロスコープでも夫の転職はよい
旨が書いてあったので楽しみにしているところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このお店にご注文をくれた時は、二人の家庭だったけど赤ちゃんがそれから二人も生まれて、幸せな4人家族になったね。女の子がうちはいないから、とってもかわいいでしょう!!!みんなにも良い成長の引越しができるといいなあと思っているよ。
ご報告、ありがとうございました!


というわけで、ちょっともうすぐ春だし、明るい話題ばっかりにしてみたけど、、ご注文をくれるお客さんによっては、色々大変な過去があったり、難しい病気を克服しようとしていたり、すごく一生懸命頑張っているけど、前が見えないときあると思う。

そういう時は、いやいやポジティブに頑張れ、あきらめないで頑張れと思うのは大切だけど、でも仏教的には、自分の現実を受け入れることも大切だと言っている。
そのためにホロスコープを知って、自分のカルマを知ったり、こういう人生なのだと、もっと明るい自分の希望通りのことが書いてあるかと思ったらそうじゃなくても、でも、これが私の人生だと受け入れることだよ。

----------【今日は最後に最近のよくある相談のお話し・・・】------------

次のお客さんの指輪も少し前に出来たものだけど、ご紹介させて下さい。
自分の実の親から、たくさんの愛情をもらえたらいいけど、そうじゃない人もいるね。そういう人の中には、なかなか自分が親になれる自信がなかったり、いろいろで結婚しなかったり子供を作らなかったり、時には子供ができても、親が自分にしてきたみたいなひどいことを子供にしてしまう人もいるでしょう。
でも、このお客さんはいろいろな過去をちゃんと受け止めながらも、自分は子供に心からの愛情を注いで大切に育てている。そういうことが、カルマの連鎖をつづけないで「繰り返さない」ということになる。だから、きっとこのお客さんの人生も、段々男女問わず信頼できる友達が出来たりして、楽しく輝いていけるようになると思うよ!!!



それから、いつも良いことを書いているけど、アパラムッダをつけたら全部すぐ幸せになるというわけじゃない。格闘している人もいて、よく知恵を働かせて乗り切ってほしいと思っている。皆さんもこういうことがあるかと思うから、書かせてください。。
あるお客さんは、自分の体調もすごく波があって、旦那さんがいるけど、子供はいなくてご夫婦で暮らしている。心の悩みが大きくて、アパラムッダをご注文してくれた。
旦那さんは仕事で忙しいから、一人で遠い実家に帰って、旦那さんの実家も近いから、そこにも顔を出してお墓参りに行こうと計画をたてて、旅行を計画していた。
そんな時、ある施設でボランティアをしようと思って、説明会にいったら、その時に自分の指がふいに目に入って、痛くなって大変なことになった。病院にいったり、それでも一人で旅行にいった。ちゃんと旦那さんの家にも顔を出したけど、帰ってきてから、旦那さんの実家側の人が旦那さんに電話をして、いろいろひどいことを言われて、とても心がつらくなった状態で、ご連絡をもらった。

そのお客さんは、目に指が入ってケガをした、あの養護施設ではいやな感じがしていたから、もしかして妙な目に見えない霊的なものの影響があるかも、とても大変な旅行で、結局旦那さんと関係が良くない状態になったことを悲しがっていた。

でも、陽子ちゃんは色々見えて、そうじゃないですよとお返事を書いた。お墓参りに行くのはとても大切なことだけど、目に指が入ってケガをしたのは、まさに誰かが飛ばしたボールとかのせいでもないし、自分の指だから、それはあなたを守ってくれている守護する方々が、そうさせて、今は治療をして、決して一人でいかないようにというメッセージだったのでしょうと言った。

なぜなら、一般的に旦那さんの親や家族からみると、妻になる人=嫁というのは、あまりかわいい存在じゃないからだという。よほど出来の良い自慢の跡取り息子を何人も生んでいて、しかもバリバリ仕事をしていて、お金をたくさん稼いでくれる嫁じゃない限りは、旦那さん側の家からすると、「腹立たしい嫁」になったりするわけだという。
どんなに性格が良いお嫁さんでも、小さな欠点を探して責めたいのが、旦那さんの家の人だという!!!だから、このお客さんは旦那さんの家からすると、跡取りを作っていないで、家にいる嫁ということになるし、それは一人で旦那さんの実家に顔を出すということは、無防備に一人で敵陣に乗り込んでいくようなもの、だからあなたを守護する存在の方々が、今一人でいくべきではないよと強硬手段で、指が目に入るようにしたのでしょうと言ったわけだ。

だから、せっかく養護施設で、子供たちのために何かボランティアをしようと思ったのなら、ぜひ今回のことはその施設のアパラのようなものじゃないから、今のショックに逃げないで、ぜひこのまま頑張ってボランティアをやってみることで、きっとまた世界が変わってくるんじゃないかということを進めた。そして、大切なことは現実を受け入れて、自分を客観的にみることだというよ。自分がもっと苦しくない状態になるためには、やっぱり危険なところに一人で顔を出すことはしないで、今度からは旦那さんの実家にいくときは必ず旦那さんと一緒に・・・現実を受け入れて、冷静に自分を防御する対策を考えていくことも大切だというだよ。
でも・・・旦那さんの家というのは一般的にはそういうものかと思った!そういえばスリランカでもやっぱり嫁姑の話はあるね!その点、陽子ちゃんはすごい得でしょう!だって、わたしの家の人たちは、日本人のお嫁さんがきてくれるというだけで、すごい盛り上がっていたし、(ていうか陽子ちゃんが強いから、誰も文句を言おうと思わないから。。)

それから、言葉のお話だけど、例えば旦那さん側の親や家の人からとか、あとは最近は仕事の仲間でも、陰で自分のことを言われていたりしたということもあった。
でも、仏陀は、人から自分がひどい言葉を言われたとき、それを受け止めなければいいと言っている。

昔、仏陀は悟りをひらいてから、とても人気があったし、皆から尊敬されていたから、それを気にくわない男もたくさんいた。だから仏陀が歩いていくとき、その男は前にでてきて、ひどいことをあることないことをたくさん言って仏陀を罵った。仏陀のお弟子お坊さんたちは、「あんなことを言ってますよ!!言い返してやりましょう」と言ったけど、仏陀は静かにその男の話を聞いていた。(通り過ぎないことがすごいね!)
それで、男が言い終わったときに「誰かが贈り物をしようとしたときに、それを相手が受け取らなかったら、その贈り物は誰のものか?」と言った。男はハ!としてひれふしたという。汚い言葉、ひどい言葉は、相手がすごい剣幕でいってきても、陰でどろどろ言っていても、通り過ぎたりまたく聞かないふりをしたら、もっと相手は怒ったりすると思うけど、、、そうじゃなくて。とりあえずは聞く。でも、心の中にフィルタがあるみたいに、その汚いののしり言葉を自分で受け止めなければ、その汚い言葉は、こちらのものではなく、言った方にかえっていくということだよ。

だから、例えひどい言葉を言われても、一応はきくけど自分でそれを受け取らなければいい、そういう気持ちになりましょうということだ。それで、もう一段階、頑張るとすれば、さらにひどい罵り言葉を言った人に対して、あのやろーと思わないで、そういう相手でさえも、その相手は罵り言葉を逆に自分にあびせて、それはものすごいカルマになって返ってくるはずだから、そういう相手も、憎まずにかわいそうと同情をして、あの人も幸せになって下さいと心でお祈りできるようになったら・・・完璧だというわけだ。
まぁ、わたしもそれは難しいですけど、いつも仏陀のピリットであるからね・・・




自分にひどいことを言ったり、自分にひどいことをしてきた人も、きっとその人が幸せいっぱいになったら、自分にいやな言葉を向けてくるわけがないでしょう。だから、やっぱりみんな幸せになればいいなあと思う。

最後にだいぶ前にスリランカに行ってくれたお客さんのピンクダイヤのピアス!!
ハートで、ピンクダイヤとしてはかなり大きい0.1ctUPで!!
しかもファンシーカラーは、すごい!!陽子ちゃんもこういうのを狙っていて、海外ではバレンタインデーは男の人がプレゼントをするというから、陽子ちゃんは最近わたしに「陽子のラッキーピアスを作るから、プラちゃん〇万サポートお願いしますー」とちょい、ちょい、言ってくるよ!!



このお客さんは、スリランカにいったのは仕事にも夫婦関係にも少し悩んでいたみたいで、スリランカに行こうって思ってくれたんだって。それから私のお店にご注文をくれて、長い間赤ちゃんがいなかったけど、赤ちゃんが出来て、あの悲しいそうな気持ちでスリランカに行ったときから想像すると、180度違う、かわいい娘さんとの生活になったね!
仕事も土星のアパラのとき、いろいろあったけど・・・最近ホロスコープをまた調べたら・・・惑星の動きはこうであっても、あなたの今までの良い行いはちゃんと届いているから、将来はとても良くなる!!ということが書いてあった。

ホロスコープの先生は大体最後の期間別のところは、今から10年前後、いいところで止めている。今の先生は、何十年先を今知ったからといってどうなる、今の行いで将来は変わるんだからというとてもポジティブな人だからだ。前にいた違うホロスコープの先生は死ぬまで大雑把にかいてあったこともあったけど、最後の方は段々あなたの健康が悪くなり・・・命の炎が消えていく・・・みたいに書いてあったら、、、結構ドーーーンて暗くなるでしょう。だから、わたしたちは今の先生をすごく信頼しているんだけど、このお客さんのホロスコープは前にしらべたときのは期間別で2017年頃で止まっていたから、また新しいオーダーを頂いたから調べてみてもらったわけだ。そうしたら、惑星の移動としてはそう良いわけじゃないけれど、今までのあなたがすごい良かったから、惑星が良い光を与えてくれるから大丈夫と、ちょっと霊感ぽく書いてくれていた。

ホロスコープも、どこの部屋にどの惑星があって、その部屋の支配者はどこにいて・・・という複雑なものだから、読み取り方法もいろいろある。だからインドスリランカの占星術でも、最終的に当たるか当たらないかという判断は、先生の裁量と見える力による。だけど、この先生はあのとき赤ちゃんがいなかったのに、赤ちゃんができたらあなた方の夫婦関係、家庭はすごく変わっていって、たくさんの喜びにいっぱいになるよと教えてくれていた。それで結局はその通りになった!だから、今回もきっと、すごく頑張っているから、仕事も山を越えられて、新しい境地にいけると思う!!

では最後に最近スリランカに行ってくれた、また別のお客さんからの写真です!
今回は「エッラ」という高原の方の観光地に行ってくれたみたい!
ココナツの木ばっかりのスリランカというイメージだけど、こういうところもあるよ!
ここには9アーチブリッジという、有名な電車が通る高いブリッジがある・・・わたし、20歳くらいまでスリランカにいたけどナインアーチブリッジは通ったことがあるけど、エッラの地域は全然知らなかった!すごく発展していて面白そうだね!
写真をクリックしてもらったら、ユーチューブでエッラの地域が見られるよ!!



とても天気が良くてよかったね!!
このお客さんは、スリランカの孤児院で食事のダーネをしてくれたり、スリランカの女の子の里親にもなってくれて、色々と交流をしてくれているんだって。
自分のちょっとした手助けで、新しいご縁ができたり、とても楽しみだね!
お土産もたくさん、ありがとうございました!!!

紅茶畑も、とてもきれいですがすがしいでしょう!(こっちもクリックしてみて)



スリランカの紅茶もおすすめをよく聞かれるけど、本当にわたしは村の濃いダストという紅茶を飲み続けてきたから、あまり味がわからないけど、陽子ちゃんはぜひお勧めはテーボムというフェアトレードのお店にあるというよ!
楽天でも買えるよ!わたしたちはマージンもらうようになっていないから、安心して注文してあげてね。
紅茶はシンプルで一番おいしいのはイングリッシュブレックファーストというので、
陽子ちゃんが好きなのは、ローズヒップとザクロが入ったピンクのパッケージのやつ。
私には酸味がかなり大人の味で苦手だけど、陽子ちゃんはローズヒップとザクロのお茶なんてこんなもん、逆にこれすごい飲みやすい方というし、、女の人には美人になるというから・・・保証はしないけど、普通の紅茶より体にはいいかも!!
(クリックしたら、テーボムのページになるよ。)



というわけで・・・今回は、お客さんのご希望やお悩みにあわせてブログをつくってみたよ!
陽子ちゃんと写真や文章をせいりしながら、結構時間がかかっちゃったけど、
長くなってしまったけど、ここまで読んでもらった人がいたら、本当にどうもありがとう!!!
本当は今スリランカの非加熱のパパラチアみたいなちょっと大人っぽいピンクサファイアや、スリランカらしいしっかりのブルーサファイア、大きなイエローサファイア、おうばん小判みたいなイエローサファイアとか、いいところが入荷したから、ご紹介したかったんだけど!!
まぁ、また今度ということで!

今月はバレンタインデーもあって、ドキドキしている人や、そうじゃない人いると思うけど、手作りお菓子は出来上がるまで、どうなるかわからないから面白いし、フレッシュだからいいね!
皆さんも体に良いあまいものを食べて、もう少し続く冬をがんばっていきましょう!!
新年のメールや贈り物を送ってくれた皆さん、ありがとうございました!
これを読んでくれている方も。。。

ありがとうございました。



2017年のはじめに。

皆さん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!!!
年賀状を送ってくれた皆さん、それから新しい年になって
たくさんメールを頂いて、ありがとうございました!

お正月はみなさんはどうでしたか!?
ゆっくり休んだりできた人も、忙しかった人もいると思うけど、
もう2017年がスタートしたね!!!
この2017年の1月末は土星の位置がつぎの部屋に移動するから
みなさんのホロスコープによっては、
人生がこれからの展開が明るくなる人、
ちょっと大変になる人、いろいろと思うけど・・・
でも、陽子ちゃん風水によると今年は「水」の年で、
水は全てのいのちの源で、このタイミングで一度リセットして
良い方向に生まれ変わっていこうとすることが大切だって!!

こういう土星のリセット前は、結構いろいろ最後のアパラが出やすいから
年末にバタバタしちゃった人や体の具合が大変になった人、
それから逆に年末に自分が来年昇進があるとか、そういう良い話だけど
緊張するようなドキドキしたこともあった人もいたみたいだね!
でも、ちゃんとそういう変化のきざしを自分で理解しておくと
ああ、今は大変だけどもしかしたらこれを機会に状況が変わっていくかもって
わかるから、あわてないで人生を冷静に進んでいけると思う。

まあ、とにかく2017年は2017年の年運というものもあるみたいだから、
皆さんもいいところ、できるところを取り入れて、健康やラッキーをどんどん
自分のところにくるようにできたらいいね!
陽子ちゃんによると、水の年は、今までのよどみを消して、クリーンにしていく
感じで、新しくスタートするイメージという。だから、水ということを意識して大切に生活していくといいみたいだよ。
自分の中に入る水や自分や家庭からでる水もちゃんとクリーンにしていこうとすることも、自分にめぐってくる運がちがうし、、飲む水やシャンプーやいろいろ洗剤も、ちゃんと環境にもきれいに返せるようなものを選んでね。

それから、ラッキーアイテムは今年は結構かわいいものがいいみたいで、バラやハート、ガラスや月のモチーフというのがいいんだって。だけど、月がアパラの配置にいる人は、絶対満月をみたり、日食月食を楽しもうと思って空をみないでね!去年かくのを忘れちゃったけど、月がアパラ人ほどかなり自分が月からスーパームーンのパワーがもらえるとか、月の光でジュエリーが浄化できるとかおもってて、そうやっていたというけど、聞いてみると逆に皆さん、あとで具合が悪くなったりしていたよ。例えば惑星と惑星は相性がいいものとそうじゃない関係のがあるから、月の光線が、他の惑星宝石に当たってもそんないいことはないっていうわけ。

これは11月12月、スーパームーンのとき、言わないといけなかったのにいい忘れちゃってすみません!!!陽子ちゃんも昔は月がアパラを知らないで、若いときにスリランカで満月の日にあっちこっち行って、気持ちわるくなって吐いて吐いて、それでスリランカの救急病院に満月のポーヤデイに運ばれたこともあるんだって。一緒にいくスリランカ人は満月の日にお寺にいったりするのが慣れているけど、特に陽子ちゃんは結構いろいろ受けやすい体質だから、気をつけるようにしているよ!陽子ちゃんはお月見は自分の健康のために一生しなくていいと言っている。っというわけで、月のモチーフはいいけど本物の月には注意してね。

ところで・・・今日はもう1月7日で七草がゆの日だね。
朝、陽子ちゃんは七草がゆをつくるといったから、
わたしの希望でココナッツミルクを入れてもらった!
ココナッツミルクは沸点がすごく高くなるから、他の野菜は全部煮えちゃうけど
スリランカっぽい味になって、ちょっと塩を入れるとめっちゃおいしかった!
それだけだと栄養が少ないから、ニンジンのスープを作ってもらった。



去年は陽子ちゃんの体質改善で、朝をできるだけ軽くしていくようになった。陽子ちゃんは朝は低速ジューサーの人参リンゴレモンジュースを100ミリリリットル飲むだけで、そのまま2時くらいまで何も食べないで行動する。わたしも一緒にやったらお腹がすいて2日くらいでやめちゃったんだけど。陽子ちゃんは夜ご飯を食べるのは7~8時だから、次の日はニンジンジュースを朝のむだけで午後2時まで、かなり長い時間おなかに食べ物を入れないようにしている。そうすると、ちゃんと前の日に食べたものが消化されて、体調がいいというよ。
わたしはおなかがすいちゃうから、朝ご飯を食べるけど、朝は軽くするようにした。
ご飯は玄米のご飯で、それと最近はもうめっちゃスープを飲んでいる!

このニンジンスープは、10月ごろビタリエというスープマシンを買ってから、もう100回くらい作ってもらって飲んでるかも!!レオンちゃんの絵本にはおばけのアッチのやつにも「あつあつのニンジンスープ」とか書いてあったんだけど、ビタリエマシンを買ったら、本当に冬はやっぱりニンジンスープってめっちゃおいしいとわかった!!ニンジンが1本とじゃがいも1個とたまねぎが半分とわたしの家は大根とえのきを入れて、富士山のお水を入れて、ベジタリアンのブイヨンをいれて、スイッチを押すだけで勝手につくってくれるから、超いいでしょう!

ニンジンのポタージュスープは、お母さんもこんなにおいしく作れるなら、わたしも買おうかなって言ったけど、陽子ちゃんは「こういう機械を使うのが楽だと思っても、あとで洗うのが面倒だと思う人は使い越せないから、やめた方がいいよ」って言った。たしかに陽子ちゃんはフードプロセッサーとか使うけど、わたしはマシンを洗うのが面倒だから、時間がかかっても包丁で切っちゃおうと思うけど、陽子ちゃんは機械を使ってなんかやって後かたづけも、たいへんと思わない人だなあ。だから、いろいろ泡立てマシンとかフードプロセッサとか、スープマシンを買う。いろいろタイプがいると思うけど、あったかいニンジンや野菜のポタージュは冬は体があったまるし、めっちゃおいしいよ!!!
食べ物では、こういうおかゆとかスープとか豆乳は今年のラッキーフードというから、皆さんも自分の体や頭は自分が食べているものでできているから、食を大切にして、今年の良い運気をうまく自分の中によんで、幸せなことにたくさん辿りつけるようにしてね!!!

ところで、今年のラッキーカラーは桜みたいな薄いライトピンクと、エメラルドみたいな
「ブルー」と、ミルクみたいな薄い黄色っぽい色だという。

それで・・・今年のラッキカラーを取り入れた超セットを作ってみました!!!



真ん中の大きな石は、スリランカ産のすごく淡い桜みたいなピンクサファイアで、これは何と1.2ctもあって、しかもラウンド7ミリ以上ある!!!これは今までで一度もなかった色と形で、雰囲気はラウンドだからほかの人がみたらまさかピンクサファイアと思わないで、なんかローズクォーツとか、違う石かなと思うかも!でも本当は非加熱スリランカ産のピンクサファイアです!だけどほかの人にはわざわざこれはすごいサファイアなんだよって教えないでね。だって、価値は自分で知っているだけでいいから、誰かにいうことで「えーいいもの持ってるなあ」と思われて、アパラがきちゃうからね!

この大きなピンクサファイアは、非加熱スリランカ産だけど、すごく色が薄くて、ピンクサファイアは太陽と火星のパワーがあるけど、色が薄いから惑星宝石リメディの力は少ないかもしれない。だから、少し仕入れからお得に仕入れることができたものだよ。でも、2017年の年運をあげるにはすごくいいみたいで!!!

ちなみにその右隣は、これも非加熱だけどグリーンブルーサファイアで、風水でエメラルドブルーがラッキーというけど、まさにこういうグリーンみたいなブルーみたいな水をイメージする色でしょう。これはミャンマー産の非加熱で何かをミャンマーの大きいルビーを買ったとき、おまけで仕入れの人がくれたものだよ。だけど、陽子ちゃんはものすごくグリーンダイヤモンドみたいできれいだと言っていたけど、なかなか使うチャンスが無かったけど、こうやってセットにしたらすごいでしょう!!!

ちなみに2017年はこういう薄いピンクやエメラルドっぽいブルーがいいというけど、じゃあ2018年になったら意味ないのかというとそうじゃないんだって。2017年にはこういう行動をとるとラッキーでしょうというのは「好機を生かす」という意味があって、それは後の期間にも良い影響や結果がもらえる。たとえば、ホロスコープでも「~~年何月何日まで、土星が○室にあるから、今は転職したり、結婚をする時じゃないでしょう」と書いてあったりするとすると、、、でもそれを重く考えなくて、例えばその期間に仕事をやめて新しい仕事にうまく採用されたからいいやって思っていると、その職場はあとで人間関係に悩まされたりいろいろトラブルが起きて大変になっちゃう。結婚や出産をこの期間はよくないでしょうとかかれている時に、すすめちゃうとその時はよくても、あとで自分や家族の健康状態にいろいろ影響が起きて、大変なことになったりすることがある。実はこのことは、去年いろいろお客さんとの関係で、陽子ちゃんが気づいたことなんだよ。わたしはよくわかんないけど、日本人のひとに「大殺界のときに結婚したらあとでひどいことになる」と言えばわかるというけど、わかりますか・・・???インドスリランカ占星術でも、いろいろそういう惑星の移動で、目に見えないものの影響を受けやすいときで、それが自分にマイナスのものか、良い影響を受けやすいときかで、あとの人生にも変わってくるというわけだよ。

だから、2017年のラッキーなアイテムを今、取り入れることは好機を生かすということにつながって、後にも良い影響があるという!

でもわたしたちのお店はやっぱり惑星の力を調節する宝石じゃないと意味がないと思っているから、、、ちゃんと色がしっかり入ったきれいなピンクも入れてみました!!大きな真ん中のライトピンクサファイアの左隣は、非加熱ミャンマー産ピンクサファイアだよ。これもラウンドなんだけど大きさがそこそこ大きくて、なぜか使われる機会がなくて残っていたから!残り物には副があるでしょう!

それと、しっかりその上の赤いルビーは・・・0.3ctでミャンマー産の結構赤めのピジョンブラッドに近いルビーです!これはソーティングは簡単なのがついていたけど、一応日独研究所で非加熱ソーティングもとったいいものだよ。これは太陽とオレンジを感じる赤だから、ちゃんと火星のアパラも調節してくれるでしょう!!大きな真ん中のピンクサファイアから赤いしっかりした濃い色までがすごいグラデーションできれいでしょう!

それで、一番左上のはダイヤモンドだけど・・・何とピンクダイヤモンドで、何と3.5ミリもある!!しかも肉眼でしっかりピンクとわかるもので、鑑定前だからちょっと安くしてもらえたんだけど、鑑定に出すと、たぶんライトピンク、SI2だというよ。これは12月にあるお客さんがピンクダイヤモンドのピアスを頼んでくれたんだけど、陽子ちゃんがピンクダイヤを探しにいって、これがとても目に入ってきて買わずにいられなかったというもので。あのお客さんはハートのピンクダイヤピアスになったから、これは使わなかったから、、わたしがこれは2017年に飛躍したいと思っている人にあげたいなあと思って。

これは一番大きいのがピンクダイヤでライトピンクでもこれだけ大きさがあると
結構わかるでしょ!まわりはVSクラスの3mm~3.5mmだからすごいでしょう!
(書いてある値段は一般価格というよ。わたしたちはさすがに業者価格でもらえるけど、
3.5ミリだとこれくらいの価値があるということだね!)



それと、グリーンブルーサファイアの上はスリランカ産の非加熱ブルーサファイアだよ!これはカットが少し特別でポルトギーズカットというオーバルで、ちょっと指輪には難しいかなあというのだけどペンダントやブレスレットには大丈夫で!!これはまだ鑑別はとっていないから、安く仕入れられたよ。でも、スリランカ産で非加熱は確実だし、その向かいにあるミャンマー産のルビーとすごいシンメトリーになっているでしょう!これで火星と土星のアパラはしっかり押さえている!!!

それでブルーサファイアの上はイエローサファイアで、これはスリランカ産だけどこれも鑑別をとっていないけど、非加熱です!!今年の色のミルクっぽい優しいイエローサファイアでしょう!ラウンドのカットもすごく綺麗だよ。

というわけで、今年の年運を上げながら、太陽や土星、火星対策、金星もちゃんと対策をとって押さえているセットで、この石だけで単純に計算してみると、、、ピンクダイヤモンド3.5ミリが80000円くらい、非加熱ルビーが113000円、非加熱ミャンマーピンクサファイアが43000円、非加熱スリランカ産ピンクサファイアが61500円、非加熱グリーンブルーサファイアはもらったものだからカウントなしで、非加熱スリランカ産ブルーサファイアが54000円くらい、非加熱イエローサファイアが20700円位ということで合計すると、367200円です!これは石だけで、加工賃が入っていないでしょう。これはわたしたちはサクラマニ・Futureのカップケーキの台座にいれたらベスト綺麗と思っているけど、これは石代こみで198000円だけど、石代をぬいてキャンペン価格になると14万位の制作代になる。そうすると合計は50万以上になってしまうけど・・・15日までだけど272017円でブレスレットが作れるよ!!!(しかもオール非加熱で!)

しかもこれは7石だけどわたしはラーフアパラがあるんですという人はヘソナイトガーネットを入れられる。あとはアレキだけはちょっと別になっちゃうけど、地小さい濃いのだったら1万円台からあるから、心配しないで!!9石でも272017円だよ!これはブレスレットか、わたしみたいなネックレスがいいと思うけど、ネックレスだと少しチェーン代がかかるけど、それでも30万円以内でこんなすごいものはないでしょう!!!非加熱の大きなラウンドのきれいなピンクサファイアや、ウォーターグリーンブルーサファイアは探してもないから!しかもピンクダイヤもかなりきているし!!!あと、この石を7石あるけど、たとえば指輪とネックレスに分けたいとかでもいいと思う。大きなラウンド1個の指輪も、まるでおもちゃの指輪みたいなのが作れてすてきかもしれないなあと思っている!今までのお客さんの感じは、こういうものがいい!という自分の直感がすごくさえていて、お客さんの希望をきくといつも成功したりするから、何かこの2017年のラッキープラネットジェムセットをみて、インスピレーションがわいてきた人は陽子ちゃんにメールをしてみてね!!

ちなみに・・・前回陽子ちゃんがかいたハートのクラッチバッグのペンダントリングはまだ誰もほしいですと言ってくれる人がいなくて、陽子ちゃんは「アッハハハーやっぱり好きなものが売れるっていう、特別な才能は私にはないんだよー」と自虐ネタになっている。。。でもわたしがこわいのは、あの真っ赤の大きなミャンマールビーが売れていないから、それが結局陽子ちゃんのハートのペンダントになっちゃうっていうのがやばい展開だよ!!!

というわけで、ちょっと形を変えてもらってみたよ!!

まあ、こんな指輪も出来るかなあと思ったけど、ペンダントでもいいかも!!
とても赤くてスパークがキラキラ出て綺麗だよ!!
この赤い光線があなたの血液に働きかけてくれるから、体に元気をくれるよ!
それと火星の管理能力と技能とスピードをくれる!!
精神的には自分に少し自信がない人には強さをくれるというからおすすめだよ!



しかも・・・実は前に一緒にセットにしていた無処理のグリーンのエメラルドみたいなベリルだけは、ちょっと売れちゃったので、、何か一緒にセットにしてあげられないかな~と思って、2。3ミリの小さいピンクダイヤをセット上においてみたよ。これは鑑定があるものだけど、ちょっと小さいから、もしこの赤いルビーが好きで、ピンクダイヤもいいなあ、一緒にセットしたいなあという人がいたら・・・もうちょっと合うピンクダイヤを陽子ちゃんに探してもらおうかなあと思っている!(だってわたしとしては、陽子ちゃんのハートのペンダントになるより売れた方がいいから、、ありったけサービスを考えているから気になる人は陽子ちゃんにメールをしてね!)

というわけで、、、今年は2017年、日本では酉年ですね!
なんか最後にすごい無理矢理になってすみません!
酉年にちなんだ、すごいラッキーな感じの画像を・・・!

イエローサファイアのブレスレットで、まさに酉年のスタートみたいでしょう!



イエローサファイアは、ミャンマーもとれるけど、色はすごく薄いものばかりで、イエローは、やっぱりスリランカ産のが一押しだよ。スリランカのイエローを真ん中にしてくれたのがすごくうれしかったよ!前も翼のお客さんでイエローサファイアのブレスレットを紹介させてもらったけど、あの方はクッションカットで、今回はたまごみたいなオーバルで、ちょっとオリジナリティを出せるように右の翼にピンクダイヤを入れている!ちょっとここにピンクが入るとすごくゴージャスでかわいいでしょう!しかも2017年のラッキーカラーのピンクダイヤは、きっとラッキーだよ!



実はこのお客さんは何年か前に指輪をご注文くれたお客さんなんだけど、2017年から土星のエーラシタカが始まって、ラグナ・エーラシタカにもなる予定で、冬の時代が始まるわけで、そんなアパラをうまく覆していけるような明るいパワーを・・・ということで、これになったわけ!エーラシタカはあるけど、メインの惑星が木星だから、木星はグルとスリランカで言うけど、教師や師匠さまの意味だよ。だから自分がほかの人に何かを教えたり、指示したり、自分がほかの人が成長できるのを助けてあげる光になることで、大吉パワーがもらえるというよ!エーラシタカの時期がわかって、ちゃんとそれに備えようと思うくらいのしっかりしている方だから、きっと大丈夫だよ!


というわけで、今回はちょっと新年スタートで皆さんも2016年大変だった人は状況が明るくポジティブになれて、ふつうに頑張れた人は2017年はもっといろいろ自分にチャレンジがあってもちょっと高いステージに行けるように・・・とにかく去年より幸せになってもらいたいなあと思っているよ。

今年は2017年、土星の位置が新年そうそうに変わる。
土星は冷たい氷に覆われた惑星で、いろいろ問題を起こしてしまうように見えるけど、喜んで「自己犠牲」をして、ほかの人の縁の下の力持ちになってあげようという気持ちでがんばっていると、自分の中に「知恵」をさずけてくれる。大変なことがあっても、修行者のようにそれが自分の前世と現世の中から発する結果であるとちゃんと見つめて、不平不満を言わないで、なにがあっても自己責任だと自分の人生にちゃんと自分で対処する気持ちをもとうとすることが大切だという。大変な状況まっただ中ある人は、こういう気持ちが折れそうになるね。でも、そういう時は自分が信頼できる家族や友達、仲間に打ち明けて苦しみをわかちあうことも大切だけど・・・人生にはこういうパートナーみたいな相手が必要でしょう。。

でも、、、今年は水の年だというけど、自分がさりげない優しさをもっていると、そういうパートナーや相手が現れたり、今相手がいる人は、より結びつきが強くなるというよ。そのためには、自分の中をきれいな水で満たしてあげるみたいに魂も体もきれいになるように、良いものを食べて、良い行いができたらいいでしょう。今年はあなたの言葉はとても大切だよ。水があらゆるところに流れていくみたいに、あなたが発する言葉は特に丁寧に相手を思う言葉を・・・と思う・・・!

今年は水の年というけど、水といえば水星で水曜日だよ!
というわけで水星のアレキの大きな指輪です!!



しかも陽子ちゃんと同じ金剛サクラマニのセッティングで!
しかもこれは本当の水星の無処理のエメラルドを入れている。
水は、どんな存在にも必要なもので、それがないと生きていけないね。きっとこの指輪のお客さんも大きな役割があって、大変だと思うけど、それがたくさんの人の人生をリードしていくでしょう。まわりの成長と一緒にきっと自分が気づいたらもっとステージが
上がっているね。
温かいきれいな水でいると、たくさんのご縁も流れてくると思う!




というわけで・・・
皆さんの2017年が、とても優しい人たちやご縁に恵まれて、いつどんな時でも、これを読んでくれている皆さんが思いやりのある絆で結ばれていきますように・・・!!!
そのためには・・・





ありがとうございました!!!
2017年もわたしはいよいよ40代!
皆さんもまだまだ寒いし、体に気を付けてね!



次のページ

FC2Ad