プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

People Treeへ!

皆さんこんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます。
最近はインフルエンザとかノロウィルスとかいろいろ
危ない病気も流行っているけど、元気ですか?

わたしたちは、すごく寒いけどおかげさまでみんな元気にしている!
まず、最初にお礼を言わないといけないんだけど、スリランカのすごく貧しい村の水道も井戸もない家を紹介したと思うけど、皆さんのおかげで井戸づくりが始められるようになりました!最近は円安と、スリランカの経済が発展するにしたがって物価高がすごくなっていて、井戸づくりは予想より結構かかるみたいだったけど、皆さん一人一人のやさしい気持ちのおかげで、作れるようになりました!わたしのスリランカのために、本当に皆さん、ありがとうございました。

あと、お店のお知らせなんですけど、アレキサンドライトとダイヤモンドの価格について話させて下さい!アレキは、去年あたりから一気に数が少なくなっちゃって、それでも何とか少しでも安いのを探してラウンドも3.5㎜とか4㎜も出来たんだけど、もう本当に安いのがなくなっちゃった!もしかして、御徒町の方にあったラウンドのアレキはうちが全部使ってなくなっちゃったんじゃないかと思うくらいなんだけど、とにかく今残っていたり、これから仕入れるのは多分ブラジル産やロシア産で1ctあたりいくらという価格になる。今までは3.5㎜で3万しないくらいだったけど、そうじゃなくて、1ct当たりいくらという計算になる。ちなみに。。。1ct当たり、今入るアレキは30万くらいで、ということは3.5㎜のラウンドは0.2ctくらいだから、30万×0.2だと6万くらいになる。しかもそれでも、インクルージョンがあったりする!だからインクルージョンがないやつとかだと、35~37万くらいので、大体1ピース70000円とかになるかもしれない。

わたしたちは今まではアレキも安いうちに買ってストックできていたんだけど、1個あたりの単価がかなり高いから、ストックしていくのは難しい。必要だったら、業者さんから仕入れることになるよ。ただ、アレキサンドライトの価格はラウンドがとにかく希少で高いけど、オーバルとかペアシェイプなら、スリランカからインド産のを仕入れられたりするから、デザインによっては、オーバルやつの方がラウンドより大きくて綺麗で安いから、そういうのでうまく対応できたらいいなあと思っている。アパラムッダだから、そんなに高いもので経済的無理をするのはよくないから、ほしい人もやっぱり欲をおさえて、できるくらいので満足できるようになればいいかなあと思う。でも、わたしたちも諦めないで、出来るだけ掘り出し物のラウンドアレキを1個でもストックしておいて、安く提供できるように頑張ります!

これはアレキサンドライトのクッションカットの石で!隣のまるいのはなんでしょう!?


スリランカで仕入れたやつなんだけど、ちょっとシラーが多かったから、実物はもっと緑できれいだけど安くしてもらえたんだよね。この大きさでこの価格?ってくらい安くご提供できたなあと思っている!届いてすぐに「正直、私が想像していたものよりはるかにかわいらしさと美しさとエレガントな雰囲気を醸し出していました。思わず見とれてしまいました。」ってご報告もらって私達は嬉しくなったよ!効果はこれからだから、もっと期待していきましょう!

それから価格高騰はダイヤモンドも厳しくて、アレキサンドライトほどじゃないけど、大体4mmのVSクラスで2012年くらいまでは鑑定ついて4万円くらいで綺麗なやつが入っていたけど、去年くらいからかなり価格が上がって、今は大体鑑定つきで5万円以上するようになった。だから、特にピアスとかイヤリングは、2個同じくらいの大きさと綺麗のやつを探さないといけないから、すごく難しくてそうなると価格も本当に厳しくなる。そういうわけで、ヴィーナスダイヤモンドのピアスとかは2月16日から大体2万円くらい価格が上げさせてもらうことにしました。
指輪とかペンダントに入れるダイヤモンドも、価格が今までより上がるのですみません!!

ただ、鑑定がないやつでも業者さんのところにはロット仕入れというやつでSI~VSクラスで1個いくらというのもあって、私達もそういうので陽子ちゃんが御徒町にいったときに綺麗なやつを買ってしいれておくので、ダイヤが欲しい人はそういうのがお得かもしれない。なんで鑑定がないかというと、例えばダイヤモンドのちょっとテーブル面が広いカットで、鑑定にだしちゃうとGOODじゃなくてFAIR~POORになっちゃってそれだったら鑑定ない方がいいというのもあるんだよね。あとは日本の人はゴロというのも気にするそうで0.242ctとかは「しに」が入っているからダメとか、わたしからは本当にどうでもいいじゃん!というのが多いんだけど!実際ぜんぶ綺麗なダイヤモンドだし!というわけなので、鑑定有が欲しい人はもちろんその時に一番きれいなやつを探すけど、鑑定無でもいいという人は少し安くもらえるから、いろいろ陽子ちゃんと相談していってね!

アレキとダイヤの値上がりはかなり厳しいから、わたしたちもアパラムッダとかナワラタナのビジネスはあと何年やっていけるかなあと思ったりもする。でも、過去をみるとそういうことはあっても石が小さくなっても、大体デザイン力が上がってきて、うまくいいものが作れてきたような気がするよ!わたしたちもお客さんも無理をしないで、そのときに一番いいものが作れたらいいと思う。

ちなみに上のまるいのはベビーリングでした!みためはもっと超かわいいけど
写真だと可愛く見えないんだよなあ。だけど、横にころがっても上の写真みたいにお花の形になるからすごくきれいだよ!



これは特別オーダーで、SAKRA・MANIシリーズでベビーリングがほしいと言ってくれたんだよ。お友達がわたしのお店のお客さんで効果があったからって紹介してもらったんだって!
それで、ベビーリングだから、こんな石が9個留まっている!いろいろ違う大きさの石で製作はかなり難しかったけど、すごく気に入ってくれて嬉しかったです!

ちなみにこれは最初加熱石とホワイトサファイアで、こんなのどうですかと提案した写真。加熱でもダイヤカットで綺麗な石なんだけど。


でも、やっぱり非加熱も入れたいということで、ルビーはめちゃ高いからピンクとブルーを入れて、あとダイヤモンドは鑑定有のキラキラやつにしたのがこれ!


画像でみてもすごい石のクリーンな美しさがわかるでしょう!お客さんもいろいろジュエリーはもっていたけど、こんなに澄んだ輝きは初めて!と言ってくれた!ダイヤもいいのが入っているから、きっとホロスコープの通り、すてきな人と出会いがあるんじゃないかなあ!

このアレキとダイヤの値上がりのことはもう少し前にここでお知らせしたかったんだけど、1月はキャンペンのこともあったし、超仕事が忙しくて大変だった!!それと10日はわたしの誕生日で24日は陽子ちゃんの誕生日、25日はお母さんの誕生日があったから、やっぱりイベントは楽しいからちゃんとやりたいでしょ!ちょうど陽子ちゃんとお母さんの誕生日は土日にかかっていたから、お休みをもらって、遊びにいかせてもらいました!

どこに行ったかというと、、、陽子ちゃんの希望で、ピープルツリーのファミリーセールで!ピープルツリーは、フェアトレードのファッションブランドで、年に2回くらいファミリーセールをやる。それは、売れ残った服というより、作ったけど、ほんのちょっと目に見えないくらいの汚れがあったり、ずれがあったりで商品としては正規価格で売れない商品とかでてくるでしょ。そういうのをやすく売ってくれるわけ。

ファミリーセールのお知らせがきた時、日にちが24日と25日ということで、誕生日にぴったりだから、陽子ちゃんはこれは行くしかないぞーと言って、超楽しみにしていたみたい。でも、場所は自由が丘でわたしたちのすんでいる春日部市からはレオンちゃんを連れて電車でいくと、いろいろウィルスがこわいから、車でいくことにしたんだけど、何時間もかかって大変だったー!

だけど、今日はわたしはホストで、陽子ちゃんが楽しくなればいいから頑張った。ついてみると、自由が丘のお店じゃなくて、もっと広いビルの部屋をかりてやっていた。
いっぱい服やかわいい雑貨がおいあったよ!

わたしの顔は運転で疲れているけど。かわいいポーチを発見!


すごい細かいきれいな模様を1つ1つ手作業で縫ってあるんだって。見たらどこがB品なのかわからないけど、ちゃんと理由が書いてあって。ポーチの中の超わからないところにシールがはってあった。。。でもぶっちゃけ全然こんなのわかんないよ!

これはお客さんのプレゼント用に何個かゲットー!


だって、わたしのお店もそうだけど、ちょっと規格外の石とか、ほんと仕入れちゃうことあるんだよね。例えば非加熱でも4ミリじゃなくて3。8ミリのブルーサファイアとか。あとはみんなパパラチアが好きみたいで、今はピンクサファイアが残っちゃってたり!そういうのはやっぱりやすくてもいいから、買い手が現れてくれたほうが本当に助かるわけ。だって、その石だって誰かが泥の中に入って一生懸命みつけてくれて、きれいにカットしてくれたやつだし!買い手がいないとそういう仕事が無駄になっちゃうでしょ。

だから、ピープルツリーのセールはすごくわかる。インドとかアフリカとかで誰かが何時間ももしかしたら何日もかけて縫ってくれたやつかもしれない。それがほんとにわかんないくらいの理由で売れなければ、その人の仕事は無駄になってしまう。また、在庫が売れなければ、店は次の商品を作るお金が少なくなっちゃう。生産者にもしっかり給料を渡せなくなっちゃうから。だから、誰かがかってあげないとなあと思う。

でも、紳士服は残念ながらわたしのサイズはなくって!陽子ちゃんはオーガニックコットンの白いTシャツを500円で買ってくれたけどーー。一方、陽子ちゃんは前からほしいなあと思っていたコートが、えりのところにヒモが入っていないだけで、1万円くらいのが2400円くらいで!しかも、オーガニックコットンだから!でも、サイズはMサイズしかなくて無理かなあと思って試着したら、普通にきれていてやったーと喜んでいた。あとはTシャツみたいのや、オーガニックコットンのドレスを買っていた。それも、カタログではすごく痩せたお姉さんがきていて、全然かわいくないと思っていたデザインだったけど、太っている陽子ちゃんがきたら、すごくきれいに見えるドレスだった!普通こういうことは反対はよくあるけど、こういうこともあるんだなあ。あと、それもMサイズだった。普通は陽子ちゃんはLかLLをきているんだよ。だけど、デザインによってはMサイズがちょうどいいこともあるのは驚いた。だから、やっぱりお店にいって実際きてみることは大事なんだなあ。

でも、陽子ちゃんはとにかく、オーガニックコットンのきれいな服をやすく買えてよかったと言っていたけど、でもこういうラッキーは、こういうセールだけに行っていたらだめなんだって。フェアトレードだから、普段もちゃんと会員になって、正規の価格で何個か服を買ってあげているから、こういうラッキーが時々あるという。あれ、ピープルツリーの服はいろいろ着ていたっけ?と聞いたら、「えへへ、実は夏に5キロ痩せる予定できれいなドレスとかブラウスやスカートを買ったんですけど、結局体重が思うように落ちなくて着れなかったんですよねー」だって!その方がもったいないじゃん!でも、やる気はあったという。今年の夏はあれを着れるようにしますからと言っているーー。いつもそんなこと言っているけど、、まあいいや。

まぁ、とにかくファミリーセールにいってわかったけど、商品をすごく細かく検品しているんだなあということだ。それでタグにはどういう理由でB品になっているか買いてあったりするから、おもしろかった。でも、本当にみんな小さいこと。わたしのTシャツはちょっと土汚れがあっただけで、そんなの一回洗ったらいいんじゃんというのとか!

あと、セール会場にいた店員さんかなあ、みんなすごく優しくて、レオンちゃんは広いし、走り回ってーそれで結局小さいキラキラピンク宝石箱をほしいと言って、陽子ちゃんに買ってもらっていた。本当にわたしがレオンちゃんになりたい!

いろいろショッピングを楽しんで、おなかがすいたから、すごく楽しみにしていたレストランにいった!
自由が丘からちょっとのところに、T’sレストランというのがある。そこは完全にベジタリアンのレストランで卵・乳製品・肉・魚は使っていない。だけどこれを見て。

全部めちゃくちゃおいしかったーー!!!


わたしはから揚げが入ったカレー。家でもカレーを食べて外でも食べるよ!
これは本当に肉じゃないのかなと疑うくらいの肉のからあげそっくり味だった!



チョコレートケーキ。陽子ちゃんはTOPSのチョコレートケーキそっくり!って。
わたしはトップスというのを知らないけど!



誕生日の陽子ちゃん。服はオーガニックコットンのニットで授乳服しかないって。
誕生日で何歳かはいわないけど、おばさんになるとほんとにピンクが好きになるんだなあと言って自分で驚いていた。


とにかく、このお店は全部がどこがベジタリアンですかというくらい、めちゃくちゃおいしくて、わたしは自由が丘に引っ越してきて、毎日ここで食べたいと思ったくらいだよ!でも、家にかえって物件を調べたら、3LDKのマンションで7000万とか8000万とかが普通だったーー!ああ、やっぱり春日部から離れられないかあ。わたしはそういえば春日部にくるまえ、綱島という横浜にすんでいて、自由が丘まで30分以内でこれたのに、そのときはこのお店はなかったんだなあ。本当に自由が丘が近い人はすごくいいよ!このお店は、東京駅の中にもT’sたんたんという、ベジタリアンのラーメン屋さんになって支店があるというよ。見つけた人はぜひ行ってみて!
本当はここは夜も食べたかったんだけど、3時に昼ご飯をたべて夜になっても全然おなかがすかなくて行けなかったよ。

おなかがいっぱいになったから、次はピープルツリーの本店にいってみることにした。
前にいったのは何年前かなあ。レオンちゃんを初めてつれていけて良かった!



お店の人たちはすごく優しくて、こんな仕事はいいなあと思った!
気軽に紅茶が飲めるようになっている。レオンちゃんがおいしいと飲んでいるから、やっぱりオーガニックの良い紅茶でしょう!



お母さんの誕生日プレゼントはお母さんはラッキーカラーは緑で、緑のものを探していたけど、なかなかなくて・・・店員さんがこれはどうですかともってきてくれたのが、インドのガラスビーズのネックレスで、お値段4800円!

これ、どうでしょうか。。。



わたしは正直、ガラスのが4800円は高いなあと思ったけど、陽子ちゃんが「お母さんもアパラムッダしているから、天然石とかのだと、せっかくのアパラムッダの宝石の波動が他の必要ない波動に邪魔されるから、逆にガラスビーズの方がちょうどいいよ、すごく綺麗な色だしいいんじゃない」ということで、これにすることにした。

インドの女の人を助けている団体ですって書いてある。こういうのはほんといいね。



フェアトレードのものは、こうやって生産者の人がどんな人たちでどんな感じで作ったものかわかるのがいいなあと思う。普通にデパートに売られているビーズのネックレスは誰がどこで作ったものかわからない。やっぱりこうやって背景がわかるとすごく大事に思うし、それう買うことが少しでも、こういう困っている人たちの助けになるかと思うと、やっぱりちょっと高くても正しいことがしたいなあと思う。

前に2012年の12月に世界が滅びるという噂があって、それをスリランカのお坊さんみたいな仙人みたいな修行をした人がそれは滅びるんじゃなくて、世界が善い方向に向かってシフトしていくことと紹介したでしょう。

その勢いというのは本当にすごく社会でもどんどんでてきているのを感じる。去年も今年も、このブログを読んでくれたお客さんが週に1回、ベジタリアンの日を作ってますとか、あと、どういう風に料理をしたらいいかとか、すごく熱心に聞いてくれる人が増えるようになった!

社会では、資生堂が動物実験をしないで製品作りをすると断言した。最近も、ファミリーマートがフォアグラの弁当を開発したけど、フォアグラの生産過程がひどくかわいそうで残酷だから、フォアグラを弁当に使わないでという意見がたくさん来て、それを中止したとニュースであったでしょう。これは本当にこの日本にすんでいる人たちの意識がプラスの方に動いて、それがちゃんと受け入れられていったという証拠だよね!普通、ファミマとか大きな会社相手に抗議をするのは意味ないと思ってしまうかもしれないけど、やっぱりそうじゃなくて一人一人意識をちゃんともって、希望を伝えていくことが大事なんだなあと思ったよ。

あと、前回も書いたけど、ウールの生産過程は羊にとってとてもひどくて痛いことになっている。こういうことに対して、無印良品はオーストラリアのかわいそうな羊のウールは使わないとした。だけど、ユニクロはまだこういうミュールジングされたウールを使っているという。

最後の方をみると、羊はやっぱり血だらけだし、、ダウンジャケットや羽毛布団用に羽をとられる鳥が羽をとられかわいそうになっている写真もある。全部みれないくらい残酷な写真じゃないから、事実をみてほしいと思う。

わたしも実は今年、ダウンジャケットを買ってしまった。陽子ちゃんはポリエステルの中綿がはいっているジャケットを選んできているし、私用にも中綿のを選んでもってきてくれたけど・・・それはすごく寒くて、春日部市は横浜よりめちゃくちゃ寒さを感じるから、あーやっぱりだめだ、こっちの方があったかいと言って、ダウンジャケットを選んでしまった。陽子ちゃんは「わたしはでぶだから、中綿でも十分あったかい」と言ったからそうかと思って納得して、どうしてもダウンジャケットの方を買っちゃったけど・・・やっぱりこの記事を読んで、腹巻き何枚でもやって中綿にすればよかったと思った。。。。だけど、ふとんでは、アレルギー予防もできて、羽毛よりもふわふわで暖かいテイジンが開発したポリエステルの綿のふとんがあるんだよ。できたら、こういうジャケットもそういう布団開発者がつくった綿をつかって、作ってくれないかなあと思う・・・あ!意見を出しておけばいいかもしれないね!

話が長くなりそうだから、今日はこのへんで!最後に最近作った超すごいブレスレット!

真ん中は非加熱パパラチアのペアシェイプとアレキサンドライトで!
実物はもっと超――きれいだったよ!



このデザインはパパラチアとアレキの間に2ミリくらいのダイヤモンドを入れて、リボンみたいでしょう!ペアシェイプの使い方をどうしようかと悩んだけど、いろいろ試行錯誤をして、こんなかわいくなったでしょうー!こういうのは陽子ちゃんはすごいなあと思う!ダイヤモンドはお客さんが持っていたものを使っているから、良かったね!ダイヤはかたい石だから、お客さんの手持ちルースを利用できるから、もし持っていたらそれを使うと大変じゃないよ。

ちなみに、このお客さんは、このブログを最初に発見してくれて、興味をもってくれたんだけど・・・今までの人生もとてもアパラが多くて、宝石もすごく大きなサイズでびっくりだったけど、いろいろお得なものを利用して、こんなにゴージャスなブレスレットになった!ブログを読んでくれて、レオンちゃんのことも気にしておもちゃを入れてくれたり、募金もしてくれて、本当にありがとうございました!これからの人生は、きっと大きな壁とかなくて、スムーズに楽しくなると思う!

最近は最初にこのブログを見つけてくれて、お店に興味を持ってくれているお客さんもきてくれて、本当にありがとうございます。もっと本当はいろいろ話したいことがあるんだけど、なかなか時間がなくてかけない!実は今年になって、地獄というのを考えるようになって、それを次回は書きたいなあと思っている。出来る時しか書けないけど、楽しみにみにきてもらって、本当にとても感謝している!これを読んでくれている皆さんが、できるだけ病気にならないで、危ない事故とかにもあわないで、自分のことを理解してくれる人に出会って、好きなことをいっぱい頑張れる人生になったらいいと思う。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

輝!2014年の幕開けに!

皆さん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!
去年は皆さんのおかげでスリランカにいけたり、大きく軌道転換するチャンスをくれて
本当にありがとうございました!去年はホップステップの半分くらいまでいけたような気がするから、今年はステップジャンプのやっとジャンプできたーーもうちょっとで着地――!というところまでいけたらいいなあと思って頑張ろうと思う。
皆さんも、それぞれ希望みたいな目標があると思うから、少しでも近づけるといいね!

今日はお正月キャンペーンのお知らせをさせて下さい。
1.非加熱1ctルビー福袋!14日まで限定大特価です!(あとの説明もみてね!)
2.13万円以上商品お買いもので純金リボンプレゼント(これもあとの説明で)
3.あと緊急企画!21万円以上のご注文で20140円引き!(例:指輪+ダイヤやアレキ、非加熱石合計でもOKです!ホロスコープ後でもOK)

いつもお値引キャンペーンをやっているけど、今年は景気が良くなっているけど、円安で石価格や製作工賃が去年より10%以上多くかかるようになってしまって、思うように値引きができなくってごめんなさい!!3番の緊急企画のやつは、実はパパラチアがすぐに売れちゃったり、目玉商品が少なくなっちゃってきたから、何かサービスできないかなあと思って!でも、4月から消費税が上がると、商品価格は確実に上げないといけないから、今のうちはいろいろチャンスだと思うから、気になる人はお気軽に陽子ちゃんに問い合わせしてね!

ちなみに、今回の目玉の非加熱の1ctルビーは、ルビーだけじゃなくてアレキやダイヤが必要でも、それも入れて他の土星アパラや水星アパラに対応するブルーサファイアやイエローサファイアも全部非加熱で入れてジュエリーを作るよ!という企画で、これはめちゃめちゃ超お得な企画になっているよ!だって、この非加熱のルビーは1ctあって、普通御徒町にいってもなかなか探せない綺麗なやつだよ!産地はビルマの竪琴のビルマで、前にこのブログでも書いたけど、ビルマの竪琴の最後にビルマでずっとお坊さんになる決心をしたみずしまさんが川か海の近くで見つけたでしょ。「この赤い石はなんだ」「それはルビーだ」ってやつだね!あの映画はわたしは日本の映画の中で1番すきだ。こないだテレビでほたるのお墓をやっていて、わたしは親戚のおばさんちでスリランカ人でみんな見ながら、みんな大泣きしちゃったけど、でもビルマの竪琴の映画の方がすごい好きだ。あの、ビルマのルビーで!

しかも御徒町を探しても0.5ctや0.7ctくらいまでは結構きれいなやつはあるけど、1ct超える大きなやつだと、やっぱりインクルージョンや傷がめだって、気になっちゃう。ピンクっぽいやつで綺麗なやつはあるけど、それでもやっぱり石だけでかなり高い!今回のやつは、ぱっと見て赤い!と思うやつ。でも、真っ赤じゃなくてちょっと紫にもピンクの光も見えたり、昼と夜でだいび印象が違うかんじだけど、御徒町でピジョンブラッドだよと言われて見せられるルビーにかなり似ている!しかも、1ctあってピジョンブラッドというのは御徒町でもほぼ加熱したやつしかないよ!わたしは大きくピジョンブラッドって書けばと陽子ちゃんにいったら、鑑別でピジョンブラッドと出ていないものには断言してはいけない。とかなりかたい。だって、テレビショッピングをみたら、すごい小さくて、ピンクぽいけどちょっと赤いルビーには「ピジョンブラッドですよ」と言っているじゃん!陽子ちゃんにそういうと、ピジョンブラッドはミャンマー産でかつ、1ct以上ある大きなものしか本当は鑑別では書けないやつで、そんな簡単に小さなルビーにいって、宣伝するのはいけないことなんだよという。だから、鑑別でGRSとかでピジョンブラッドと書いてあるやつは、めちゃくちゃ高くなって、私たちはなかなか仕入れられない。だけど、陽子ちゃんはこれは、鑑別ではそうじゃないけど、かなりこの色合い、透明感は探せないなあと思って、前から狙ってたやつをゆっくりゆっくり交渉していって、最後に決めたやつだから、本当にかなりのラッキーチャンスで出来たと思う。

とにかく、実物はすごい、なんか重い感じがする、強いルビーで綺麗!
1カラットといっても、大きくて厚さがうすかったり、逆に小さくて深さがありすぎると
綺麗にみえないんだけど、これはテーブルの大きさや深さとかシェイプが丁度いいくらいに
カットしてあるから、綺麗なんだよ!



これはね、やっぱり太陽が1番大きいように、センターになる石で、昔の王様はこんな風にルビーをセンターに入れて、自分の才能や権力や若さと美しさが最大限にアップできるように、つけていたんだね!
この大きさは手のひらいっぱいだから、はんぱないね!すごい技術でしょう!


こんなすごいのを作ったら何億あってもたりないと思うし、日本じゃ普通の生活の中でつかえないでしょうー!だから、今のわたしたちの生活でちゃんと邪魔にならないように、しかもいつも目に見えて自分にルビーが働くようにするにはー、こういう指輪がいいでしょう!



デザインのもとになったのは、このわたしのアパラムッダ!これがわたしの運命を変えて日本に連れてきてくれて、このお店をはじめた全てのオリジンだから!石の質は良くないし、つくりもきれいじゃないけど、すごいパワーをくれたんだなあ。だから、きっとあの非加熱の大きなルビーを入れて作ったら、それは確実にすごいはず・・・!!!




ちなみに、これはピアスで普通女の人だと思うかもしれないけど、実は昔の王様は耳にもやっていたから、おそらくこれは男の人だったんじゃないかと思う。


このデザインを現代風に、女の人ように超綺麗にしたのがこれで!
これも3mmだけど全部非加熱でつくってあるから、すごい全部の石がめちゃくちゃ綺麗で、ほんとうに輝きすぎてみれないくらいだったね!
こんなクラシカルタイプを注文してくれたお客さんにすごく感謝している!きっと去年より今年はおもい雲がひいていって、少し明るい太陽も見れるよになるよ!



とにかく、今回のルビーの企画は金額的にはおおきいけど、全部非加熱でほかのお店で石をとりよせてお願いして、作ってもらったらきっと200万くらいすると思う。日本でオーダーメイドをするのは工賃だけでも、今回の価格くらい50万くらいするものなんだよ。だから、今回の全ての非加熱石ジュエリーセットは、もし欲しい人がいたらすごいチャンスだと思う。だけど、商品に対しての価格は安いけど、自分の貯金から50万近いお金を出すのはすごい不安もあると思う。そういう気持ちもちゃんと受け止めて、みんなで感謝のきもちをこめて、作らせてもらおうと思う。それで利益があったら、出来たらスリランカの貧しい村に送らせてもらいたいと思う!

そうだ、ルビーのことで興奮しちゃったけど、純金のリボンの話もやらないと!
陽子ちゃんは2013年から7年間ケートゥアパラがある。だから、指輪もつくったけど、ほんとうはエメラルドの大きさはもう少しあった方がいい。だけど、無処理エメラルドはめちゃめちゃ高いからーーー、できるだけのサイズで頑張ってもらっているよ!
だから、陽子ちゃんはとにかくアパラを防ぐことは何でもやるということで、いろいろやっている。陽子ちゃんは前から風水にしたがっていたけど、特にゆうちくという人の風水がきくといって、実行している。前は、コパという人のもやっていたというけど、掃除もしっかりしないで、西にこれだけおいたらいいとかはやっぱり効果はないと思ったんだって。ゆうちくという人のは、とにかく、風水の基本は掃除といっているんだって。とにかく、ごちゃごちゃしていたり汚くしていたら、良い運気はめぐってこないという!

そういうのもあるのかわかんないけど、陽子ちゃんはレオンちゃんが生まれてからすごい掃除魔になったーー!まあ赤ちゃんが床をうろうろするから、きれいにしないといけないのは当たり前なんだけど、掃除機は毎日かけたいけどしんどいから最低週に2回で、コロコロは毎日で、キッチンは毎日ふいている。しかも、月に1回か2回、「プラちゃん、明日はシュラマダーナでーす」と言われて、「ええーー」と思っちゃう!!!

シュラマダーナというのは、労働のわかちあいという意味で、スリランカでは貧乏な村を発展させるために、村の人やボランティアがきて、たとえば一緒に井戸をつくったり、道を作っていったり、幼稚園の建設をしたり、何か生活を発展させることをするために動くことなんだけど・・・陽子ちゃんがいうときは、「明日のシュラマダーナはカーテンを全部あらいますー」とか、「押入を片づけます」とか「布団をまるあらいにいきます」とか、本当に子供がいなかった時は時々でよかったのに、子供が産まれてきれいに保ちたいというのはわかるけど、それが突然で、月に何回もあるからめちゃくちゃ大変!

一番大変なのは本当は陽子ちゃんで。本当に陽子ちゃんはばかじゃないのかと思うくらい、時々お客さんの対応や仕事で夜中になって、わたしもレオンちゃんのお世話でせんたくがたためなくて、明日やればいいやと思っていても、夜中までやったり、夜遅くなって寝る時間が少ないのに、また1時間はやく起きてちゃんとたたんだりコロコロしたりするんだよね。お母さんも私もO型で気にならない人なんだけど、陽子ちゃんはA型できっちりやらないと余計すとれるなるんだって!A型人は大変だなあ!

そうだ、それで陽子ちゃんはいろいろ本を読んで「来年はご縁が大事な年です」という。なんか2014年は風水ではちょっとよくわかんなかったけど、これも風水の惑星のなんかの分析によるというんだけど、とにかく、「ご縁を大事にした人がハッピーになる年」だという!
普通ご縁というと、恋愛とか結婚だけかと思うけど、そうじゃなくて、仕事でも家庭や自分の趣味のことでも、どんな状況でも、「ご縁」によって自分は動いていくでしょう、自分が知らなかった世界につながっていったり、そういうつながりが「新しい運」になって、自分が幸せにいられる人や環境につれていってくれるんだって!

それで、そのご縁を運んでくれるのが風で、ご縁を結び付けてくれるのがリボンのモチーフで!!
だから、きれいに玄関やまどを掃除して、きれいなカーテンをして風通しがいい部屋にするといいんだって。それで、リボンのモチーフがきれいな風が運んでくるいいご縁をギュッとつないでくれるというよ!

ああー長かったね!そういうわけで、今回はリボンです!
しかも、新しいことに挑戦してみたり、いろいろ頑張るには正直、お金がかかるでしょ!
やっぱり金運というのも自分を高めるには、とても重要なことだという。
それで、陽子ちゃんの風水によると、お財布の中に「純金」が入っていると、金が金を呼ぶということで、お金をどんどん呼び寄せてくれるんだって!
だから、陽子ちゃんはこういうことを考えてーお財布に入れる「純金のリボン」をつくった!

だけど、結構デザインにはこだわって、職人さんと何度も調整して形を決めたよ!
もとになった陽子ちゃんの絵。



最初、職人さんのイメージでは少し、クラシックタイプが出来たんだね。
これは18金で。



でも、陽子ちゃんはもう少しポップな感じで風水では「風になびいているデザインが一番効果あり!」ということにこだわって、また作り直して下さいとお願いして、作ってもらったのがコレ!!!
作ったら耳につけたら可愛い感じがして、ピアスにも作っちゃった!!
これは24金の黄金リボンだって!


純金は色々輸入のことや規制もあるから、原型を御徒町で鋳造してもらう。
しかも純金というのはなかなか貴重で、色々難しいから、御徒町でも月に1回の注文しか受けないから、そう考えると珍しい大切なものだよね!
大きさは7mmくらいで小さいものだけど、純金の色はしっかりだなあ!めっきじゃないよ!


ちなみに、これはコストもかかるし、月に1回のチャンスでしか依頼できないからシリーズにするのは難しくて、非売品になるけどーー、こんな風に3㎜くらいの石を合わせて作ると、またすごい可愛いでしょう!!これは非加熱ルビーで!しかもルビーはゴールドに合わせるのが1番効果が強く出るというから!




そんなわけで、今年は大きな値引きキャンペンじゃなくて、みんなに縁を大事にしてほしいという気持ちで、純金リボンをプレゼントします!これはお財布にいれておくといいんだって!わたしも、いれされているよ!きっとピュアゴールドのリボンはがっちり何かすごい縁を運んでくれるね!

とにかく、今年は「縁」の年だというから、たとえば何かしてもらったら、そのお礼を後回しにしないで、すぐにするとか、ちゃんと人と人との関係を丁寧にしている人がより大きなご縁をもらって、発展していくことができる年になるという。だから、逆にいいことをしているのに、一方で何かしてもらったのにお礼の気持ちを伝えたり、大事にしない人はどんどん良いご縁のつながりは運ばれないから、ほんとうにひとつひとつの出会いやつながりを大事にしていきましょう!!

初詣はお寺の仏陀にお願いをするのはおかしいからいかない私達だけど、お母さんがレオンちゃんを車に乗せるんだから、交通安全お守りを買いにいこうといって、神様の神社にいってきたよ!神社はすごく空気がクリーンな感じがしてやっぱりいって良かった!


ご縁というのは、風にのって運ばれてきても自分がそれをちゃんとつかんで、新しい人環境に勇気をもって踏み出していかないと、ご縁を生かすことはできないでしょう!だから、今年は去年いじょうに、「どうなるかわからないけどやってみよう!」と何でも新しいことに挑戦する気持ちが大事だというよ!ルーティンワークのように今までと同じ生活、同じ考え方にかたまっていたら、きっと幸運をつかむことはできない。だから、正直わたしもこの年になって新しいことや新しい世界に踏み出していくのは、やっぱり勇気がいるけどーーだけど、仏教の無常を理解することが1番で。いつも変わり続けていく世界の中で、自分のインスピレーションと流れにまかせて自分を動かしていくと、それはまた新しい境地で、きっと本当に気持ちの良い綺麗な空が
広がっているでしょう!!!

2014年、皆さんに大きな幸運が訪れますように・・・!!!
ありがとうございました!



FC2Ad