FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

2015年の七夕に。

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってどうもありがとうございます!!
今年は雨がおおくて、でかけるのも大変だけど、元気ですか??
まずわたしのお店のことですけど、いつもは七夕はお店はなんか特別な宝石のキャンペンがあったり、お値引きキャンペンがあったりするんだけど、今年はどうしても円安の影響と、石の値段の値上がりがあって、お値引キャンペンはなかなか厳しくてすみません!特別石のほうは、もう2ヶ月前から七夕キャンペン用に特別の宝石を仕入れていたりしたんだけど、その度に陽子ちゃんがその時ご注文をもらっているお客さんに、ちょうどこんな石が入ることになりましたーとか言うと、すぐにあーそれは是非わたしにほしいですという方があらわれて、一瞬のうちに特別なパパラチアが何個もやルビー、ハートの大きな石がみんな自分のオーナーさんを見つけて、いっちゃって、結局キャンペンには何も残っていなくって!まあ、こういうこともあるんだなあ。陽子ちゃんが石の仕入れをきめるけど、なんかすごいかんみたいのが働くようになって、必要な石が前からわかるみたいに、不思議なことなんだよ。

楽しみにしていてくれた人がいたら、ごめんなさい!その代わり、翼のモチーフができあがったから、これは今ならモニター価格的なやつで、たくさんのサンプルを作りたいから、いつもは2万円以上する翼を、指輪とかペンダントに無料で入れてあげられるから、ラッキージェムだけの人とか、石が少ない人とかでも翼を入れるとすごく立派な指輪になるから、おすすめです!!!

ところで、わたしたちの近況を楽しみにしてくれている人や、誕生日のケーキは何だったとかも知りたいと言ってくれた方、興味をもってくれてありがとうございます!!

そう、、今月はわたしたちの子供のレオンちゃんのお誕生日だったから、ケーキは陽子ちゃんは手作りしようかと思っていたけどー・・・もう今月は超ーーいそがしくてそんな暇がなくて、ケーキは愛知県のマクロビケーキの「みき工房」というところで頼んで、そのかわり、遠くに前からいきたかったところへ行ってきたよ!

ケーキは、まるいケーキはすごくかっこいいけど、4000円くらいして、レオンちゃんがあんまり好きじゃなかったらヤバいから、2000円くらいのロールケーキを2個頼んだよ!
普通のショートケーキ風の味の白いクリームのと、後ろはキャラメル味ケーキ。もちろん、卵・乳製品・白砂糖使ってないから!(クリックしてみて)



で、わたしもレオンちゃんもやっぱキャラメルケーキの方がちゃんと甘くておいしかった!白い方は甘さひかえめで、大人の味でわたしは苦手だったけど、陽子ちゃんとおばあちゃんが好きだったから、良かった。おばあちゃんは、こんなおいしいなら卵とか牛乳入れて作る必要ないね、びっくりしたわと言っていた!

それから、あるところに行った。

さいたまの飯能市にある、「あけぼの子供の森公園」というところで。
ムーミンをイメージの公園だよ。



おうちの中もなんか、絵本の世界みたいでかわいいでしょう。



レオンちゃんは5月頃、ある日、陽子ちゃんと電車で幼稚園にいってたんだけど、帰りに新越谷駅のあるお店でムーミンの白いお人形を見つけたわけ。そのとき、陽子ちゃんが声をかえて「レオン君、こんにちは!」と話しかけたら、それはムーミンが本当にしゃべっているのと思って、どうしてもそれを買うといって、買ってもらったわけ。それで、陽子ちゃんはその日からしょっちゅう、レオンちゃんにせがまれてムーミンのおしゃべりをしないといけなくなった。おもしろいのは、陽子ちゃんがしゃべっているとわかっているのに、本当にムーミンだと思っているみたいで。で、陽子ちゃんは「そうなんだよ、ムーミンちゃんの心がピピピーって母ちゃんに伝わって、母ちゃんのお口からお話がでてくるんだよ」と言って、レオンちゃんはそれを信じている。

それでも、陽子ちゃんはいろいろお客さんとメールをやる時やホロスコープの入力をする時でも、いつもレオンちゃんがムーミンをしゃべらせてとくるから、「レオン君、あのね、ぼく15日からフィンランドのママにあいに帰らないといけなくなったよ」といって、ムーミンを隠して、また戻したりしているよ。でも、レオンちゃんは寝る時もいつもムーミンをだっこして寝ているから、本当に好きなんだなあと思って、この公園につれてきてあげたわけ。

ほら、水浴びごやというところもそっくりだね!



ところで、あの時わたしたちはみんなで言ってたんだよね。ここはこんなに設備があるのに、何で食べるとこや遊ぶところを作らないんだろう、作ったらどれだけ儲かるかなあ!話していたんだけど・・・そうしたら、やっぱりここに、2年後、本格的なムーミンのテーマパークができることになったね!フィンランドにすごい高いお金を出していかないでいいかもしれないし。わたしたちはまた行けるのを楽しみにしている。

まあ、こういうイベントもあったし、他に家でパーティがあったりして、日本に住んでいる、わたしの叔母さんやスリランカの親戚や友達が6人くらいきたりして、大変だった!!

右の女の人は、レーヌカさんという、わたしの叔母さん。夫婦で四国88か所にお遍路さん姿をしてまわっている!!!日本人でもなかなか行かないのに、すごいでしょう。二人とも仕事をしているから一回でまわれないけど、1回に2泊三日くらいで20か所以上まわるんだって。
それを、四国まで何回も飛行機のっていくから、やっぱり強い気持ちが大事だね!!



でも、こういう巡礼をしたりする人たちだから、旦那さんはすごいビジネスマンだけど、いつもいろんな人のご縁に恵まれて、日本人のたくさん社長さん仲間をつれてスリランカによくツアーをしたりしている。その反面、スリランカで恵まれない子供の支援の幼稚園もつくったり。
わたしもレオンちゃんがもっと大きくなったら、こういう余裕の巡礼をしてみたい。

それから最近お客さんから陽子ちゃんの写真がないというから、すごいちょっとだけで。
ちなみに陽子ちゃんは身長ひく100くらいか時々それ以上体重がある。
もういってもいいと言われたから!昔は身長ひく112だったというよ。
でも1年前から、韓国人おばさんの運動DVDをやっていて、体はなんか違うぽい。


今年は風水で「木」の年で、デニムとかコットンがラッキーというし、30代の人は5歳わかくみえる服をきなさいということで。ほんとうはちびまるこちゃんみたいなスカートがはきたかったというけど、それはやめてもらって!だけど、ブルーだけだと土星アパラが強くなるから、ラッキーカラーのピンクは帽子でって、後でご請求されたけど。あと上にきている服とバッグは、クラフトリンクというところのネパール支援的なやつで。

最初、陽子ちゃんは注文してとどいてなんじゃこれー、地味!!と言っていたけど、陽子ちゃんがきてみたら、お母さんがあれ、いがいといいね~!って。
しかも上服は天使のガーゼシャツというネパールので1800円セールだって!
ちなみに陽子ちゃんは変わった体型だから、安いやつはMとLを買って、やっぱLだあと言って、Mは絶対やせてるでしょうっていうお客さんにプレゼントさせてもらいました!!(クリックしてみて。クラフトリンクお店です。)




まぁ、話は戻るけど、6月はめちゃくちゃ忙しくて、ジュエリーはこういう時は陽子ちゃんは、忙しいからってチェックを怠るとミスが起きたりするからっていって、すごく気をつけて何度も何度も多めにチェックをいれながら作っていったよ。ケートゥアパラがあるからって、ここまでやるかというくらい製作と細かく何度も話をするから、ほんとに時間がかかっちゃったけど!!

でも、本当にこんなに宣伝もしていないネットショップだけど8月でなんと10年になる。
去年はオーダーが一番多くて、今年はもっと多くなっている。わたしは、仏教ではなんでも無常だから、いい時もあれば悪い時もあると思っているし、ご注文数があがりちょうしをずっといくわけもないでしょうと思っているから、きっと売れなくなって、わたしが一生懸命通訳で働いていかないといけなくなることもあるんだろうなあと覚悟している。陽子ちゃんは、まあ、お店の仕事がなくなったら、わたしもスーパーのレジ打ちパートいくかあ~と言っているけど・・・絶対いかなそうと思っているけど。。。でも、本当に今までたえまなく、いつも誰かがご注文をしてくれて、本当にすごく感謝しています。ほんとにありがとうございます。

宝石の値段は10年前売っていたサファイア1粒は2000円以下くらいで今の10分の1価格で、地金は5分の1価格で、工賃も10分の1くらいで仕入れられたから、アパラムッダは5万円で売れたけど、今は非加熱で本物志向になっていくとやっぱり価格はかなりかかるのに。。そんな価格でも一生懸命ためたお金でわたしのお店で、心をたくしてくれて買ってくれようとする気持ちはどれだけありがたいでしょうか!!
今回はもっとみなさんに幸せになってもらいたいと思って、書くことがあります。。

陽子ちゃんは、これを書いてねと言ったんだけどね。
実は、わたしたちのお店のジュエリーは、どちらかというとパワーストーン的な意味で、魅力を感じている人が多いみたいだから、わたしのお店にご注文をくれる前から、自分でもたくさんのパワーストーンを買ったり、水晶のクラスターをおいたり、自分で原石を買ってお祈りしたり、いろいろやってみている人が多いみたいだね。
でも、、江原さんの「霊的儀礼」という本で陽子ちゃんがよんだんだけど、原石とかには「鉱物霊」というのが宿っていて、そのままで持つのはエネルギーがとてもあらいから、良くないんですよ。と書いてあったという。だから、本当にこういうのは気をつけてほしい。

陽子ちゃんによると、お客さんの中でも頭痛がずっとあったり、心と体にいろいろ問題を抱えている人こそが、よくこういう石関係を持っていて飾ってあったりするんだなあということだ。最近、お客さんが送ってくれた写真に原石が写っていて、陽子ちゃんが指摘したことからのお話なんだけど。。時々お客さんが送ってくれる写真て、なんか意味があるみたいで、陽子ちゃんはやばいものが見えちゃったりするんだけど、それは一つの意見として、ちゃんと伝えさせてもらっている。

でも、やっぱりどうしてもそういうパワーストーンを持っていても、運命は改善していないでしょう。自分がかかえる問題は何も解決していないと思う。だから、わたしのお店にご注文をくれるわけだから。

だから、気をつけてほしいということだ。陽子ちゃんも大学の時、心身具合が悪い時はもろにそういうタイガーなんとかとか、水晶とかアメジストとか、恋愛運はローズクオーツとか、大きなやつを買って飾ってあったりしたというし。でも、ぜんぜんだめだったなあと言っている。でも、今なら理由がわかるといっているよ。だって、惑星宝石の理論てきなやつでは、やっぱりナワラタナ9石みたいに、他の石でもある惑星のパワーがある石があるというし。水晶は木星の石だから、水星の力がのびている時はそれはアパラになるというし。アメジストは土星の代理石にもなるというから、土星アパラが強い人は注意が必要だという。いろいろ細かいものがあるみたいだから、アパラやナワラタナのジュエリーを本気でつけている人は、あまり他の鉱物的やつは・・・気を付けてくださいということでした!

それより、今、陽子ちゃんがはっきりわかるといっているのは、パワーストーンより「生のお花を飾る方がよっぽど、良い気をわけてくれて、自分の運気をUPしてくれるなあ」ということだよ。陽子ちゃんはこの1-2年くらい前から、花を最低週に1回は買って飾るようになった。今はご先祖様、ブッダのところ、玄関とか、三か所くらい飾っている。そうやって自分で買って花を飾っていると、お手伝いさんが自分の畑でつくったお花を作って持ってきてくれたりして、家の全部部屋に花がきて、陽子ちゃんはお花がお花を呼ぶんだな~と言っている。
ちなみに、陽子ちゃんはそれまでは自分ではあまりお花を買おうともしなかったし、そんなに必要だと思っていなかったというよ。

でも、お花は生きているから、かざったらちゃんとお世話をしないといけないでしょう。お花が最低三カ所と、庭のプランツと、神様のさかきと、お部屋のプランツで全部で10カ所以上、毎日水換えや水やりが必要だよ。だから、それだけで毎日30分以上かかる時もある。

だけど、陽子ちゃんは、女性として生きているのには、こういう丁寧に生活をする姿勢が大切なんだなあ~と言っている。陽子ちゃんがわかったのは、女の人として生まれてきた以上は、いくら仕事ができる女性でもオフィスで管理者でいる女性でも、女性としての、ほんらいの役割をしなければ幸せはこないんだなあということだ。前は、お金持ちになれば全部を家政婦の人にお願いをして、仕事ができる女の人はどんどん毎日仕事をすべきだと思っていたというよ。でも、やっぱりそういうことをしていると、何か結局ビジネスで良い縁がこなかったり、仕事でミスをしたり、家族が病気になったり、自分にはハッピーと思えるいいことが少なくなってくるという。

だから、陽子ちゃんは今、いくら億万長者になっても、今はうちは家政婦さんに週に2回きてもらって、ちょっと手伝ってもらっているけど、絶対毎日お願いしてはいけないといっている。いくら仕事をしている女の人でも、一人暮らしの女の人でも、自分や家族の体のことを考えて、料理をしたり、丁寧にきていたものをせんたくをしたり、アイロンをかけたり、お花を大切にして水をかえたり・・・こういうことはいくら忙しくても、女性だったら、ある程度はやらないといけないことなんだなあということだ。いくらわたしは仕事ができるから、役割分担でしょう、料理はかえばいいでしょ、花はぞうかや、ブリザーブなんとかというずっと生きているみたいな花で、いいでしょうとやっていたら、幸せはこないというよ。

だから、億万長者になっても誰かに手伝ってもらう程度はいいけど完全に料理や掃除せんたく、お花のお世話から離れたら、それは一時的なお金を増やしてくれるかもしれないけど、そこには本当の幸せはこないんだとわかったと言っているよ。

スリランカのホロスコープの先生は、日本の女の人のホロスコープって、なんでこんなに火星と土星のアパラが多いんだー仕事しすぎでしょうと言っている。このアパラがある人はやっぱり仕事はできるけど、なかなか恋愛や結婚がうまくいかなかったり、結婚していても子供ができなかったりする人が多いわけ。これは先生は、日本の女の人がビジネスマンみたいに男性みたいになっているみたいに見えるといっていた。

だから、陽子ちゃんは完全に今わかっているのは、恋愛運がないとか何か仕事や家庭がうまくいっていない人、子供がなかなか出来ないなあとか、子供のいろいろ問題でなやみがある人は、仕事をしてパワーストーンをおいて安心するよりも、「生のお花を買って、それが出来るだけ長持ちするようにお部屋でちゃんとお世話をして、かざって綺麗だなあと時々みてあげてね」といっている。それは簡単そうだけど、、陽子ちゃんなんか今、夜中2時まで仕事をして朝6時頃起きて、弁当を作ったり朝ご飯を作ったりするけど、その前に花の水をかえたりしている。しかも、花はもっても一週間くらいだから、ずーーっと買いつづけないといけないし、しおれてきたやつの茎をきって、びんにきれいにみえるように整えていれたり、結構めんどくさそうだ。でも、大変だろうなあと思って、わたしがやったら結局へんなになって、、「やっぱりプラちゃんはお風呂そうじでいいわ」と言われたし!

でも、こういうことを今までやっていなかった女性がやるようになると、それは今までの流れを変えることにもなるからね!実はいままで、ご注文はもらう人は99%受けていたけど、10年間に何名かあまりよくないんじゃないですかと、おすすめしないでキャンセルをしてもらったお客さんも中には数人いる。2015年もおひとりいて、みんなの幸せのためにお話しさせてもらいますが、そのお客さんは女性だけど、なにか目指しているものがあって、それのためには休日もなにもなく一生懸命努力して、資料をあつめたり、とにかく全てをかけて、がんばっているというよ。ある賞をとるために恋愛にもそんな時間がもったいなくて、興味がなく、その夢のことだけを一生懸命、とにかく努力しているという。だけど、いつもギリギリのところで自分が落ちてしまうーこれはもう20年以上続いているーだから、こんなに努力しているのだから、あと一歩は宝石の力で・・・ということでご注文をくれたんだよ。だけど、、、

でも、陽子ちゃんは少し考えて、「今までのお客様で、あなたのホロスコープの全てのマイナスの要因は、火星・金星の凶角度により、母性の欠如から、あなたが人を大切に思う気持ち、外界への姿勢がとげになって、あなた自身の仕事の人間関係や、ラック(運)を下げてしまっている、という結果がでた人がいたんですが。。つまり、○○様のあと一歩で夢に届かずの原因が、まさか仕事運だけの問題じゃなくて、恋愛や結婚運とか母性とかそういうところからの影響があったりしたら・・・あなたはそれを改善するために努力ができますか?」と言った。だって、ジュエリーはやっぱりものすごく高い金額だし、それを出しても身につければどうにか勝手に運気があがると思って、お金をむだにしてしまってはいけないからだ。

そうしたら、その方はやっぱり夢のために努力はできるけど、興味がない分野への努力は自信がないということで、ご注文を辞退なさった。これは、やっぱり誰にでもいえるのかなあと思った。わたしだって、通訳のために好きな「言語」を勉強するのはどれだけ時間がかかっても、難しいことでも全然苦じゃない。でも、わたしが家のことも何も手伝わないで、それだけやっていたら、通訳の依頼が順調にはいるかというとそうじゃないんだよね・・・でも、なぜかお風呂そうじをめっちゃやって、陽子ちゃんが「あー、排水こうまできれいになってすごく気持ちがいいわ」と言ってくれたりすると、必ずその次の日から、バババーーっと何日もかかる事件の依頼がきたりする。

だから、これは風水的にきれいにしたというのもあるけど、「自分があまりやりたくないことでもやること」で、本当に惑星が「君はみんなのためにも頑張っているじゃないか~」と判断して、ハッピーを起こしてくれるみたい!それは、あの「運命好転の法則」という本にもあったね!だって、「体のチャクラ」のポイントが何個もあって、惑星とつながっていて、ちくいち、どんな行動をとっているか報告されているというから。

だから、火星のアパラがある女の人も、生の花をかざったり、あえて苦手なこととか、面倒くさいなあと思うことでもせっせと頑張っていると、宝石はもっともっと輝いて「ほら、ほら、この人こんなに頑張ってますよ、火星さん」と言ってくれて、ミスを防いでくれたり、良い人とのご縁をつなげてくれたりするからね。

それで陽子ちゃんは今までいったいどれくらいの数ホロスコープを見たかわからないけど、結構記憶していて、統計みたいなのが頭にあって、「やっぱり、ある目標や夢があって、その夢だけに一心不乱に努力してかなうのは20代前半までだ」と言っている。
それは努力ももちろんしていて、運がもともとあるから、叶うわけだ。でも、すごく努力して叶わないなら、運がないということで、それを理解すれば、運を開くことをしないといけないでしょう!じゃあ、運を開くためにはどうすればいいかというと、やっぱり今までと同じことを続けているだけはダメで、やっぱり違うこととか、面倒で苦手で取り組んでいなかったことをあえてやり続けることで、新しい運をつくって、風向きを変えてくれると言っている。人は、好きなことのためにはどれだけでも自動的に努力はできるけど、そうじゃないことのために動くのはすごく気がのらないからね。
でも、そういうことでもしていくと、人生はいつのまにか変わっているかもしれないということだよ。

だから、パワーストーンなんかに頼って、余計なマイナスの霊を呼んだりしないで、女の人だったら部屋をきれいにして、きれいな生のお花を飾って、ゆっくり見てあげる気持ちの方が、よっぽど運気UPというから、やってみるといいでしょう!だって、それはスーパーで500円の花束でできることだし!

でも、逆にすごくお花とかが好きでしょっちゅう飾っている人や手作りや、いろいろ自分の生活も丁寧にしている奥さんみたいな人だったらどうするかというと・・・その人は逆に自分自身で何かお金を稼いだり、経済的に計画をたてて色々努力する方法をやってみたりするといいんだって。
ちなみにじゃあ陽子ちゃんはどうするのと聞いたら、「そうだね、だとすると私は今週幼稚園の保護者会にいって、他のお母さんたちと仲良く団らんしてくるべきだなあ~、ほんとはプラちゃんにいってもらいたいけどさ~」って言っているーーじゃあ、がんばっていってきてね!

まあ、、、こんなところで、、七夕だけど、雨がふっているところが多いし、星のお願いより、自力で夢をかなえる方法をご紹介しました!


ところで、陽子ちゃんはお店のデザイン的にも、今までいやだったけど、やっぱり必要だと思ったデザインをやってみているんだけど。。それは陽子ちゃんは前にも書いたけど、自分はやっぱり悪魔側人間で、ちょうちょや天使の羽ばたく翼がこわかったから、さけていたというよ。でも、天使やガルーダの翼のモチーフは世界に共通している神様のモチーフで、大昔からいろんな遺跡でみつかっていて、絶対になんか本当に窮地には助けてくれる存在のような気がするとわかったからだという。それで翼をつくることになった。

これが陽子ちゃんがかいた指輪用の翼で。でも製作人たちは、まあ、これは大きいし、紙だから簡単なんだよーと言っていた。



言っていたとおり、やっぱり6ミリの小さいところに陽子ちゃんの絵を表現するのは超難しくって!!でも、3度つくりなおして、やっとこれが陽子ちゃんが納得した翼!
これは6ミリのSサイズで、指輪に接続できるようにとげとげがないように2ミリ以上の厚みもあって、ふっくらしているのに、天使みたいにも、ガルーダみたいにもみえてきれいだし、やっぱり見ていて、かわいいスリランカの小鳥みたいだよ。


翼はいがいと指輪との接続が難しいという。それは角度とかいろいろ細かい調整が必要だし、指輪の腕になめらかにはいりこまないといけないから!



ところで最近は大粒の宝石が結構人気なんだけどー
これは何と真ん中1.5ctちかくある、最高級スリランカ産のアレキサンドライトで!!



陽子ちゃんは、最初こんな大粒アレキデザインをすごく悩んでいたけど、必要な石、出会った石をそのまま配置することにした。だけど、左のオーバルダイヤは0.4ctくらいで、真ん中は1。5ct、右のパパラチアは1ctあって全然大きさがみんな違うでしょう!でも、陽子ちゃんはどうやったかというと・・・

Vの流れを少しアシンメトリーにした。



そうしたらつけてもすごく自然になったんだよ!これはすごい発見だったね!!前作がないデザインをこんなすごいアレキで陽子ちゃんにデザインをまかせてくれてありがとうございました!!!

ほら、全然バラバラ大きさのオーバルだし、色も全然違うのに自然でしょう!!わたしは女の人は仕事をずっと続けてきたら、じぶんの幸せのために家族に協力をしてもらって、1年くらい、幸せと体のために休むのもいいと思う。ほら、芸人さんでいたでしょう!


それから、大粒つづきで、これはイエローサファイアが1.5ct、ルビー、ブルーサファイアも両方1ct以上ある大きな石のブレスレットで!!


でも、イエローサファイアの横の小さいハートアレキがかわいいでしょう。
お仕事がすごく忙しいというけど、プライベートも心がいつも豊かで充実するようになるともっと幸せになれるかなあと思う。休日をたいせつにしてね。

まだ今月は雨が続くのかなあ。
世界ではいろんな異常気象がおきたり、地震や火山もあって、たくさんの人が犠牲になったり、不便な生活をしているね。わたしたちはやっぱり、こうやって安全にゆっくりパソコンに向かって思うことを書いたり見たり、話したりできるのは、どれだけ幸せなことかなあと思う。
今もお腹がすいて苦しんでいる人や、暴力や虐待でつらい思いをしている人、
寂しくて心が不安な人、自分でコントロールできない病気で戦っている人、
本当はやりたいことや夢があるけど、そこになかなか近づく努力をしたくても
こういう事情があると、どうやっても前に進んでいけない人もいる。
だけど、これを見ていることが出来るあなたはやっぱり幸せな人だと思うから、
誰かひとりでも少しでもわけてあげられるといいね。
なかなか忙しいとまわりが見えなくなっちゃうけど・・・わたしは翼のモチーフは
いつか自分が翼をつけて、自分が天使やガルーダみたいに困っている人を
助けてあげられるような立場になるように、、、と思う。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

FC2Ad