FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

2021年の始まりに。

皆さんこんにちは!
あけましておめでとうございます!!!
去年も、たくさんの皆さんからいっぱいお世話になって、ありがとうございました!
今年は新しい時代も始まったというし、コロナ世界でもインフルエンザが
逆に全く発生していないというからね!
きっとこれを見てくれている人は、ちゃんと元気で
自分の道をキラキラ輝かせながら進んでいるんじゃないかな!?

というわけで、今年はレオンモチーフさんのレオン先生からの年賀状です!


書くことはレオンちゃんに任せたんだけど、陽子ちゃんがこれを見て、、
何か色々もらってありがとう、今年もたくさん幸せが届きますようにって、
自分に言っているみたいじゃない?ってダメ出しされていたよ。
でも、みなさんに幸せが届きますようにっていう意味っていうことで!

だって、結構レオン先生もいろいろな人に年賀状出していたからね!
小学生も年賀状も書いて、忙しいね!
ゆうま君も宝石が好きだから、アレキを入れたそうだ!


そして、去年からレオンモチーフさん移行で、たくさんのうれしいお手紙やプレゼントを
いっぱいありがとうございました!!!
ほんとはメールだけで十分うれしいから、皆さん気にしないでね!
でも、これはすごい一部なんだけど、今回はきれいな便せんで、ちゃんとお手紙を書いてくれたお客さんが多くて!それぞれすごいなあって感動したよ!
しかも皆さん1枚じゃなく2枚くらい書いてくれている方も多くて!
だって、手紙を書くのって時間もかかると思うし、何かやりながらじゃできないからね。
だから、すごく伝わってきて嬉しかったんだよ。



中でも、この1番上のお客さんからのお手紙は、ちゃんと効果が出ていることを伝えたくて書いてくれたって書いてあった。それがちょっと大変な病気の手術のあとに、ご注文をしてくれたんだけど、再発もしていなくて、お仕事の場所がいいところに変わったから、仕事の内容や通勤時間や人間関係とか全てにおいて改善したって書いてくれているよ!しかもストレスが10分の1に減ったっていうのが、そこが嬉しかったなあ!だって、ストレスが続くことで体の具合って悪くなっちゃうでしょ。やっぱりいろいろ自分の希望にかなうようになって、ストレスが少なくなることが大事だね!それと、ホロスコープよりも早く良くなったのはアパラムッダのおかげですって書いてくれていて!

いや、それはきっとそうだと思う!ブレスレットと勾玉のおかげだと思う。きっとその勾玉さんもあなたのことが大好きで守ってくれているんだと思うよ!これからも、もっともっといろいろ、こうしたいっていう希望が出てきたら、そういう希望と目標が叶っていくように応援しています!

ところで、また皆さんのお手紙とか、送ってくれたものとかのお写真なんだけど!
右上の黒いのは足の指が5本の靴下ね!はかせてもらっています!めっちゃくちゃあったかいよ!あと、いろいろお手紙に仕えそうな便せんやカードもいっぱい送ってくれたお客さん、ムーミンのグッズを送ってくれたお客さん、いい素材のマスクを送ってくれたお客さん、、それと出雲大社の超レアなお守りを送ってくれたお客さん、本当にありがとうございました!!!実は1つ、製作さんにもあげて、神棚でまつってもらっているんだよ。だって、この冬は出雲に行けなかったからなあ!!!毎年みんなで行こうと楽しみにしていたんだけどね!!!でも、それよりも、コロナで病院で休みがなくて頑張っているお医者さんや看護士さんもいっぱいいるし、今は自分のことを考えると幸せな状況だなあと思ってね!

ああ、、そうだ、話がずれちゃったんだけど、、、この写真の左に何か赤い花がついたやつあるでしょう、そう赤い花のかんざしだよ!これもお客さんが送ってくれたものなんだけど、なんでかんざしかって言うとね。。。


あるお客さんがアパラムッダをちゃんと着けてくれていて、それでね!婚活をちゃんとして、すごくいい人に巡り会えたそうなんだ!!!それで・・・そう、、メールからも幸せオーラが出てきちゃうくらいのね・・・その婚活パーティで知り合った彼とお付き合いをして1年の記念に、かんざしをもらったそうなんだ。


これをね、実は陽子ちゃんが他のお客さんにもメールで、すごいうらやましいご報告頂いちゃったんですよ~って!話をしたんだよ。そしたら、そのお客さんがちょっと後でかんざしを送ってくれたというわけで!!!
陽子ちゃんは正直、マジ泣いたーーー!!!って。
で、そこからが大変なことになっているよ。陽子ちゃんは成人式は二浪中で式も出なくて着物を着なかったそうで、最近やたら何か自分の髪の毛が、本来は日本髪みたいのをやっている人が休みの日に、何もしていないでたらしているみたいな、何か変な感じがずっとしてきているって言っていたんだよ。それがつまり、着物を着ているのが普通で髪の毛も着物にあうみたいなやつになっているのがふつうで、髪の毛をなにもしないで下にさげているのが、なんかおかしく感じるって言っていたんだよね!!!で、それが去年くらいからで!で、着物を狙っていたんだよ。でも、陽子ちゃんはビーガンだから、シルクの着物はだめで、綿でしかも大正浪漫のやつがいいっていう、すごい限定で・・・!それで簡単にきれる着物をマークしていたんだそうだけど、かんざしを送ってくれたことで、全部にGOサインが出たと思ったみたいで!
着物を買っちゃったよ!その後は冬にはく草履とか、本もいっぱい!

あと、毎日あこがれの動画をみていて、マジでこの女の人素敵すぎるよって憧れている女の人がいてね。うさこまさんっていう、You Tubeで出てくる人。確かに日本人の若いお洒落な人だなあと思うけどね。陽子ちゃんはただ、今もうこんなに若くないから、どうやってまねできるかなあって思って、着物をよく着ていたお母さんに相談をしたら、あんたがやったらおかしなことになって、レオンちゃんがいじめられるからやめて、普通の着物の着方にしろって怒られていたけど、だけど陽子ちゃんはこれからは水瓶座の時代なんだぞー個性があるおかしい着方でも、ふつうになる時代なんだぞーって反論をしていた。陽子ちゃんは都合のいいところでみずがめざの時代出してくるよ!

それで・・・やっぱり陽子ちゃん、結婚指輪が水引ぽいやつじゃないと着物に合わないから作り変えるって言っているし、着物をそろえるまでは良かったけど・・・いつか帯留めっていう、よくわからないベルトみたいなやつを金と宝石で作るとか言っているからね!!!これはいくらかかるんでしょうか!!!まだ着物だけなら、ああそうかって思っていたけど、やられたーー!!
まさか、一人のお客さんが送ってくれたかんざしが、こんなにわたしたちの生活に影響を及ぼすとは思わないでしょう!いや、考えてみたら、あのかんざしを送ったお客さんの彼がかんざしを送ったというところからだから、あの彼が間接的にわたしたちを変えるわけ!

でも、、今は製作さんがめちゃくちゃ忙しくて、しばらく空きがないからね。。。さすがに帯どめはないかなあと思っているけど。。。

まあ、というわけでわたしたちの生活は結構お客さんのお話やライフスタイルにも影響を受けて、いろいろ楽しませてもらっているよ!

ああ!そして2020年中に体重がマイナス10キロ達成できたお客さんからもね!
これはすごいなあ!!!陽子ちゃんも漢方の不思議なやつを飲んでがんばっている!


このお客さんからは、栗きんとんを送ってもらっちゃったんだけど。
ちゃんとメールで、前もって送るのを連絡してくれて助かりました!
年末は配送の人もすごく大変そうだったからね。
それでね、その栗きんとんは普通の栗きんとんみたいにべたべたしたやつじゃなくて
わたしも芋みたいでめちゃくちゃ美味しかった!そのお店を検索して、陽子ちゃんは実家にも送って、今度また自分たちにも届く予定なんだよ。
おいしいものを送ってくれて、教えてくれてありがとうございました!
実家の方のおにいちゃん家族もゆうま君も美味しすぎて、あっという間に食べちゃったんだって!亀喜総本家の栗きんとんっていうの、1日に毎食後に食べてやばかったよ!ああ、もちろん陽子ちゃんの家の方のお仏壇にお供えもさせてもらいました!
(このメールは写真じゃなくて、プリントスクリーンをエンジニアさんに教えてもらったから、暗くないでしょう。ほんとに陽子ちゃんはかなりアナログで。)


ちなみにわたしの家の方のお仏壇はこっちの白いの。
スリランカのお坊さんが、クリスチャンのご先祖様もスリランカはミックスなっているけど、まあ、気にしないでミックスお供えで大丈夫だよっていうことだったから。
ちょっとお仏壇にクリスチャン系がありますけど。
そう、これは米粉のケーキをお供え!ヘルシーハットっていう所で頼むんだけど、米粉のケーキまじ、美味しいよ!お花はちょっと地味かなあ。


実は今、お花をブルームライフっていうので、ポストに届くっていうのをお願いしていてね、自分で買いに行くのもいいんだけど、どのお花が届くかわからない楽しみがあるからなんだって!12月から始めて、こんな風にポストに届くの。まずどんなクオリティかわからないから、500円のお花のコースでね!


この時はちょっと華やかなお花でしょう!そうそう、、この時もケーキのお供え。
何だかしょっちゅうケーキを食べているのがばれているね・・・だってcake.jpていう所ですぐ卵乳小麦なしケーキ頼めるから、忙しくても買いに行けなくてもコロナでも、安心だね!


まあ、そんなわけでちょっとお花もポストに届くから、出来たら重いものだと、何か送ってくれる時は前もって教えてくれるとうれしいよ!お花は500円のコースは何かちょっと物足りなくなってきたから、今度800円のコースに変更したから、ちょっと豪華になるのかなあ!?また、どんなお花がきたか、ここで紹介するよ!何か時代が変わると、、すごいね!昔はお花もポストに届くって、考えられなかったことでしょう。これから水瓶座の時代というし、どんどん面白いことが増えそうだね!

とは言っても、スリランカはまだまだとても昔からの伝統がいっぱいだよ!
実はわたしたちの姪のサージャリーちゃん。ちょっと太ってますます可愛くなったでしょう!陽子ちゃんはこの子はスリムに保ってもらって、ミススリランカにしようと思っているそうだけど!でもまだミススリランカの叔母さんになる夢はあきらめていないらしい。この顔は、かなりレオンちゃんにそっくり。
陽子ちゃんが靴が地味でかわいそうだから、もっと可愛いのを買えるようにっておこづかいを送ってあげることにした。


で、何で何かパーティみたいかっていうと・・・!女の子が女性になる時の、、そう、わたしはさすがに言えないですけど!スリランカではビッグガールと言って、その日を迎えると、女の子は家の中にずっといて、ホロスコープで決められた日の時間に部屋から出てきて、めっちゃパーティをするっていう儀式!本当は親戚中やお友達も来て、大々的なパーティが普通なんだよ!だけど、コロナで自粛モードでささやかにしたっていうわけ。。。これを知って、陽子ちゃんのお母さんが「ええー!親戚一同にこの子はなりましたってさらされるのー」ってビックリしていた。。。
いやいや、スリランカではおめでたいパーティだからね!!!
わたしも子供の時、それにかこつけていっぱい手作りお菓子を食べられるチャンスだったからね!わたしはいとこが結構女の子がいっぱいだったから、あっちこっちパーティに行って、いっぱい食べさせてもらっていたよ!


まあ、そんなわけでスリランカでも、コロナの自粛モードがあるんだけど、みんな元気でそれぞれにちゃんと成長があるのは幸せだね!

まあ、そんなところで最近出来たジュエリーをご紹介させて下さい!
これはアムリタっていう、しずく型のペンダント、カッコいいでしょう!
一番大きいのはパパラチアで、わたしと同じスクエアのアレキを2個入れている!
これは少しクリスマスツリーとか、門松みたいでおしゃれでしょう!
このアレキ入りは、、わたし、何か頭良くなるみたいだよ!



こないだ、車でどっか行く時に、わたしだけ車からおりてローソンにいったんだけどね。レオンちゃんが何か食べられるおやつとか買ってきてって言ったんだよ。わたしはミーノっていう空豆のお菓子と玄米のおにぎりを買ったんだけど、それでレオンちゃんが、「おお!ターッタ、グッジョブじゃん!」って言ってくれて。。いつもわたし、レオンちゃんが苦手なやつとか、変なのを買ってきちゃうから期待してなかったそうだけど・・・陽子ちゃんとレオンちゃんが「やっぱり指輪にアレキ入れてるからだよ」って言ったんだ。。。
あと、前、陽子ちゃんの実家に行く時も、わたしがどんどんせんたくとか準備をしていたら、「おおー、プラちゃん何も言わないでもしてくれている!グッジョブじゃん」って言われて、レオンちゃんに「やっぱり指輪してるからだよ」って!

これはすごいレベルが低いお話だから、陽子ちゃんが出すなって言ったんだけど・・・でも着け始めて2か月くらいでも、なんかいろいろ褒められるようになったから、きっとこのお客さんも仕事とかまわりの人に見直されたり、褒められたりすることあるんじゃないかな!
これは1個が0.1ctのアレキが2個なのに、、やっぱり何か違うぞってわたしも思うんだよね!でも、ほんの小さいことでも周りの人に良くなったねって言われるのはうれしいし、なにより関係性がよくなるからね!大切なことでしょう!

結構ゴージャスなアムリタだけど、こんな小さな女の子が着けても、すごくおしゃれでしょ!


さて、次は翼のペンダントだよ!
そう、あの真っ赤なハートのキラキラの!シンプルだけどすごいステキなペンダントになったでしょう!出雲のすごく貴重なお守りも送ってくれたり、本当にありがとうございました!


このお客さんは、沖縄の方なんだけど・・・実はわたしたちが今一番ブームで尊敬している人は沖縄にいるんだよ!それは八極拳の宮平保先生っていう、、陽子ちゃんはこの人と結婚したいと言っているんだけど!今55才というけど、めちゃくちゃカッコいい!何がすごいっていうと、何かこわい人じゃなくて、超ジェントルマンな雰囲気で、優しそうなのにやること教えることが超急所を狙って、完全に相手をしとめるという技で怖いことだからね!
陽子ちゃんは松濤館流空手っていうのを習っていたんだけど、空手は型って、一番トップの人でも陽子ちゃんのちょう個人的意見では、何だかかたく見えない?っていうんだよ。
それで、やっぱり一番強いのは八極拳だなあって言っている。それは脱力があるから、威力があるそうで、もう完全に目つぶしとか、相手を動かなくさせてしまう、、本気の戦いのやつだそうだ。空手トップの中先生という人と、宮平先生の一緒の動画が、二人がかっこよすぎて、、こんな55才はすごいなあと思う。。。

わたしたちは夜おふろに入る前に、八極拳の宮平先生の動画を見て、技をかけあうんだけど。レオンちゃんが拳児っていう八極拳の漫画もそろえて、めっちゃ研究していて、ひじ一発で誰もが吹っ飛ぶという、頂肘(ちょうちゅう)っていう技がかなり上手になったんだよ!

だけど、陽子ちゃん宮平先生と結婚したいと言っているけど、宮平先生の奥さんが、めちゃくちゃすごい人で、日本で一番強い夫婦じゃないかって言っている。アジアで一番強い人かもしれないっていう中国の人なんだけど、すごいんだよ・・・宋麗=ソンリーっていう名前からもうすごいけど、中国武術の八卦掌ていうやつで世界一になった人で、陽子ちゃんはこれは完全に負けるよって言っている。剣のやつを見たときは、わたしたちは、おもちゃの剣でしばらくまねしてたよ!

そんなわけでね!わたしたちが沖縄に住んでいたら、絶対宮平先生の道場にならいにいけたなあと思っている。わたしは沖縄っていったことないし、暑いし、スリランカみたいかって思っていたけど、突然あこがれるようになったね!

まあ、そんな沖縄のお客さんの翼も、すごい強いルビーで、着けたらどうかー?って思うかもしれないけど、、、

はい、めっちゃかっこよくなるだけ!お客さんはこの赤がカッコいい!って言ってくれたんだけど、本当にそうでしょう!


でも、ミャンマー産のビビッドレッドのルビーは、女性の魅力が上がったと言われるっていうご報告とか、二人の人から同時に申し込みがあったっていう人もいたし、、、そうなったら困っちゃうと思うけど、きっと魅力を上げてくれるんじゃないかなあ!
これからは、あなたの明るくてとても思いやりをもった所もそこにひかれる人がまた良い時期に現れると思うから、幸せが広がるようにお祈りしているよ!

さて、、次はあのアンティークのカットの珍しいダイヤモンドは・・・レオン君からのプレゼントローズを合わせて、こんな素敵なリングになったんだよ!


これは4石でアシンメトリーデザインなんだけど、すごくお洒落にまとまっていて、一番左はスリランカンルビーみたいなサファイアで、これは陽子ちゃんによると、バラの蕾なんだって。これは前にお客さんが頼んでくれて、ちょっとルビーが足りなかったし、そこにミャンマーの赤いルビーはやっぱりすごくお値段はするからね、ちょっとパープリッシュスリランカンルビーはお得ですよっていうことで!お仕事も前のジュエリーでも、とても良い人たちに恵まれて、成長が出来たということだし、この大きなダイヤモンドのリングはダイヤは金星で「伴侶」を表すというから、このダイヤみたいにとてもまわりを大事にして、優しい人とご縁ができるかもしれないね。ぜひ、ご先祖様供養をして、良いご縁を引き寄せてもらって下さい!

っていうのはね、やっぱりそうだと思ったんだ。
陽子ちゃんはお客さんとすごいメールのやりとりをするんだけどね。
あるお客さんは少し精神的に大変な人で、体調も悪くなっていたんだけど、やっぱりご両親がお仏壇とかお墓参りとか、あまり大事に考えていないみたいだった。だから、陽子ちゃんはまずご先祖様供養をしましょうって言って・・・家族と住む家でも、こっそり供養をしたり、仕事の面接に行くふりをして、善光寺でがっつりご回向をしにいったり、本当に頑張っていたんだよね。そうしたら、東京にお仕事が決まって、引っ越してくることができて、お仕事もいい人たちに恵まれて、良い感じですすんでいたよ。でもお客さんが、最近ご供養をしていないって言ってたから、陽子ちゃんは今一人で東京に来たなら、今が大事な時だから、宝石を買うより小さいものでもいいからお仏壇をセットして、ご先祖様供養をした方がいいですよって言ったんだよ。

そうしたらね、お仏壇が届いて2時間後にいろいろお知らせが届きましたー!っていうことで、メールが飛んできたんだよ!
仕事でも、もう1社からのオファーと、あと引っ越してきて、お魚料理はなかなか一人だと難しいという事で、定食屋にも行くようになったそうなんだけど、そこでマスターさんが声をかけてくれて、結婚相手を紹介してくれるとか、まあ、スリランカでは近所にこういうおばさんが必ずいて、みんな素直にそれに従ってお見合いをして結婚して、3人4人子供もどんどん産んじゃうんだけどね。日本も東京だけど、そういういい人たちがいるんだね。その紹介された男性から、メールが届いたのがお仏壇届いてすぐだって!



わたしたちはね、これはもちろんその紹介してくれた相手がいいかどうかわからないけど、神様や仏様って時々力を見せる時があって、「ほらね、ご供養してくれたら、こういうご縁はもっと持ってくるよ!」っていう合図で!だから、もっとしっかりご供養したり、し続けたら、もっとハイクオリティの結婚相手を紹介してもらえるかも!?はわからないけど、やっぱり素直におせっかいに従ってみるのがいいんだよね。わたしのすぐ下の弟が結婚相手に出会ったのも、お母さんの3か月の供養をしたその日に、なぜかおせっかい紹介おばさんが、ある娘さんをこの子どう?って連れてきて、それが突然お互い気に入っちゃって、あっという間に結婚しちゃったから。わたしとスドゥ(3番目の弟)は、ぜったいアンマー(お母さん)が仕組んでくれたんだろうねって言っているよ。

だから、これからはラーフのアパラも薄くなってきたというし、、、!これはホロスコープを調べたらね、例えばラーフのアパラがある人は誕生地から離れれば離れるほど、人生良くなるっていう話があってね!このお客さんはラーフが1番の自分自身という部屋に位置していたから、すごいラーフでしょう。だから、九州から東京に引っ越してきて、ホロスコープを調べたら、本当に結構かわっていたんだよ。もちろん、良い方向にだよ。そういえば、わたしもスリランカにいたら熱病にかかってろくなことがないと言われていたけど、日本にきたから運命相当変わったでしょう!だからね、これは本当に面白い。

だから、今から結構良くなると思うけど、今までお父さんお母さんがしてこなかった事は、1回2回供養をしたらOKとかじゃなくて、これは本当はね陽子ちゃんによると、お母さん、お父さんのご先祖様のお墓にお坊さんをよんで、そこでお経をあげてもらって、家でも盛大にお仏壇で、毎日心を込めてお供えと皆さんのおかげでありがとうございました!ってやるといいんだって。陽子ちゃんによると、家系図があると更に効果が上がるそうなんだけどね。とにかく、去年から、やっとやっと人生の大きな石のドアみたいのが開いてきたみたいでしょう。それと、やっぱりあなたの努力があるからね、それを神様も応援していると思うから、新しい土地で心配もコロナも多いけど、まあ、心配はあっちにおいて、いろいろ明るくがんばってほしいよ!

ハイ!そんなわけでね、今年はあっという間に七草の日になっちゃったけど。
でも、風の時代というし、いつでも好きな時に転機は作れるんだって!
陽子ちゃんはもう1度コロナ雰囲気少なくなってから、ぱーっと2021年の幕開けお正月したいから、2月の旧正月とかをスタートにしようかなあと言っているし!

あああ、、、そうだった。。これは言わないと・・・ってわけで、実は今去年からオープンのお客さんのでオーダーがめちゃこみで、お正月キャンペーンが出来なくて、本当にごめんなさい!!!その代わりに、こういう時はレオン先生頼みにして、2月14日のバレンタインデーとかに、またハッピー企画をやろうかなあって思っているよ!

とにかく、今はコロナのことが心配と思うけど、高齢者のご家族がいる人は特に心配だと思う。そんなあなたでも、この善光寺さんのライブカメラを見ながら、一光三尊如来という、仏陀をおろした神様みたいな如来様にお願いをしてみたらいいかもしれないよ!
これ、わたしたちは12月31日も見ていたんだけど、雪がふる中でめっちゃ寒いのに夜中ずーーっと並んでいた人たちがずっと列になっていてね。やっぱりすごい本気の信仰心を見せつけられると、温かい中でRIZINとか見て、戦いごっこをしていたわたしたちはあまりにも・・・すみません。ってなったよ!いつもこれを見ると夜中でも何も見えないのに、16人が視聴中って出ていたりする。どんな思いで善光寺をみんな見ているんだろうって思う。

またいろいろお参りの旅もみんな行けるようになるといいね!
今年はちょっとノーブルできちんとした格好が上昇運というから、皆さんこんな風にブラウスやシャツでおしゃれにちょっといい指輪を着けたりして、楽しみましょう!!!
ちょっと、これはレオン君のセンスで選んでもらったモデルさんで、わたしはとってもキレイと思うけど、陽子ちゃんはちょっとこれは日本人受けはどうかなあって言っている!
ブラウスやリングを参考にして下さいっていうことで。


では、これを見てくれている皆さんは、きっと今年も安全で、
自分自身の幸せな自由があって、元気な一年になりますように・・・!
ありがとうございました。



スポンサーサイト