FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

スリランカに行ってきました!

皆さん、こんにちは!
すごく朝と夜寒くなっていてびっくりしたけど、元気ですか?
長くブログを更新できなくてごめんなさい!!!
実は10月からスリランカにいっていて、昨日日本に帰ってきました!




いつからいつまでいくとHPにかかなかったのは、ちょっとセキュリティのことも
あるから、すみません!でも無事にいってきました!

宝石の仕入れのこととか、製作のスタッフとのミーティングもあったけど、
ちゃんと皆さんの気持ちもこまっている人に届けてきたよ!
それで、、本当はラトナプラの採掘場にいってくる予定だったんだけど・・・
ラトナプラでは今連続の事件がおきていて、それは命にかかわることだから、
現地のしいれの人が絶対にアーダーラにいかない方がいいということで、
残念ながら、ラトナプラにはいけなかったんだよ。本当にすみません。。。
事件がおきるようになったのは、やっぱりスリランカが生活水準が上がって
物価が高くなって、むかしは現金をもっていなくても何か食べていけたけど
今はそういう社会じゃなくなったからだね。
もう少し長い期間で下調べをして安全のコースがわかったら
いってこようと思う。

ところで、これはコロンボ7あたりのいつも仕入れている宝石屋さんの家。
3階建てのビルみたいな家で事務所も中に入っている。
カメラが20個くらいあっちこちにあったよ!!



ちなみにコロンボセブンというのは、スリランカの中で一番のお金持ちのタウンで
欧米の人の移住者とかも結構このへんに住んでいる。
土地も埼玉県より全然高くて、何億の家も結構あるんだよね。
わたしは信じられないけど・・・

でも、こんなお金持ちタウンもあるんだけど、わたしの住んでいるガンパハの
家の近くの村ではまだまだかなり貧しい暮らしをしている人たちがいて、
そこで募金の支援をしてきたよ。

ほら、これは陽子ちゃんがはいきょじゃんと言ったけど、
そうじゃなくて、そういう人たちが住んでいる家。
上めっちゃあいているし・・・でもわたしが子供の頃の家はもっとやばかったけどね!
今の時代に、これは本当にありえない。
スリランカの10月は、雨ばっかりふるし、かなり寒くなるのに。。



この詳しいお話は次回のブログにかかせてください。。。

今回の滞在は短かったけど、仕事のほかに法事もできたし、お寺にゆっくりお参りにもいけたよ。

このお店のみにきてくれている人、お客さんのこともみんな正しい道で生きていけるようにお祈りしないといけないし。それが幸せを運んでくる大切なことだからね。
これはお供えのお花をとりにいったときの写真。



これはお供えをしているところ。日本と一緒だけど手にもっているのは、
飲み物ようのココナッツだからね。



お供えしてお祈りをしたあと、わたしが写真をとってみたら、仏陀の頭のところに
不思議な光がとれたよ。



スリランカでは「ブドゥラス ワラッラ」という後光のことだけど、アヌラーダプラの仏塔をとるとよくこういうのが写って話題になるんだけど、やっぱり皆さんのアーダーラのことも
あるから、仏陀が「大丈夫、みんなのことはわかっている」と言ってくれたみたいだね。

お店のお話では、最近ミル打ちをした立爪台座のカップケーキのセッティングが
すごい、いろいろできている。
これはダイヤモンドとミル打ちがつながっていて、全部がダイヤモンドにみえる!!
フクリン留めだとこうはならないから、本当にすごい!



また今度のブログで、カップケーキ台座のアレンジのいっぱいジュエリーを
紹介させてね!
ロイヤルブルーサファイアとか、ピジョンブラッドのルビーとか、プリンセスのティアラみたいなペンダントとか、今回はかなりすごいものが出来ている!!!

そうだ、パラダイスロードというところでお土産も買ってきたんだ。
正直、わたしはこういうお買い物が超にがてだから、ほんとにごめんなさい。。。
陽子ちゃんがかなり絶句したやつがこれ・・・



木で出来たお茶碗みたいなやつ。わたしが味噌汁いれたらいいでしょというと、
あああ・・・うーーん、とりあえず抹茶好きな人には抹茶をつくるのにいいかなということで。。

でも、ココナツのスプーンフォークは褒めてくれた、なんでこれをたくさん買わなかったといわれたんだけど、3個しかなかった。。。

あとはこの石鹸。しょぼいスーパーの石鹸じゃなく、「SPA CEYLON」という、
現地では観光客に人気のスパがつくっている、ちゃんとしたアーユルヴェーダの
せっけんで、けっこういい値段だなあというかんじ。
だけど、不思議なことに緑のせっけんには何かヘチマみたいのがついている。。。
これは石鹸の上にのっかてるんじゃなくて、せっけんの中にうめこまれている!



まだわたしたちも使っていないんだけど、これは陽子ちゃんは体を洗うためかなあ・・・?といっているけど、しかし、スリランカらしいねと言った。
みどりの石鹸が届いた人ははずれだなあと言ったけど、あたりでしょう!?
アーダーラのお礼は今月中にはがんばっておくるからね!
どれが届くかはお楽しみに・・・!!

これから、スリランカで作ってきたジュエリーの発送と、HPの価格の設定変更とかがあるのでちょっと忙しいんですけど、わたしたちのジュエリーには「気」が入っていると
陰陽師の人にいってもらえたから、体調をととのえてがんばっていやらないと!
やっぱりちょっとでも自分の国に帰るとすごくリフレッシュできたよ!
いろいろ応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

じゃあ、とりあえずスリランカ帰国のかんたんなご報告をさせてもらいました。
また今度ゆっくり報告させてください。
ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad