プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

3月のお祝いに。

皆さんこんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます!
オリンピックもあって、とても日本がすごく元気になる話題も
いっぱい増えてきたね。皆さんは風邪とかひかないで元気ですか??

それからお手紙や本、プレゼントを送ってくれた皆さん、
ここで1個1個紹介して、お礼を言いたいと思うんだけど、
なかなかできずにすみません。
気持ちは本当にありがたいと思って、すごく感謝しているよ。
でも、わたしたちはもうとても恵まれているから、本当に気持ちだけで・・・
自分に良いものを買ったり、誰か困っている人たちにその分をわけてあげてね。

とくに北陸と東北の方は、雪でほんとうに生活が難しくて大変だと思うよ。
関東ではほんの10㎝20㎝降ったくらいで、みんな大騒ぎをして、学校にいけなくなったり、仕事にいけなくなるくらいなのに、雪が毎日降る地域の人はどうやって学校や仕事にいっているのか、信じられないくらいだ。
とても不便な生活をしていると思う。そういう地域を支える募金があったらいいなと思うんだけど、知っている人がいたら教えてください。

わたしも、おととし通訳の仕事で雪国に何週間いかないといけなかった時、はじめて車の中でまさか10何時間立ち往生ということがあった。ご飯とトイレは近くのコンビニに歩いて行って何とかなったけど、吹雪だったら歩いていけないし、わたしの仕事は警察の人と一緒にいて、その車の中だったから、何かあったらすぐ救助の人が来てもらえるかなあと思っていたけど、今年の福井県のようなことがあったら、そういう期待もなくなってしまうね。本当に自然の厳しさが今年は200%くらい来ているようだ。

1月のブログに、今年は火の神様が活動しているから、火事、火山の噴火、地震、電気系統の故障、電車のトラブルとかが多いから気をつけてと書いたと思う。これは陽子ちゃんが何ていうか、正直書いてしまうと神様的な存在の方から教えてもらうことで、わたしに書け、書けというから書いているわけなんだけどね。まあ、いつもつながっているわけではないらしいけど、、、
とにかく、その通りに今年は本当に、草津の火山の噴火も3000年以上ぶりというし、台湾の地震や、信越線で電車内に15時間も閉じこめられてしまって、大変になったというし、新幹線のトラブルも多い。そして、痛ましい火災が多いね。日本では、困っている人が住んでいる集合住宅の火災は1月31日の月食の夜だった。こないだも韓国で病院が火災でというニュースがあった。お客さんもこのブログを読んでくれた人が何人もメールがきて、火事が自分のまわりで本当に多くなったということで、あるお客さんは自分がいつも行っていた老舗の喫茶店に行ってみたら、元旦に火災で焼けちゃっていて、本当だったんだと思ったとか・・・メールでもらったよ。


とにかく、今年の神様は結構厳しいみたいだ。
だけど、目標を持って頑張っている人、勇気を出して飛び込んでみる人には必ず後押ししてくれる温かさがあるというよ。特に今年は女の人は、女の人の人生をハッピーに進めてくれる推進力があるというから、今まで男性にご縁が無かった人も今年はチャンスだというから、とにかく出会いのところに行ってみたり、おばさんにお願いして!
スリランカなら、そういう話を隣の人にしただけで、もう夕方には誰かそういう紹介所おばさんみたいな人が写真とホロスコープを持って、家にやってくるんだけどね!
あと、赤ちゃんがほしいと思っていて出来なかった人、今年は最大のチャンスで、逆に今年を逃すとあとはなかなか難しくなるともいうから、がんばってください!

あと、女の人だけじゃないけど、今の仕事がなんかこれでいいのか不安でいたり、いろいろ問題を抱えている人は、転職のチャンスです!これもちゃんと本気で取り組んだら、必ず結果がどんどん出てくる。でも、そのときになって、突然新しい環境に飛び出すことを怖がってやめたりしないでほしい。それはあなたが望んだからちゃんと道を作ってあげたのにという神様の気持ちをむげにしちゃうからだって。だから、とにかく皆さん、今年はいろいろあっても勇気をもって前に進んで下さい!!ということだよ。

でも、今年土星メインでまだまだ自重してくださいとホロスコープにかかれている人は大きく出ないように、こころは謙虚に自分が後回しになってもいいという気持ちで、進んでくださいということだよ。なかなか土星は氷に覆われた惑星で、火の神様の力を押さえてしまうから。出すぎると反撃にあっちゃうというから!


ところで1月はまたすごく忙しくって、わたしと陽子ちゃんとおばあちゃんの誕生日があるけど全然お祝い時間ないから・・・でも、あるとき昼から夕方まで時間があるーーというときがあって、陽子ちゃんが前から行きたかったところにみんなで行ってきた!

変な恰好でごめんなさい。。表参道のオルゴール堂というところ。地下鉄駅から近い!
窓の外にはまだ雪がのこっていたね。
わたしがみていのは、万華鏡になっているオルゴール。



ここにはたくさんのオルゴールがあったんだけど、陽子ちゃんはうーん世界に一つだけの花の曲ばっかりだなあ、まだまだいっぱいある博物館みたいなところにいきたいといっていた。あと60万円の箱みたいなオルゴールとか、全然べっかくの音で、、こんなお店あるのかって初めてだったけど、面白かった。



まぁ、ここで買ったちょっと珍しいオルゴールは、あとで出てくるよ!!

それから、わたしたちは表参道の駅近のエイタブリッシュという、ヴィーガンのレストランに!ここで食べたかったのは、ソフトクリームで!

いや、でもこれはカラメルソースがわたしには大人の味ぽくて、ぶっちゃけかけない方が良かった。。乳製品なしでこんなにソフトクリームはすごいね。



ヴィーガンケーキ。手前の雪がかぶっているみたいなのは、陽子ちゃんはあーこれはインドの味ケーキだというから食べたら、本当にスパイシーだけど甘くてココナツがかけてあって、めっちゃ私好みだった!チョコケーキは大人の味だけど、レオンちゃん喜んで食べていた。陽子ちゃんはデザートはやっぱチャヤマクロビオティックの方が上かなあと言っていたけど、、、かなりここもレベル高い!



ご飯は肉食お母さんもびっくりの、すごいボリュームランチで、串カツとかので、ちゃんとタンパク質もいっぱいで、お母さんここは今までのベジタリアン店で一番おいしかったと言った。



店内には結構外国人や若いお姉さん系が多かったって、そういえばわたしも外国人だった!きれいなお店でめっちゃこんでいて、こんな表参道の土地でよく商売が続いているなあと思っていたけど、、お客さん多くて安心した。
わたしも、スリランカ人の友達がきたらオルゴール堂とエイタブリッシュランチを招待してあげたいなあと思った。




ところで、もうそろそろ3月3日で雛祭でしょう。
これも陽子ちゃんはお知らせするようにっていうことだったからメインで書かせてもらうけど、、今年は皆さん、本気で雛祭をして下さい!だって。
特に女の人はお雛様を自分で用意して、陽子ちゃんがいうにはごちそうを準備して、お雛様のお菓子を食べたり、雛祭りをして、この日をお祝いして下さいということだよ。なぜなら、お雛様とお内裏様ってわたしはてっきり、奥さんと旦那さんみたいなのと思っていたけど、そうじゃなくて姉と弟さんなんだって!それは神道の天照大御神様と須佐之男之命様というから。

ここに書いてある。ぶっちゃけこの絵はあんまり上手じゃないみたい?



この雑誌は結構まんがみたいで、いろいろわかりやすいみたい。
でも陽子ちゃんは神様のこと、かなり砕けすぎてかいてあって失礼な言い方で
書いてあるところもあるって。



そのお話は簡単にいえば、アマテラス様はお姉さんでスサノオ様は弟で、スサノオ様は結構甘えん坊のところがあって、お母さんのいざなみに会いに行こうと思ったけど、その前にアマテラス様に会いにいった。でもアマテラス様は、ちょっと荒いスサノオ様を警戒して、高天の原という、自分の地をせめにきたのじゃないかと思って武装して待っていた。それで、スサノオ様がそうじゃないよ、自分は純粋な心できただけだよと言った。その証拠に、お互いの持ち物を交換して、子(神様)を生んでみて、それがいい神様だったら、心は純粋だという証明をしようということで、やってみた。それでスサノオ様の剣を使って、アマテラス様が生み出した神様は、3人の美しい女の神様だった。それがお雛様の三人官女になって、アマテラス様の勾玉を使って、スサノオ様が生み出したのは5人のハンサムな男の神様で、それが五人囃子になったんだって。

この学研という会社の漫画の絵はかっこいい。



ざーっと古事記がわかるから、いいよ!
わたしはそれでも、誰が誰だかわからなくなっちゃうんだけど・・・



この日本の神話はわたしは漫画で読んだんだけど、少しふしぎだなあと思う。
それは、例えば仏教では仏像があるから、心の中でわがままが出たり、欲が出たりすると、わたしはブッダを想像してコントロールしようって思うんだけど。日本の神社には、神様の像はないでしょう。でも、みんなそれでも関係なく心に神様がみえているようで、、、おまいりにいくね。わたしも、通訳の仕事をするようになって、だんだん神様がいてわたしを見ていて、ここに呼んでいるんだなあと思うようになったけど、、やっぱり去年、善光寺にいったあと、長野県の戸隠神社にいったときの、各神社にいく度に仕事の依頼の電話がまさにそこでかかってきたことは、疑いの余地もない、神様の力を見せられたことだと思った。しかも、ここに書けないことはいろいろ起きて、長野県パワーは後で
わたしの人生にも大きな影響をくれたよ!

ちなみにいろいろなことが起きて、やっぱり大きな仕事を得るためとか、役割を果たすためには何かを犠牲にしないといけないでしょう。わたしは自分の機密的な仕事もあって、フェイスブックをやめた。やっぱり時間がもったいない、これがあると他の人がどんな写真をのせているか、いろいろ囚われている弱い自分もできちゃうし、とりあえず目標達成するまではフェイスブック利用停止したよ!

話は戻るけど、そんなわけだから、みなさん今年は特に「火の神様」はすごく厳しいけど、すごく温かい神様というから、しっかり神様に通じる神事の行事はやっておいた方がいい!!だから女性の皆さんはまずお雛祭りをしてね!

ちなみに、わたしの奥さんの陽子ちゃんはお雛祭り3月3日に命を助けてもらったそうで!それは陽子ちゃんは4歳の時に交通事故にあったんだけど、その日は3月3日でお雛様の日で、お母さんがお弁当にお雛様をかたち作って入れてくれていたんだって。陽子ちゃんは幼稚園にいく時に事故にあったけど、お腹にお弁当の箱があって、中のお箸はバリバリに割れていたというけど、陽子ちゃんのおなかが少し内出血したくらいで2日で退院できたという。お母さんは今でも、あれはお雛様が守ってくれたんだと言っていたけど・・・お雛様ってやっぱり天照大御神様だったんだ!!!それならやっぱり神様が守ってくれていたんだと、35年以上も後になってやっとわかったって!


それから、わたしたちのお店の話になるんだけどね。
去年末からずっと、陽子ちゃんが何度も研究と試作を重ねて、あるデザインの指輪を作っていた。それはあるお客さんの依頼で、1ctのダイヤモンドのアームのデザインで・・・エンゲージじゃないけど、人生にもうそろそろ大きな一区切りで、がんばってきたことと、これからのことを光り輝くダイヤモンドに託してくれた感じだよ。
1ctのダイヤモンドを生かすのはやっぱりティファニーセッティングの台座だというけど、アームが細くなるとエンゲージっぽく見えるんだって。だから少しアームにボリュームがあって、でもちょっと神様のお守りやご縁の力を・・・ということで。
イメージは出雲=水引=ご縁=結びのデザインで。陽子ちゃんは、ありとあらゆる角度から研究して、微妙な所を何度も調整してもらって、すごいダメ出ししながら、わたしなんかは0.01ミリの微妙なとこは
もういいでしょって思っちゃうけど、、陽子ちゃんはめっちゃ根気よく職人と話をして、
作りあげていった!でも、これは日本人の職人さんだから話が通じやすくて良かったって。

これだよ!写真では、、あんまり素晴らしさがわからないらしい!!
しかも、この指輪のお客さんは3月3日のお誕生日で!




陽子ちゃんが動画をつくったからみてみて!
一粒か二粒の石の指輪なら、もうしばらくはこれしかないというくらいのどこから見ても完璧な美しさの指輪で、込めた意味やモチーフの力も完璧なんだって!
[広告] VPS


動画をみたら、すてきでしょう!
陽子ちゃんはぶっちゃけ、ハリーウィンストンよりも素晴らしいよー。あらゆる美と神様の力を込めた渾身の作と何回も書いておいてっていうことで・・・
しかも、、もう素敵な男性との出会いがあって、将来のことも少し見えてきて緊張するけど、楽しみに考えていけるみたいなハッピーなご報告、ありがとうございました!

やっぱり陽子ちゃんがこだわった、「右肩上がりの所に結び目」があるというのは、いろいろ意味がこめられているんだって。水引のように、ゴールドとプラチナのラインで真ん中はメレダイヤがずらっと留めてある。しかも結びの上にもメレダイヤがあって、豪華でしょう。このプラチナベースにゴールドを部分的に乗せるのがすごく難しいらしいけど、これも結んでいるようにぐるっとした所で、ゴールドのラインが反対になっていて、すごく細かいけど、いろいろしっかり結んでいくというイメージなんだって。

このお客さんがすごいなあと思うのは、ホロスコープにあったように、出会いを誰かしかるべく人にお願いしてってかいてあったのをちゃんと実行して、何ヶ月もうんともすんとも無かったというけど、突然紹介したい人がいますと連絡を受けて、勇気を出して会ってみたというよ。
それが直接自分の将来の伴侶につながるということは別の問題だけど、とても謙虚にいて、まずは神様からのご縁に乗ってみるということが大切だというよ。

このお客さんはもう人生のいろいろな苦しみや別れも乗り越えたところにいる女性で、仕事も陽子ちゃんが目指しているような所に到達していて、頑張ってきた方だった。これから1年後あたりには、また少し気持ちが楽な立場で、やっていけるみたいだけど、今までとは違った環境で一から自分を始めないといけないこともある。でも、そういうどうしようかと思っている時に、人との出会いがあって、自分のインスピレーションがさえてきて、自分の進むべき道や新しくやらないといけないことが見えてくるというから!

この水引タイプに賛同してくれて、指輪を注文してくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

この水引のむすびアームのデザインで、非加熱のパパラチアサファイアと非加熱ルビーの完璧な組み合わせで作った指輪はこちらで。この色は春みたいな可愛い色で、やっぱり見ていて元気になるような幸せになる結びだなあと思う。



このお客さんは、実はちょっとエンゲージ的なハッピーな人生の展開もあって、お相手の男性から、いつものお店で作ってもらったらと言ってくれたらしい!
だから、ちょっとこれはダイヤモンドを入れたペンダントも!!
チェーンがわたしたち用ですごく太すぎて、マハラージャみたいになっているけど、
普通の女性がしたら。キラキラさわやかペンダントでしょう。これは水星の石だから、これからもし幸せになっていく道の過程で時々小さな問題がおきても、ゆっくり1個1個
整理して考えていけば水星が論理的に問題解決を教えてくれるから大丈夫だよ。




実はこのお客さんとはもう10年以上前からのお付き合いで、わたしたちがまだまだ現地のタウン製作でバタバタヘンテコなものを作ってしまっていた時から、心を託してくれていた方だった。当時は体の具合があまり良くなかったりで、いろいろ山を乗り越えてきて、今はかなり安定してきて、それでやっと幸せな人生の展開も・・・それは本当に嬉しいお知らせだったよ!進んでいく道にはまだいろいろ大変なこともあるかもしれないけど、今年は歩みだせば必ず結果が出る年でいろいろバックアップもあるから、がんばってね!!

でも、水引のむすびリングは、さすがにプラチナゴールドコンビ+メレダイヤずらっとやつは、、ぶっちゃけアームの製作費用は地金入り、メレダイヤ入りで30万以上になるから、、少しシンプルでお得な感じで作ると・・・このお客さんの指輪みたいに、イエローゴールドオンリーでメレダイヤが少ないと結構お値段少なくてできるよ!
このお客さんはお仕事の時、オフィスではこの3つのルビーの部分をくるっと手のひらの方にして、なにもない地金だけの所を上に向けてシンプルに見せるようにという・・・
そういう意味もあるデザインで。
ミャンマー産非加熱ルビーが3ミリ位で大きくないけど、本当に真っ赤ですごくパワフルでしょう!



ちなみに、このデザインは・・・アームの真ん中にずらりとメレダイヤを入れたら、フルエタニティのリングにもなるよ!いつか明るくしたいなと思ったら、そう出来るようになっているくらい、しっかり地金を使っているよ。
ルビーの生命エネルギーの力を借りて、お父さんの体の具合もよくなって、旅行に行けたらいいね!それから、仕事の資格をがんばってね!わたしもなかなか難しいんだけど、がんばっているから、今年は一緒にがんばりましょう!


しかし、火の神様の年になる頃、ミャンマー産の非加熱の真っ赤の溶岩の破片のような強いルビーが大きくはないけど、いつもより多く入荷できたのは、やっぱり神様の思し召しだったんだなあと思う。もう、あのお正月ふきんの非加熱ルビーミラクルがなくなって、今度はピンクサファイアがいっぱい来たんだけどね!

それで・・・あの時は、ルビーの大輪の花のようなペンダントも作らせてもらいました!
赤いルビーがキラキラした花びらで綺麗だった!!



これはミャンマーの宝石の業者さんが自分で何十年も前に貯金としてもっていた小さな非加熱ルビーなんだよ。だから、今採掘したものはすごく高いけど、すごく昔からのだから、カットはあまり上質じゃないけど、処理はいっさいしていない、非加熱のもので、だからわたしの勾玉もそうだけど、いつもの価格のだいぶ低めでご提供できた!
このお客さんもこういうのが作りたいんですってメールをくれた時、まさにそういうルビーがここにあって。これはお客さんのインスピレーションのアンテナがすごく高くなっていっていることだよ。

このお客さんは前にアパラのブレスレットや一粒リングをご注文くれていた。最初ご注文をくれた時は、心も体もとても大変そうで薬の量も多かったみたいだ。でも、それが薬の量もほとんどなくていいくらいにどんどん少なくなっていった!それで、今の仕事はちょっといろいろあるからということで、ステップアップのために去年から転職活動をしていたというよ。地方にいるお客さんだったんだけど、このルビーのペンダントを作ってから、関東のすごく良いところの会社に内定も決まった!ホロスコープに書いてあったように理系の会社で!でも、、その新しい関東の会社にいって、やっぱり親を残していくことや、色々心配もあったということで、内定をごめんなさいをして、今の会社にまだいることにしたという。これは、わたしは聞いて、正直、、えーー!ものすごくもったいないと思ったんだけどね・・・

というのは、、ちょっとわたしのことを書かせてもらうと・・・
わたしは日本にくる時、スリランカでは内戦があって、、わたしたちは子供の頃から、近くのわたしたちが遊ぶグラウンドで人が焼かれている煙をみたり、親戚のおばさんといってもあの当時20歳くらいだったけど、彼氏は政治的なスパイ容疑がかかって、目の前で覆面のひとたちに捕らえられて、拷問を受けて亡くなって、この苦しみで何ヶ月も泣き叫ぶ人も、間近でわたしの目で見てきた。。。こういうことを今考えると、日本では「PTSD」という、心の痛みの経験から発生する病気になっちゃうと考えられると思う。その通り、わたしたちがスリランカから日本にきた当時、大体20年くらい前は、スリランカから日本にきた人の多くはみんな今だったら、わたしを含めてPTSDを抱えていたと思う。でも、そんな言葉も知らないし、薬はない。お金もない。守るべき親はいるけど、親はあなただけでも、豊かで頑張れば成功する社会で頑張ってほしいといって、わたしに全てを託した。わたしは友達とか、家族とかいう考える余地もなくて、与えられた環境にいくためのドアの鍵があいたならば、進むしかなかった。

でも、その鍵もあくわけはなかった。だって、やっぱり日本に来るときに大使館の審査があって、預金口座にはその当時でも70万円くらいは入っていないと、労働目的と見なされるから、学生ビザがおりない。でも、わたしの口座には数千円しか入ってなかったんだけど、なぜか大使館はOKをだしてくれて、日本にくることができた。あとから日本での生活費や大学の費用は、村のお金持ちの人に借りることができて、なんとかなった。

言葉もわからないし、親の面倒もみたいと思ったし、内戦のPTSDはあったと思う。でも、わたしには仏教があった。仏教の基本は、この世界というのは何一つ、止まって
変わらないでいるものはなくて、すべては常に動いて変わっていく。でも、変わらないでほしいとしがみついていると次に余計な荒波を受けて、逆に流れていけばよいと身を任せていくことで、嵐の中から穏やかな光にてらされるところにいつの間にかたどり着くことができるという、それは心の中でしっかり大きな柱みたいになって、不安で病気になってしまうことがなかった。
だから、何も守らないと守らないとと思うことがなくて、受け入れてもらえる所に感謝しながら、そこにいくことしかなかったんだよ。

最初わたしはスリランカの仏教の力で緊張しながらも、ここにくることが出来て、いろんな出会いをたくさんたくさんもらって、生きていくことができたと思う。

もうあれから18年たとうとしていて、わたしはもうあと何年かすると、スリランカにいた時間より、日本にいる方が長くなる。最初は仏教のブッダしか本当に信じることができなかったけど、これだけ日本での運命的な出会いや経験をしていくと、日本の神様の力を信じざるをえない状況になっている。それは信じないといけないことが毎日毎日起こるからなんだけどね。。今は努力をすれば必ず夢も叶えられる状況で、こんなに幸せな社会はないと思う。やっぱり、、この日本は、不思議な、、、日本は必ず神様が守っている国のようだよ。

だから、ルビーのペンダントのお客さん。次にチャンスがあった時は必ず、その流れに乗った方がいいと思っている。せっかく神様がいろいろ道を用意してくれているんだから。それも神様が人を使って操るのも時間がかかるわけで、ほかの人をさておきして、あなたにどうぞとしてくれているわけだから。わたしはそのレールにのって、陽子ちゃんと出会って結婚して、子供が産まれて家族ができて・・仕事もいまのところ、とても幸せなご縁がたくさんもらえている。

だから、親のこと、自分の体のこと、いろいろ心配はあるかもしれないけど、それでもあなたがいるのは「日本」だから、まあ離れた地域にいくことは気にしないで進むといいと思う。特にわたしも初代のアパラムッダでヘソナイトガーネットが選ばれていることもわかるように、わたしはラーフのアパラが強くて、わたしはスリランカにいたら、デング熱か何かわかんないけど、熱病で大変なことになるってホロスコープに書いてあったんだ。こういうラーフアパラが強い人は、機をみて出生した地域から離れたら離れるほど、幸せになると言われているからね。少し離れたところへ行くことは、もしかすると自分自身の人生も大きく切り開いてくれて、仕事も自分で成長できて、イケメン旦那さんとの出会いもあるかもしれない。そして、何年後には家族が増えて、何年前からでは想像できなかった境地にいるかもしれない。だから、もういろいろ出発できるときだから、親を安心させてあげるためにも、もう大丈夫だよ、きっと幸せになるよってがんばって進んでいってほしいと思う。きっとそのチャンスはまた来るから!!

これを読んでくれている皆さんも、特に今年は仏教の心を考えて、とらわれや執着を少なくして、気軽に自分が良いところに流れていくことができるようにって思う。それと同時に神様の行事を1つ1つ大切にして、災害や事件、事故から守ってもらえるように、そして自分が幸せなご縁に到達できるように、、していったら完璧だよ!!!
だって、なぜならこのアパラの惑星宝石をもっている皆さんは、ルビーやピンクサファイアは太陽で、日本では太陽=天照大御神様のことでしょう。だからしっかり日本の本当に大切な心を学んで、信じて頑張っていけば大丈夫と思っている!!

しかし、もう2018年だ。わたしが日本にきて18年だ。
最近のわたしたちのお店のことを書くと、この間子供が生まれて幼稚園的スクールに入ったと思ったら、もう今年は小学生で、、服は130か140㎝を着ている。陽子ちゃんが130とか140をきていたのは多分3年生くらいなのに、、もう、来年1年生のおわりには150㎝きて、2年生では160㎝きて、3年生ではメンズのSきるんか?ってこわがっている。・・・時間の流れと成長は速いなあと思うんだけどね。

でも、本当に子供がいると、子供はみんな神様と通じてるみたいでしょう。独身のときや陽子ちゃんとふたりの時は見向きもしなかった神社で子供は鯉のぼりとか見に行きたがったり、お雛様とかそういう神様の行事につながっているものに必ず注目して、ほしがるんだね。陽子ちゃんも独身でいた時はお雛様なんて飾ることもしなかったというけど、子供がいう言葉につられて、ああ、そうだね、実家には大きなお雛様があるけど、こっちのうちにも買わないといけないかなあと言って、お雛様を買うようになった。

というわけで、今年は陽子ちゃんは「お盆雛」エヘヘーと言っている。



なんでお盆かというと、お盆にのせて、ミニチュア部屋にあっちこっち持って行っているから!なぜなら陽子ちゃんとレオンちゃんは今、ミニチュアにはまっていてお雛様の道具の引き出しや鏡台とかお弁当箱みたいのが1個1個あいたりするのに、わーと言って喜んでいるからね!このショーがあるといえば、陽子ちゃんとお母さんとレオンちゃんは学校を休んでみにいくから、、、こんなのにはまるのはレオンちゃんだけかと思ったら、レオンちゃんの従妹のゆうま君がきた時も、ミニチュアハウスで、宝石屋さんごっこをして遊んでいた!男の子はけっこう何気にミニチュアや宝石すきな子が多いんだってね!


陽子ちゃんはお雛祭りには自分の地域とか伝統とかもあると思うし、好きなように美味しいお雛祭りを楽しんで下さいって言っている。ちなみに陽子ちゃんがまたお雛祭りに買いに行ってくれと言われているのは、このプリンで!!!
チャヤマクロビオティックの、、スーパーフードプリン。



陽子ちゃんは最初、緑のような青いのようなのもあって、絶対えぐい味にきまっていると思って食べたら、死ぬほどおいしかったんだって。それは今まで食べてきた卵や乳製品の入っているプリンを含めても、1番おいしいらしい。でも、これは卵も乳製品も入っていないで、何だかわからないけど、ヘンプミルクとか、アーモンドとか豆乳とかで出来ていて、めっちゃ体にもいいけど死ぬほどおいしいプリンだって。
しかもちゃんと甘いし、わたしは絶対卵や乳製品入ってる味と思ったけど、そうじゃないらしい。実はわたしの罰ゲームで新宿までいって、買わされたんだけど・・・またお願いされている!っていうか、内緒にしていたことが陽子ちゃんになぜかばれちゃって、罰ゲームだ。最近はますます陽子ちゃんのパワーがなんでわかるのと思ってこわい。
でも、ほんとにおいしいよ。もし関東にくるチャンスがある人は食べてみて!



まあ、プリンじゃなくてもお雛様あられとかお煎餅とか、日本のおいしいものを食べて
3月3日は今自分が生きていること、神様に感謝してやっていきましょう!

それと、今年は風水では・・・ちょっと陽子ちゃんは申し訳なくなるというけど、
「今までで一番美人の私になる」という気持ちが福を呼ぶんだって!!!
ただ、陽子ちゃんはもう40歳だし、自分ではいろいろもう立派なおばさんとして、
わきまえていかないといけない・・・といっている。
どうみても若い20代のお嬢様方からみると、おばさん決定で、たくさん子供を産んでめっちゃ綺麗なお母さんはやっぱりすごいなーーと思うらしいけど、一人だけ産んでヒィヒィ言っている自分は、もうちゃんと自分の立場をわきまえていかないと・・・おばさんらしく、
着物が着れるとか、漬物が上手とか・・・そういう立場になっていかないとなあと・・・不思議なことを言っている!
でも、今年はキラキラするものを身に着けるとラッキーだそうで、2年後はそろそろメインが金星になるから、早く金星が近づいてくれるように!!?
ダイヤのピアスを作るといっていて・・・

あの水引のダイヤリングのお客さんのをお願いしたとき、製作さんにこれもおまけでーーとさらっと言ってお願いしてやってもらっていた!!!
これくらいは仕事上でお得かもね。
カップケーキの台座、かなりペアシェイプダイヤに合っていて綺麗です!!!
0.25ctくらいのだけど、すごく大きく見える。
(しかもダイヤモンドもちょっと棚ぼたで・・・皆さんのおかげだそうです。。)



あと、これはスリランカ式のねじ式ピアスじゃなくて、日本のロック式のキャッチでつけたまま生活していても落ちないんだって!あるお客さんがスリランカのねじ式のはキャッチの円盤がちょっと大きいのが気になるということで、耳たぶと接触する部分がすごく少ないキャッチだよ。これはプラチナ、ピンクゴールドもあるというし、耳たぶの幅も調節できるというし、いいかもしれないね!



また今日も少し長くなっちゃったけどね。
わたしが日本にきて18年だけど、このお店ももう10年以上で、ずっと最初の頃から支えてくれたお客さんがいて、やっぱり今につながっている。これはやっぱり感謝してもしきれない。

これはベビーリングに通すチェーンで、ラッキージェムを3個入れたのを注文してくれた。そのベビーリングは22金で10年前の作品で、タウン製作だし、石も非加熱じゃないものだったけど、、お客さんはあの時すごく仕事でも悩んでいたりして、頼んでくれて、このベビーリングに支えられてやってこれて、ことある節目にはいつも素晴らしいジュエリーを注文してくれていて!最近は転職成功で、家もきれいにリフォームできたり人生の発展があって、いま穏やかなところにいるみたいだ。



あとでたくさん非加熱のペンダントも作らせてもらったけど、最初の最初に作らせてもらった22金のベビーリングをめっちゃ大切にしてくれていて、今回それを通すチェーンをということだったんだけど。このお客さんはいつもすごく心遣いを感じている。
わたしも最初の指輪とゾウさんペンダントはすごく特別だからね。

これは無核無調色の海の天然の真珠のペンダント。
真珠は月曜日に着けるとラッキーなんだって。これからもこの真珠みたいに
無核でうそのない、きれいな心でいて下さい。



でも月のアパラがある人は、できるだけ月は見ないように気を付けてね!
よくあるパワーストーンの話では、月光浴でパワーがチャージされるみたいに書いてあるそうだけど・・・やっぱり月は心の中でまるを丸い月に感謝して想像して、特に満月の時は、特にいろいろな波動のブレが激しくなるというし、実際事件もおきやすい。スリランカではお寺にいって瞑想をするんだけど、欲を認識して、心を自分でコントロールするようにすることが大切だからだ。

そして、あと大事なことは返事をちゃんと早くだそう!
今年は火の神様で、スピード感も勝負で!
言葉を丁寧に選ぶと同時に、誰かに何かもらったり、電話やメールがきたりしたときでも、早めに返事をしよう!返事が遅くなることは相手も「どうしているのかな?」と思っていたり「どう思っているのかな?」という考えさせる時間をもたせちゃうことになる。
これは人の時間を取っていると同じことだから、後で自分の時間が取られてしまうような問題が起きたり、自分の人生の進むスピードが遅くなってしまうことにつながるからだという。いろいろ迷って返事ができない時は、まずはすぐに一報をして「連絡をありがとうございます、ちょっと考えさせてもらってまたお返事します」ってやっておくといいんだって。

この世界のバランスは何かを得たら何かを失うというのはあるけど、自分に良い流れやラッキーな順番とか、ラッキーな運びでやっていきたいでしょう。
だけど、それは自分のエネルギーから発する流れで世界が自分に返ってくるから、きちんとしよう!ということだって。特に今年は、火の神様の年だから後押しをもらうためには自分がその波に乗れるようにテンポよく動いていかないと!っということで!!
そういう意味では、わたしは今までほんとにもったいない時間を浪費しちゃっていたフェイスブックはやめてよかった!

3月3日あたりも月がまるいけど、できるだけ月はみないで心に描いて、神様に感謝してお祈りしてください。ということだよ。というのは、太陽はアマテラス様で、弟はスサノオ様で地の中を守る神様だけど、もう一人生まれたのがツクヨミノミコト様という、夜の月の神様で3人の兄弟姉妹がいざなぎ様というお父さんが、禊(みそぎ)をした時に生まれたというから。
これは神話だけど、信じて生きていくかどうかということで、あなたにも神話ではない
本当の力が見せられていくかもしれないよ・・・!

まずは幸せな気持ちで、
美味しいご馳走のある楽しいお雛祭りができるといいね。
寒い地域に住んでいる皆さんのところの、、
大雪も温かくなって溶けていくといいね。

とても長くなっちゃったけど、、、ありがとうございました。








最後にまた載せてって・・・!このアームの指輪いいなあと思った方、期間限定で最高のキャンペーンをこっそりやっているから、陽子ちゃんに問い合わせをしてみてね!
オルゴールの音はきれいだよ。音声ありで見てみてね!
[広告] VPS





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/02/21(水) 17:59:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

こんにちは!
昨日はお雛祭りしましたか!?
わたしたちも面白かったよ!夜は久しぶりにみんなでインド映画をみた!
オルゴールは電気がいらないからいいね。
山梨県は富士山の近くかなあ。
今度5月に富士山にいく予定だから、そういうところにもいけたらいいなあ!
もう春がきたみたいで、楽しくなってくるね。
元気で仕事やいろいろがんばって下さい!
ありがとうございました。

  • 2018/03/04(日) 14:56:30 |
  • URL |
  • プラサンガ #-
  • [ 編集]

Re: デザインが素敵ですね

こんにちは!
昨日はお雛様祭りできましたか!?
コメントありがとうございました。
わたしのお店の宝石はいつもあまり多くないし、
デザインが先にあって、あとで石を探すことができないんだって。
だから陽子ちゃんは石が勝手にデザインを決めて作ってくれるというよ。
さおりさんのパパラチアサファイアも、他にどこにどうやって入れたら
綺麗な指輪になるのか?というかんじだったでしょう。
だから、逆に完璧に運命の指輪ができるよ。
いつも大事にしてもらっているみたいで、わたしたちや
製作スタッフも嬉しいです!わたしたちの嬉しい気持ちが
さおりさんに返っていったらいいなあと思う。
ありがとうございました!





  • 2018/03/04(日) 15:01:03 |
  • URL |
  • プラサンガ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad