FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

宝石の不思議

なぜかよく無くなる石がある。それで後で見つかってほっとする。
それと、なぜか指輪から外れてなくなっちゃう石とかもある。
いつも不思議に思っていたんだけど。。

最近も一つ不思議なことがあった。
私の奥さんの陽子ちゃんのルビーのペンダントのことだ。
これは二年くらい前にスリランカで陽子ちゃんが石を選んで、ペンダントにしてもらったんだけど、これが前無くなった。
陽子ちゃんは「昨日たしかに宝石箱にサファイヤのペンダントと一緒にルビーのペンダントも入れたの!」と言ったけど、宝石箱にはサファイヤのペンダントしか入っていなかった。あの時わたしは絶対に陽子ちゃんが違う所にいれたんだ!だけど、間違って覚えてるんだ!と思っていた。それから何ヶ月かずっと無くなっていた。

それである日、わたしのパスポートとか大事なものを入れる引き出しを色々さわっていたら、中からピンク色のルビーのペンダントが出てきた。「えー?」とわたしは思った。この引き出しは私しか触らないはずだし、陽子ちゃんが大事にしているペンダントをそのまま何にも入れないで、引き出しにどんと入れるはずがない。何かおかしい・・・と思っていたけど、陽子ちゃんにあったよと渡すと「わー!ありがとう!」と言って喜んでくれたから、私もよかったと思った。

それからまた何ヶ月か後にわたしが家に帰ると、また陽子ちゃんが「またルビーのペンダント無くなっちゃったよー!」と大きな声でキャーキャーと言っていた。どこにおいていたのか、聞いたら、陽子ちゃんはペンダントを外そうとしたら、チェーンからポロっと落ちて無くなっちゃったと言った。じゃあ、下に落ちてるだろうと思って探してもどこにも落ちてなかった。それから部屋を掃除機かけるときにいつも注意してみていたけど、やっぱり無かった。もうしょうがないから私たちもあきらめていた。

それからまた半年後くらいに私の姪のオーシャディがうちに遊びにきた。普通に話していたとき、オーシャディが「あれ?何か落ちてきた」と拾ったものがあった。それはあのルビーのペンダントだった!これには私も奥さんもビックリした!どうして!それはすごく上からじゃなくって、フロアから30センチくらいの高さから突然ぽちょっと落ちてきたからだ!だって陽子ちゃんはあれを無くした場所とは全然ちがう所だし!上には何にもない所だったから、どこかにひっかかっていたのも考えられないから、不思議でしょうがない。

奥さんは、やっぱりね~と言った。これは必要なときになったら戻ってくるって。陽子ちゃんは最近じぶんのホロスコープで太陽が良くない位置に動いているから体の調子がよくない、悪い太陽に効くのはルビーだから、あれが戻ってくればいいと思っていたんだって。だから、それも必要なときに戻ってきたんだと言った。でも、どうして無くなる必要があるのかなと思ったけど。それもなんか難しいこと言っていたけど、私はあまり理解できなかった。

でも、やっぱり宝石は不思議な力があるんだと思った。でもナチュラルじゃないとだめみたい。加熱して色を少しととのえたのは、まだいいけど石のまわりに色のガラスをはったものとか、特にルビーとかサファイヤではナチュラルと言っても変なものがいっぱいあるから、気をつけてね。この間、私のお母さんがスリランカでナワラタナのルースを安く買えたからと送ってきたけど、奥さんも私も「これはボルだ!」とすぐわかった。「ボル」はうその事だよ。





わかるかな?これは3ミリと4ミリのナワラタナのルースでつくったハートだけど、大きいブルーサファイヤがボルだよ。ガラスで処理してあるんだって。あと黄色の小さいのもナチュラルじゃない色だよ。皆さんも、最近はオークションとかでも安い石だけを売っているけど、殆どがあやしいから騙されないでね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prasanga.blog20.fc2.com/tb.php/21-e702512d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)