FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

7周年記念

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます!
今週は日本は台風が通っていって、いろいろ大変な地域もあったけど、
皆さんは大丈夫ですか?
今日は七夕だったけど、残念ながら雨になっちゃったね。
お願いごとは星にお願いするより、自分の力で星の影響をプラスにして
かなえていったらいいでしょう!

毎年七夕の季節は、星がメインのシーズンだから、大体キャンペンをやっているんだけど、今年は地金がすごく高くてかなりコストに影響でているから、すべてのジュエリーの
値引きキャンペンができなくて、本当にごめんなさい!
でも、七夕もそうなんだけど、実は私たちのお店は2005年の7月から8月にかけて作ったから、この時期でちょうど7周年のわけ!
気が付いたらもう7年かあ!という感じであっという間だったんだけど、続けてこれたのも
皆さんのおかげだから、本当に本当にありがとうございました!

というわけで、今回は7周年記念のキャンペーンでとにかく今までやったことがないことを考えたよ!

目玉商品は何ヶ月前から、石の業者さんにルビーの良いのがあるからと言われていたやつ。最初とても高かったから、ずっと値段交渉をしていたんだけど、何とかキャンペンが
出来そうな価格まで下げてもらうことが出来た!
大粒ルビー1.60ctです!

ごめんなさい、これは業者さんが紹介に撮ってくれたやつで!
ケースから出してパックに入れたほうが綺麗にうつったって。
この画像を見て、陽子ちゃんはすぐに仕入れたいって決めたんだけど。
11日にHPにちゃんと写真を撮って載せてもらうから待っていて!

だけど、こんな透明のきれいな赤で1.6ctもあるからすごいでしょ!
実物はもっと赤い色が濃い!


価格からいうと、この大きさで大体どんなデザインでもオーダーメイドで
指輪でもペンダントでも好きなやつを作って、メレダイヤとかいろいろ使って、豪華に作っても362100円です!(レオンちゃんが6月21日生まれだから)ほんとは7周年だから377000円にしようかと思ったんだけど、それだと利益が出てしまうから、やっぱりレオンちゃんの誕生日にしたよ!

HPに載っている大粒ルビーのペンダントは、60万近いんだけど、どうして今回のが安いかというと、HPのはミャンマー産のルビーだけど、今回のルビーはタイのルビーだからだ。これを正直にわたしは言いたいと思う。デパートや高級の宝石店ではたぶん、鑑別書にはどこの産地とは書いていないと思う。だから、中にはミャンマーのがあったり、タイのがあったり、もしかしたらアフリカのタンザニアあたりの安いルビーもあるかもしれない。仕入れで考えると、もちろんミャンマー産が1番高価だけど、なかなかミャンマー産ので、1.6ctでこんなに透明キラキラやつはめったにない!あってもたぶんルースだけで超高いでしょう。

でもHPに載っているルビーは、ミャンマー産で1.4ctだけど、大きさがあるから正直、インクルージョンもあるし、ここまで透明きらきらじゃないの。今回のルビーの方が赤い透明ですごくキラキラしているんだよ。これくらいの大粒だから、すじ状インクルージョンはあるけど、それは天然の証拠だし、赤い色がすごく綺麗な光をあっちこっち出しているからインクルージョンは気にならないからね。

何度もいうけど、ルビーで一番高いのは、ミャンマー産のピジョンブラッドというやつでしょう。プロ業者さんがこのルビーの価格をなかなか簡単に下げてくれなかったのは、このルビーがピジョンブラッドと同じ色だからということだ。とにかくルビーは色がとても大事なんだけど、これは間違いなく赤い超綺麗なルビーの色なんだよ。タイ産ルビーは普通は黒っぽくなりやすいというから、今回のは超一流のルビーの色と透明感というわけ!だけど、ミャンマー産じゃないというだけで、ちょっと時間がかかったけど何とか価格を下げてもらえたというわけ。たぶんデパートの宝石店だと、こんな大きなルビーのジュエリーは100万以上するんじゃないかなあと思う。それも産地までは教えてくれないでしょう!

オーダーメイドで、こういう高級で大きな宝石を使って何かつくるのは石を留めるときも、もし石になにかあったら大変だから、すごくゆっくり慎重の作業になって、責任もすごいし、工賃もびっくりするくらい高い。たぶん他のお店で、こんな大きなルビーでつくると作る費用だけでもデザインから製作まで50~100万くらいはするんだよ。それに石代と地金代が別にかかるから、どれだけ高くなるかわかるでしょう。だけど、わたしのお店はデザインもお客さんの対応も全部陽子ちゃんが一人でやっていて、製作の人もいつも同じ人にお願いをしていて、キャンペンというと工賃を下げてくれたりするから、こういうことができる。それと、キャンペンのときはわたしたちはそんなに利益を目的にしているわけじゃないから、できるだけ値段を下げられるところまで下げて考えることができた。

どうしてこういうことをするかというと、きっとルビーが必要な人がいるんじゃないかなあと思うからだよ。不思議なことにいつもキャンペンをやるとき、今回はこのダイヤモンド!今回はパパラチア、アレキサンドライト!とかやるとき、その数はいつも限定1個だけで、必ずその石に対しての注文は一人だけなんだよ。1つの石に対して、2人のお客さんがほしいですときたことがないから。だから、やっぱり石が自分のオーナーを呼んでいるみたいに、きっとこの石が健康のためや、夢のため、愛のためとか、何か必要な人がいるんじゃないかなあと思って、こういう企画をなにか神様にリードされるみたいにやっている。ルビーは昔から、宝石の中の王様と言われていたくらいで、とにかく強いパワーを持っている石だから、大粒のルビーがとても気になる人は陽子ちゃんにこんなデザインできますかあとか何かあったら気軽にメールしてみてね!

でも、そんな大きなルビーはやっぱり買えないなあという人もいっぱいいると思う。でも、そんな人にも今回はルビーフェスティバル!ということで、こんなかわいいハートのルビーを無料でプレゼントだよ!

これは4mmのハートで!これももっと実際は赤いが濃くてきらきらしている。



このハートはきつい赤のハートじゃなくて、優しい赤いルビーのハートという感じ!
しっかり厚さがあるから、アパラムッダの普通のストレートデザインには
留めることはできないんだけど、このハートはワサナタイプ指輪や、ブレスレットに入れることができるよ!ハートは形が難しいから、普通別の加工料金がかかってしまうんだけど、何と限定1石で追加料金なしで作ることができるから、いいなあと思った人はお問い合わせや陽子ちゃんにメールをしてね。

あと、これは7周年のお礼の企画キャンペーンとして考えたんだけど、これだよ!

これは2.5mmのハートで!


これはたぶん超高級ルビーをカッティングして残ったところなのかなあと思うような、実はすごいハイレベルの綺麗なルビーなんだよ。色は今回の目玉1.6ctのルビーと同じような超綺麗なピジョンブラッド色で、すごいキラキラしている!
これを普通のストレートアパラムッダやベビーリングとか注文してくれた人に、無料で1石プレゼントで、指輪のどこかに留めてあげるから!陽子ちゃんは指輪の手のひらの方のどこかに留めたらいいねえと言っている。前からは見えないとこだけど、バイバイをしたときとか、相手に赤いハートが見えるとかわいく思ってもらえるかもと言っている。デザインによって、留められるとこと留められないものがあるから、気になる人は陽子ちゃんに聞いてみてね!指輪なら大体どれでもいけるんじゃないと言っているけどね。でも、とにかく、この小さいけど超綺麗なかわいいハートルビーはめったに手にはいらないし、こういう企画も職人さんの協力がないとできないから、このチャンスはすごいと思うよ!

あと、最後にこんな3.5mmのピンクサファイアのハートもあるよ!


これも限定1石なんだけど、ピンクサファイア3.5mmのハートシェイプやつで!
赤いルビーハートもかわいいけど、ピンクのハートはLOVELY感じで超かわいいし。
これは3.5mmで厚さも大丈夫だから、普通の地金の中に丸い石と同じみたいに
留めることができる。普通のストレートタイプのアパラムッダの真ん中に留めるとすごくかわいいでしょう!ピンクサファイアはマイナス作用がない石というから、ホロスコープでピンクサファイアは合わないでしょうという人はめったにいないから大丈夫だって。正直にいってあまり予算は多くないけど、人とちがう、ちょっとかわいいアパラムッダにしたいなあ!という人はお勧めだから。数があれば、このピンクハートもつけて、上の赤い小さなハートもつけちゃう!ということが出来るかもって。だけど限定1個だから、気になる人は早めにお願いします!

ピンクサファイアは紫ぽくうつっちゃうけど、ピンクきらきらでかわいい!



とにかく、今回はとても皆さんにお礼ができて、記念に残るようなキャンペーンにしたかった。だから、とにかくわたしたちの気持ちを表してくれているみたい、ハート、ハート、ハートで、それを見たらすごくホッとなるみたいな、元気が出るみたいことがしたかった。石の業者さんや職人さんの協力もあって、素敵なことができそうでワクワクしているよ!

ところで、ルビーと言えば最近仕上がりのお客さんのお話し。この前、5月10日は世界フェアトレードデーだったの。この日に注文してくれたお客さんにはなんと5000円分のフェアトレード商品をプレゼントするよ!と、その日だけHPに書いたんだけど。ちゃんと見て注文をくれた人がいてすごく嬉しかった。
そのお客さんの指輪が出来て、ホロスコープでグリーンがラッキーカラーだったから、
こんな商品を選んだよ。

右下やつは、スリランカのブランドBAREFOOTのスマホのケースだって!
超COOL!いいなあ!


下にしいている布はPEOPLE TREEのリサイクルサリーで作ったやつだって。
ランチマットより小さいから、紅茶とかおいてね!スマホのケースもすごく綺麗な色でうらやましかったよ。わたしもいつかスマホをもつことが出来たらこんなケースに入れたい。

それで、あのお客さんはホロスコープはとても経営者さんにピッタリ!みたいなすごい素質才能あるホロスコープだったけど、少し太陽のアパラが強くてもったいないということで、他の石の2倍サイズのルビーが必要だった。3.5mmの2倍サイズは、4mmじゃたりないから、ctで3.5mmの2倍なる4.3mmのルビーを探してもらって、入れた!

ラウンドブリリアントカットの大きなルビーが入っているからすごい!



ルビーはほんとにオーバル楕円形は結構あるけど、ラウンドカットやハート、ペアシェイプは少ない。産出量は他のサファイアやダイヤモンドに比べても、1番少ないからとても貴重なわけ!でもやっぱり石のちゃんと効果があるのは、品質が良いものだから、とてもコストはかかるけど、あとでお客さんが幸せにつながるような石を探さないと!
だから、今回のキャンペンのルビーもすごく品質にこだわって選んでいるから、楽しみにしてね!

最後に、レオンちゃん1歳記念に撮りにいった写真で!
陽子ちゃんとお母さんはこの服を選んでまた笑っていたよ!
まぁレオンちゃんも楽しそうだからいいでしょ!

クリックしたらわたしたち家族写真に飛ぶよ!
陽子ちゃんが産後の腰まわりがヤバイからブログではかんべんということで!


レオンちゃんには裏表で9個石がはいる、ナワラタナのビーンズデザインのペンダントを考えている!
ビーンズはティファニーで、ハートに似ている豆形ペンダントがあるけど、それよりもう少し豆に似ている形を考えているんだけど。

まめはパワーフードだからエネルギーがあふれていいんだって!


石はこんな感じ!3mmが5個3.5mmが4個の予定!


もしビーンズペンダントが欲しい人がいたらレオンちゃんやつと2つ作ったら
安くしてもらえるというから気になる人がいたらメールしてね。

今考えるとあっというま7周年だけど、始めた最初は石のことも、ジュエリーこともあまりよくわからなかった!陽子ちゃんもスリランカで自分のアパラムッダを作って初めて、「パシンガル」が必要だって言われて、探しまわったの!「パシンガル」は「アレキサンドライト」だよ。その石も陽子ちゃんは価値も、名前もあんまり知らなかったし、私はもっと何にも知らなかったから、いろいろ宝石屋さんにいって「パシンガル」がこんなに高いことを知ってびっくりしたよ。たくさんの人を使って探して、結局殆ど色は変わらないけど、うすい緑の透明綺麗やつを探して入れた。だけど、何かあれがすごい大きなきっかけになって、このお店をやることになった気がするよ。

こんなに長く続くことができて、お客さんがいろいろリクエストしてくれるから、たくさんのデザインが増えて、わたしもいつもジュエリーが出来上がって届いて、箱をあける瞬間がすごく楽しみだ。とても大変なこともあるけど、でもわたしたちが作るジュエリーをきっかけにしてもらって、お客さん一人ひとりが何か新しい発見や新しい道でがんばっていくことが出来るようになってくれたら、本当に嬉しい。ジュエリーを届けておわったあと、注文をくれたお客さんと縁がおわってしまうみたいで寂しい気持ちがするけど、だけどあとでこういうことがありました!と気軽にメールや手紙をもらうこともあって、なかにはプレゼントをくれる人もいて、それは本当にわたしたちの疲れがひゅーっと超遠くにとんでってしまうみたいな、開放のすごい嬉しいことなんだよ。
今まで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも、いろいろ皆さんに教えてもらいながら、変化しながら頑張っていくよ!
皆さんも、今まで続けていたことがあればそれを普通に続けていくのは実はとても大変だけど、できるだけ頑張っていってね!
あと新しく何かやりたいことがある人は、努力しながら実現につなげていきましょ!
わたしもいろいろ考えて頑張っていることあるからね!
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad