プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

アレキサンドライトの魔法

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってどうもありがとうございます!
段々秋みたいに涼しくなってきたし、台風もいっぱいきて
日本はいろいろ地域に被害も出てしまっていたけど、
皆さんは元気ですか!?

この間は、お客さんからまたすごい果物をもらっちゃって、
本当にありがとうございます!




普通の梨は食べたことあったけど、この梨はもっと甘いし、水が多くて
すっごいおいしかったよ!まだ、洋梨の方は黄色くなってから食べるからね!
いつも気を使ってくれている皆さん、ありがとうございました。
梨はわたしたちが食べられないくらいいっぱいだから、知り合いの老人ホームのひとたちに食べてもらおうとしたんだけど、そういうことはやってはいけないんだって。
スリランカでは「ダーネ」と言って、両親がいない子供の家や、老人ホームや障害を持っている人たちが住んでいる家に、いろいろ食べ物や服をもっていって、プレゼントすることはとてもピン(功徳)になるから、よくそういう贈り物をするんだけど。
日本はいろいろ食べたらなにか問題があったらやばいとか、小さなことのルールはとても厳しいから、しょうがないね。もしかしたら、日本はやってあげたいと思っている人たちもいっぱいいるのに、こういう小さなルールがあるから、心が引けちゃって行動できない人もいるんじゃないかなあと思ったよ。

話はそうだ、このことを書かないといけない。
お店のことは最近いろいろ状況が変わってきて、ちょっと忙しかったよ。
HPのお知らせにも出してあるんだけど、アレキサンドライトが今、なかなか
手に入らなくなっている。
わたしたちは、アレキサンドライトとダイヤモンドはとても高い石だから、在庫は殆ど持たないでビジネスをしている。もしお客さんのホロスコープ結果で、お客さんが希望したら、業者さんに連絡をして仕入れているんだよ。だけど、この間、アレキを仕入れる業者さんのところへいったとき、社長さんが「これはだいぶ前に買っておいたやつなんだよね、もう産出が少なくなっているから、買えなくなるかも」という感じのことを言った!

わたしたちは知らなかったよ。アレキサンドライトは業者さんがインドとかブラジルにいつも発注しているのかと思っていたから。そうじゃなくて、昔に大量に買っておいたルースを今少しずつ出していたという。それで、今はもうかなり少なくなっちゃっているんだって。アレキの業者はスリランカでは逆に高くて、御徒町の方が安かったんだけど、そういえば他の業者さんのお店でも、もうラウンドの丸いアレキサンドライトは殆どみないの。あと、まるじゃなくてもオーバル形でも、昔は縦が4mmくらいのやつは1万円台で買えていたこともあったけど、今はもう絶対にあんな価格じゃ買えなくなっている。とにかく、すごく数が少なくなっているということで、なくなったら新しく仕入れるときはすごく高くなっているんじゃないかと言われちゃった。まぁ、自然の中でうまれるもので、もともとすごく少なくて価値が高いものなんだから、みんなが掘ってだして、指輪やペンダントに使っちゃったらなくなるのは当たり前で、しょうがないことなんだけどね。

それでも陽子ちゃんとわたしは社長さんの話にとても驚いて、陽子ちゃんはじゃあ、アレキがなくなったら、エメラルドの無処理のやつを探したほうがいいかも、と言って、それもいろいろ業者さんに聞いてまわって、たぶん無処理でしょうというルースを何個かかってみた。でも、たぶんじゃいけないから、ちゃんと鑑別に出して検査をしてもらったら・・・
やっぱりオイルが入ったエメラルドだったよ!!!
 





これは結局ぜんぶ返品したんだけど、鑑別の費用はエメラルドの場合、特別検査になるから安いところでも、それだけで3000円以上するんだよ!中央宝石研究所では1万円といわれた!だから、当然エメラルドの無処理やつで鑑別がついたやつは、必然的に超―――高くなっちゃうわけ。この指輪は厄除けするためのものなのに、逆にすごくお金がかかりすぎちゃうなんてありえないでしょう!というわけで、やっぱり無理だなあ、、、という話になったの。

じゃあ、代用石としてスリランカではグリーントルマリンを使っているでしょう。日本でも安いナワラタナの製品はグリーントルマリンだと思うけど、しょうがないから、わたしのお店でもそうするしかないかなあと陽子ちゃんと話したけど・・・やっぱりどうしてもアレキサンドライトのパワーは全然ちがうよね!!!という話になった。

なぜ、ナワラタナやアパラムッダにアレキサンドライトが必要かというのは、陽子ちゃんのアパラムッダをはじめてスリランカで作ったときに、ホロスコープ先生から教えてもらったの。水星の石は本当はエメラルドだけど、アレキサンドライトも水星のパワーをアップする。あとケートゥという惑星じゃないけど、星のポイントがある。それは80%凶のポイントでラーフみたいけど。ケートゥの影響を受けやすい人は、アレキサンドライトが一番よくきくということだった。あと、複雑な惑星のマイナスのヨーガを持っている人にもアレキサンドライトは緑の冷たい光線と赤い熱い光線を両方持っていて、調節してくれるから、複雑問題も調節してくれるという。陽子ちゃんのホロスコープは2005年くらいと思ったけど、その当時、すごく水星がパワーダウンしていて、あと複雑ヨーガもあったから、エメラルドとアレキサンドライトの両方が必要だったということだ。でも、あの先生はエメラルドがみんなオイル処理されていて、あまりパワーがないということは知らなかったみたいだけど。わたしたちも知らなかったから、エメラルドとアレキサンドライトを買って指輪をつくった。だから、陽子ちゃんのはじめてのアパラムッダにはエメラルドとアレキサンドライトが両方入っていた。

だけど、たぶん日本でナワラタナにアレキサンドライトが必要だと言っているお店は、わたしのお店くらいしか無いと思う。だから、高い石をかわせようとしているのかと思って、あやしいと思う人もいたかもしれないね。だから、わたしはちょっとナワラタナにアレキサンドライトが必要だという証明をいろいろHPから探してみたよ。

アレキサンドライトが必要なわけは、まずここをクリックしてみてね。


このHPには、ジョーティシュのインド占星術で、どんな惑星にどんな石が必要か書いてあるでしょう!真ん中の表 The Nine Gems,Nine Planets and Zodiacというタイトルの最後のケートゥのところにキャッツアイ、アレキサンドライトと書いてある。そして、あとでケートゥとこで「Gem stone for ketu is alexandrite」 とも書いてある。


ここもクリックしてページを表示してみて!



このHPもナワラタナに必要な石のことだけど、左の石の写真の種類を見て。
下から2番目にちゃんとアレキサンドライトが入っているでしょう!
それで、インドでは人が幸せになるためにヨーガをやったり、瞑想をしたりするように、誕生ホロスコープによって、惑星の宝石を身に着けてハッピーを目指すということが書いてあるでしょう。


ここもクリックしてページを表示してみてね。



このHPには、アレキサンドライトがどんな効果があるか書いてあるけど、緑と赤のカラーチェンジのふたつの効果は、人生の「yin yan」バランスを保ってくれると書いてあるでしょう。インヤンというのは陽子ちゃんはすぐ「陰陽」のことだと教えてくれた。これは西洋サイトだから、インド占星術の話じゃないかもしれないけど、ようは世界でもアレキサンドライトがメンタルパワーも強くしてくれるということがわかるでしょ!
あと、真ん中の方、「Associetion with Mercury」 とも書いてあるでしょう。つまり、アレキサンドライトは水星との関係があるということ。それで、書いてあるのはアレキは水星として、コミュニケーションの技術を高めるだけじゃなくて、健康面でも良い効果があるということ、特に精神や、神経システムにはすごく効果があって、つける人のストレスをどんどん減らしてくれるとも書いてあるでしょう!

ちなみに、インド占星術でケートゥはどんな意味があるかというと、「内向的・禁欲主義・純粋さ・精神性の高さ・異常性・突発性・オカルトにはまっちゃう・解脱・悟り・するどい言葉・トラップ・外国人・医療従事者・哲学・傷・潰瘍・風邪をひきやすい・本当の自分」という意味がある!これを見たら、陽子ちゃんは確かにケートゥがちょうどいいと、すごく精神が高くて、不思議なことも理解して、いつも正しいことをしようとしていて、いつかニルヴァーナを目指しているといっているけど、ちょっと間違ったらオカルトにはまっちゃって、異常性があるヤバイ人で風邪ひいちゃって、大変でしょう!だから、アレキサンドライトが必要だったんだね。

ちなみに水星の惑星の意味するのは「知能・論理性・合理性・言葉・コミュニケーション・ビジネス・貿易・出版・印刷・文筆・医療従事者・数学・皮膚・肺・腸・神経・手足」だって。だから、さきの上のHPに書いてあったコミュニケーションというのはこういうことだね。

陽子ちゃんは特に昔は水星がアパラになっていて、とても神経を使いすぎていて、それで頭が痛くなっていたの、あと陽子ちゃんはケートゥもやばい影響をくれていたみたいで。あと昔は陽子ちゃんは精神のアップダウンがすごく激しくて、高校受験に失敗して自殺したいくらいになったり、大学を一度はいったところ三日でやめて、また早稲田をめざしたり、それでやっと早稲田に入ったら、道で強盗に襲われてとても大きなケガをしたり!そのあと、ボランティアの人間関係でいろいろあって、自律神経なんとか病になって大学院も少しやすまないといけなかったこともあったって!とにかく、とても激しい人生だったみたいだよ。

だけど仏教を深く勉強して、わたしとも出会って、わたしと暮らすようになって、はじめてアパラムッダをつけてから、それまでの激しい人生がうそだったみたいに、おちついてきたという。だけど、とにかく陽子ちゃんは頭がいいのに受験に失敗したり、強盗におそわれたりは水星がやばい角度にいたり、ケートゥがマイナスパワーばっかりあげていたりしたせいみたいだ。

だから、アレキサンドライトはあのホロスコープ先生は頭が賢くなるために必要だともいわれていたけど、考えてみたら、陽子ちゃんは最初にスリランカで作ったあのV指輪をつけてから、このお店のことをわたしと始まっていって今も続いているでしょう。水星の惑星意味で、ビジネスや貿易ということがあったけど、やっぱりアレキサンドライトをつけたからちゃんと正しいルートにリードしてくれて、効果があったんじゃない!と話していた。

他にも英語のHPなら、アレキサンドライトとナワラタナ9石の関係ことはいろいろあったけど、日本のホームページでナワラタナにアレキサンドライトが必要とかいてあるところは探せないね。たぶん、本当のことを知らないんじゃないかと思う。だけど、インドやスリランカでは確実にこれが必要だということがわかったでしょう。水星にグリーントルマリンだよといっているところもあるのは、こういう理由があると思う。スリランカのラトナプラという宝石がとるとこには、ナワラタナの9個石が入ったセットをいっぱい売っているけど、みんなアレキサンドライトは入っていなくて、グリーントルマリンになっている。それは、エメラルドやアレキサンドライトはとても高くて、逆にグリーントルマリンはすごく安くてすごくたくさん産出できる。だけどあまりビジネスが無いから、ちょうどこういう風に入れて売れるようにビジネス商戦として頑張ったのかもしれないね。

だけど、わたしたちはやっぱり本当に何が必要か知っているのに、アレキサンドライトがなくなったからといって、グリーントルマリンを入れてビジネスを続けようとは思えないんだよ。だから、もしアレキ仕入れが難しくなったら、その時はこのお店をやめて、新しい目標に向かって頑張るときかもしれない。まだ諦めていないから、どこかのルートでアレキやエメラルドの無処理やつを少しでも安く探して続けられたらいいと思うけどね。だけど、前は3mmは結構綺麗やつで15000円くらいのがあったと思うけど、今は安いやつは無くなって、どんどん高いやつだけになっちゃっているし、これからはどうなるかなあ!

このブログを読んでもらっているのは、たぶん今までジュエリーを注文してくれた人が多いでしょう。だから、もうアレキサンドライトが入っている指輪やペンダントを持っているかもしれないね。そういう人は、今までのチャンスと掘ってくれた人、カットしてくれた人にも感謝して、効果を信じてありがたい気持ちで持っていてほしいなあと思う。
あと、もしかしたら今はまだ持っていないけど、いつか注文したいなあと思ってくれて、わたしのブログも読んでくれている人もいるかもしれないね。そういう人はチャンスがあれば、アレキはあなたのところに来るから、その時を待っていてね!

最近、アレキサンドライトを入れたお客さんの中で、とても若い女の人がすごく印象的だったから紹介するよ。

このお客さんのは、指輪のてのひらところにハートのルビーが入っている!
実物はもっと赤い!サイズ直しができるように石が横けどかわいいでしょ。




 このお客さんはなんと大学生で、わたしのブログも読んでくれて、いつか注文をしたいとメールをくれた。それで、アルバイトを増やしたりすごく頑張って注文をくれたの。

注文をくれてから、ホロスコープを調べているときや結果をお知らせするときに、陽子ちゃんとお客さんは結構メールをいろいろやりとりしておしゃべりしているじゃない。その時に、あの大学生は、わたしのブログを最初から読んでくれて、世界で困っている人のことを考えたり、動物愛護や自然環境のことも考えて、時々ベジタリアンデーというのを作って、お肉や魚は食べないで野菜だけ食べる日というのを作って実行してくれていたという。そういう人は、今までのお客さんでも「わたしもやっているよー」という人いたと思う!

だけど、ある日あのお客さんからメールがきて、マーボナスに入っている豚肉をみて、お肉になる残酷の背景を考えて、もう食べられなくなっちゃってベジタリアンになったんだって!そういうことを指輪が出来るまでにいろいろメールをくれて、わたしは本当に嬉しかったの。ベジタリアンになるということは、日本の普通の人はまだまだ「ちょっとおかしい人」と思う人が多いでしょう。お母さんがお肉の料理を作ってくれたら、作ってくれた気持ちに感謝して食べたいとも思うでしょう。だけど食べませんというのは、もしかしたら関係性も悪くなっちゃうんじゃないかと心配もあると思う。だから、無理はしないでほしいと思うけど、できる部分で自分で選択できるときは、まわりの世界を考えた選択をしてくれるのはやっぱり素晴らしいと思うし、女の人でこういうことを考えているっていうのはすごく魅力的だよね!!それに、わたしがこういうことを書いたことで、そういう選択をしてくれる人が増えるのは・・・本当にわたしのピン(功徳)につながるから、ありたがいなあと感謝している。

そのお客さんはいつか自分も天然石をあつかうビジネスがしたいと言っていて、自分でビジネスをするのはいいのか、ホロスコープで占ってもらったんだけど。そうしたら、やっぱりビジネスをするのはすごく合っていて、きっと成功するでしょう!と書いてあった。必要な石にはアレキサンドライトも入っていたんだけど、頑張って注文してくれたよ。

それで仕上がった指輪は、本当にびっくりするくらい綺麗だった!!!
指輪はまるでそのお客さんの心をうつしているみたいに!

本当に超綺麗すぎた!わたしも陽子ちゃんもほしいなあーって言ったよ!



正直、こんなすごいアレキや色々サファイアとかが入った指輪は、価格はアレキを入れて13万円くらいだったけど、どこでもこの値段じゃ作れないし、こういうオーダー指輪の価値は30~40万くらいになるんだよ。だから価値がわかってもらえると本当にうれしくなる。

それで指輪をお客さんに送って、受け取ったというメールがきた。ちょっとだけ紹介させてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは、Sです!
今、受け取りました〜!!!
とってもドキドキしながら対面したのですが・・・
すーーーーーーぅっごく綺麗でびっくりしちゃいました!!!!
もう全部が全部綺麗なんですけど、特にアレキサンドライトが本当に綺麗で!
~~~ほかの色石も、とっっても綺麗で見ていてうっとりしちゃいました。
ルビーもピンクサファイヤもかわいくて・・・
これはたしかに、本物?!と言われてしまいますね!
指に着けてみたんですけど、なんだかマハラジャになったような気持ちになりました(笑)
(プラサンガさんのお店ではいちばんリーズナブルな指輪なのになんかすみません!でも、それくらいすごく綺麗なので・・・!)
裏側からどの石もおなじくらいキューレットの部分が出てて、
とっても完璧な作りで、職人さんのレベルがとっても高いのがよーくわかりました・・・
本当に、実際の値段の何倍もの価値ですね!
あまりの美しさに着けるのがちょっと気後れしちゃうくらいですが、
これがわたしを正しい道に導いてくれる相棒なんだと思うととても心強いです。
・・・

そしてホロスコープですが・・・
翻訳ありがとうございました!!
~~~成功できるのかな?自分なんかに本当にできるのかな?
と弱気になることが多かったのですが・・・
でも、努力すればちゃんとそれが報われるっていうのを星回りが教えてくれてるので、
もうそんなふうに弱気になるのはやめて!自分の目標に向かって頑張っていこうと思います☆★
~~~
大変でも頑張ろう!と元気が出てきます。

そして、あたっててびっくりしたこともありました・・・
健康面です!~~~家系なのかもしれないのですが、弱いんです^^;
常に息苦しい感じがしたり~~~
ここから大きな病気にならないように、やっぱり気をつけなきゃな〜と思いました。
こんなとこまでわかっちゃうなんてびっくりですよ!

~~あといろいろお礼も書いてあって~~
今回は、本当に注文してよかった〜と心から思っております。。
これからの人生について、しっかり考えることができました。
そして、生き方をちょっとずつでも変えていこう!という向上心を持つことができました。
これが本当に嬉しいです。
実は、今年の3月くらいまで~~本当に辛いことがありました。
自分が誤った選択をしてしまって、苦しんだ訳なのですが。。。
でもその経験をして苦しんだことが逆にこういった素敵な出会いとの縁を生んでくれたような気がします。
本当にたくさんのことを考えて、自分の人生の道しるべを知りたいという気持ちになって、インド占星術を知り、ナワラタナをしって、そしてプラサンガさんのサイトにたどり着きました。
これがきっと、とても大きな人生の転機になるんじゃないかな?と、そんな気持ちです。
YOKO様、プラサンガ様、本当にありがとうございました。
(プラサンガさんの手書きメッセージすごく嬉しかったです♫丁寧に書いていただいて、ありがとうございました^^勉強頑張りますね!)
こんな学生とたくさんメールをしてくれて、いろんなことをはなせて、ほんとうにたのしかったです。
指輪がくるまでの2ヶ月間、本当にあっという間でした。
でも、自分にとってとても大きな2ヶ月間でした・・・。
とってもとっても、いろいろ大事なことに気づくことができたんです。
本当に、ありがとうございました!何度言っても足りないくらいです。
この指輪をつけて、これからの人生にむかって、頑張っていきますね。
とてもすばらしいお品物、すばらしい体験を、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陽子ちゃんが読んでくれていたとき、わたしは超感動しちゃって涙がでてきたの。陽子ちゃんはじじいになったと笑ったけど・・・
最後のところ、指輪がとどくまでの2ヶ月はあっという間だったけど、
とてもいろいろ気づくことができたというのは・・・!!!
やっぱり、わたしは日本に来て本当に良かったと思えた。
でも、冷静に読むと、このお客さんはすごく文章が上手で、人の心をグッとキャッチするすごい上手な文章でしょう!だから、やっぱりこういう人が自分でビジネスを始めるのはとても適職だと思った。きっと成功すると思うから、今はまだ大学で時間が少ないと思うけど、いろいろリサーチ頑張って下さい!

というわけで・・・最近は地金価格がどんどん上がっていることで、価格変更があったり、アレキサンドライトの事情がわかって、いろいろ考えることや手配することも増えたけど・・・だけど、レオンちゃんのお世話とかお手伝いのあいま時間でも、ちょっとでも趣味を楽しんでいたよ!
今、スリランカはクリケットのワールドカップをやっていたから、ずっとスリランカが勝ち進むのを見ていたり!

クリックしてみてね!これはワールドカップのテーマソングで。
最初に出てくるチアリーディングの真ん中女の人の体をみて、陽子ちゃんはいまの自分にそっくりじゃん、やばいやばいと言ってダイエットを決意した!



だけど、スリランカは最後の決勝でウエストインディーズに負けちゃって準優勝だったー!
陽子ちゃんはウエストインディーズは西インド諸島じゃないかといっているけど、
今回は珍しい国の優勝だったなあ!!!
まぁ、でもしょうがないね。トップになって調子に乗っているときっと良くないから、
もっとスリランカは謙虚に練習しなさいと神様が負けさせたかもしれない。
だけど、スポーツはどの試合も見ているだけで楽しいね。
2012年はもうあとちょっとでおしまい。
2013年は、またステップアップしたスタートできるように、趣味も楽しみながら、
今年あと2ヶ月も元気でがんばっていきましょう!
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad