FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

コーヒーと最近のわたし達

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます。
ときどきあったかい日も出来て、ワクワクするね!
・・・って書いてあったら、今日は雪が降ってきて大変!
わたしは雪は楽しけど、いろいろ通勤の人とかは困るし
危ないから、気を付けて下さい!

それにしても、なかなかブログが更新できなくてごめんなさい。
最近はお店のオーダーがすごく多くなって、ちょっとやばかった!!!
ホロスコープの先生は、レオンちゃんがラッキーボーイだから
お父さんにとってはすごい成功があるよと言われていたんだけど、
今年からレオンちゃんはめっちゃラッキーになっているから、
わたしたちにご注文もすごく増えて、とても嬉しくなっていた。

だけど、このお店はお客さんの対応は陽子ちゃんだから、
ホロスコープの相談や翻訳したやつの入力、ジュエリーのデザインとか
全部陽子ちゃんがやらないといけないでしょう。
だから、毎日陽子ちゃんは夜中の3時とか4時まで仕事があって
かなり体力的にやばかった。わたしがいくら昼間レオンちゃんをみたり
家事を手伝っていても、陽子ちゃんの仕事量はハンパなかった。
陽子ちゃんはもともと睡眠時間が少なくて大丈夫なタイプだから
自分で大丈夫といっていたけど、やっぱり病気になるんじゃないかと思って、
一時的にお店のご注文をストップさせてもらうことにしたよ!
本当はだれかサポートする人をバイトさんみたいにお願いしたらいいんだけど
このお店の商品は、超個人の人生の中を見るみたいな仕事だし、
ジュエリーも、何かやばいパワーが働いたらいけないから、
わたしたちはめっちゃ注意して仕事をしているから、
なかなかそういうことでお願いできる人はいない。
だから、こういう時はご注文を一時的にストップして、頑張るしかないから
いろいろ迷惑をかけてしまったらすみません!

でも、ご注文がどんどんもらえるのは私やレオンちゃんにとってはとっても嬉しいけど
出来上がったジュエリーの浄化作業もあるし、陽子ちゃんはかなり忙しくて大変だ。
実は陽子ちゃんは2013年からケートゥアパラが始まって、かなり影響を受けている。
忙しくなって一番大変なのは陽子ちゃんだし、今年になって足を2回ぶつけたり、
自分の誕生日の日に過労でせっかく卵乳製品なしケーキを買いに行ったのに
それもしっかり食べられないでかわいそうだった。

ホロスコープ占いの先生に聞いたら、仏陀のお母さんも、仏陀を生んで
すぐに死んじゃったし、何か特別ラッキー子のお母さんは逆に苦労することが多いから
気を付けてと言われていた。
でも、陽子ちゃんは、アパラの大きいペンダントはレオンちゃんが引っ張るからつけられないし、指輪は妊娠してからサイズが入らなくなったから、ずっとつけていなかった!
痩せたらまた新しいのつくるんだからと言っていたんだけど!

でも、陽子ちゃんは今年からケートゥアパラが強くなるから、やばいよと言われていたけど
気にしないでいたんだけど、やっぱり何かいろいろありそうで心配になってきた。
陽子ちゃんのお母さんも、「早く指輪をつくりなさい」というし、
だから、陽子ちゃんはあわてて、新しく指輪をつくることにしたよ!!
ケートゥアパラにはエメラルドとアレキサンドライトだから、エメラルドは無処理を探さないといけなかったから、結構大変だったけど、今までわたしのお店にはなかったみたいなデザインですごくかわいいやつになりそうだよ!
陽子ちゃんの無処理エメラルドを探したおかげで、すごくいい大きくて超綺麗なエメラルドも見つかっちゃって、仕入れてあるから、もう少ししたらHPで紹介するかも。

それで、ちょうど指輪のご注文をもらったお客さんに、陽子ちゃんが自分も
こういうやつを作ると言ったら、わたしもそのタイプがいいと言ってくれて、
作ることになったから来月くらいにはHPに新しい指輪のデザインがくるかもしれない。
あと、他にもペンダントやピアスでも、今まで作ったことないデザインを作らせてもらっているから、来月には新作ジュエリーがいろいろ出てくると思う!
レオンちゃんのビーンズペンダントもすごく人気があって、来月にはいろいろお客さんのかわいいビーンズが出てくる予定だから、楽しみにしていて下さい!

だけど、お店のご注文はとっても多くなって、それもいろいろ新しいものを作らせてもらえて、前よりももっともっとわたしは楽しくなって、本当にお客さんには一人一人会ってお礼を言いたいくらい、とても感謝しています!!!
最近は地金がもっともっと高値更新していって、円安で石も高くなっているし、かなり厳しいなあという感じだったけど、皆さんのご注文が多くもらえているから、何とか頑張っていけそうだから、、、本当にありがとうございました!

それと、またこの間嬉しい報告もあったよ。
前にここのブログでも指輪を注文してくれた、大学生の女のお客さんを紹介した。
そのお客さんが、またメールを送ってくれて、何と就職活動が1回で決まった!ということだった。指輪をつくるまえ去年はどんなに頑張っても就職が決まらなかったのにって!
だから、わたしはそれを聞いて、すごくうれしくなっちゃったんだけど、陽子ちゃんに聞いてみたら、あのお客さんはこのブログを見たことがきっかけで、ベジタリアンになったとか!
やっぱり、あのインド人が書いた本に、運命を変えたかったらベジタリアンになってと書いてあったみたいに、きっと生きている動物や環境のことを考えていろいろ実践していくことが出来るようになったら、本当に運命は好転できるんじゃないかと思ったよ。

それと、わたしたちは何でこの半年くらいご注文がすごく増えていっているかなあと
考えると、今までと違ったことを始めたのは、いろんなサポート団体に募金をするようになったことがあったよ。それは結局自分のお金といっても、お客さんからのご注文によって集まった収入からだから、皆さんのおかげなんだけど。。。でも、明らかに今までより、もっとたくさん募金が出来るようになった。そして、こういうことを書いているわたしたちに、たくさんの募金をしてくれるお客さんもいた。それは、全部つながっていて、皆さんの行動や行為がたくさん、プラスの方向に向いて、それで、世界でも困っているたくさんの人を助けていくことが出来ている。
それだけなんだけど、もしかしたら、こういう行為は自分がやりたい活動にもプラスになっていくのかもしれないよ。

まだご注文をもらっていないお客さんから、メールをもらうこともよくあるんだけど、それはわたしのお店がクレジットカード決済をいれていないから、頑張ってお金をためていますというお話だったり。それはごめんなさい。クレジットカードを入れると、クレジット会社に10万円だったら5千円くらい手数料を払わないといけないから、その分商品価格は高くなっちゃうでしょう。だから、わたしたちはそうならないように価格をおさえて、現金でお願いしている。
話がそれちゃったけど、そういうプレお客さんはアパラムッダやナワラタナを持っていなくても、自分の力で出来るだけ運命を良い方向に転換できるように、いいことをいっぱいやってみて!出来たら陽子ちゃんと、HPの中にそういうページをつくろうと思っているけど。
日本でも身近なところでも、出来ることはいっぱいあるし、野菜メイン食事にすることや、化粧品や生活のいろいろ使うものを出来るだけ、動物や環境にいいものを選んでいくことは出来るでしょう。それだけでも、きっとカルマはだいぶ減らすことができて、人生がスムーズに流れるようになるかもしれない。指輪なんか作らなくても、そういうことも出来るようになったらだいぶ違うと思う。それに、あと自分のアパラを減らす宝石を持つことができたら、やっぱりかなり効果は大きく出てくるんじゃないかなあと思うから!

ちなみに、最近ご注文をくれるお客さんのには、実際スリランカに旅行に行った人とか、行く予定だというお客さんからのご注文も多い!わたしはレオンちゃんの予防注射も出来たら、今年こそはいけるかなあと期待しているけど、実際行った人のお話はすごく聞いているだけでもウワー!と思ってワクワク楽しくなるよ!

実は、前にご注文をくれたお客さんは、とても難しい病気でそれは日本とか西洋の医学では治療の方法は探せないくらいの病気だった。それで、アーユルヴェーダがその病気には効くかもしれないということで、いろいろネットで検索をしているうちに、わたしのHPを見つけて、ジュエリーもご注文をくれたんだよ!

そのお客さんのホロスコープには、「アーユルヴェーダでの治療はとても期待できて何らかの進歩は必ずある!2012年9月あとはいいから、頑張って!」と書いてあったんだけど・・・それで、そのお客さんから去年の年末くらいに「スリランカにいます!有名な女のアーユルヴェーダお医者さんのところで治療を受けています!」というメールがきたんだけど・・・また最近もメールがきて、「3歩進んで1歩下がるくらいだけど、すごく楽しく治療を続けていて、半年くらいずっとスリランカにいることになりそう!」ということだったよ。西洋医学では治療法はないと言われたくらいなのに3歩進んで1歩下がるくらいのペースでいろいろ動かせるようになってきたということで、わたしたちはああーー本当に良かった!!!と、すごく元気になった報告だった~!

南のアルトゥガマというところの、カンダヴィハーラというお寺の仏陀なんだけど、
スリランカで一番大きい!この仏陀はそのお客さんが住んでいるところにすごく近いから、皆さんに見てもらってと写真を送ってくれたよ!



しかも、初めてのスリランカで、まだ途上国なのにすごく慣れちゃったみたいで、大自然の中ですごくのびのび楽しんでいるみたいで、私は逆にびっくりしちゃったけど!
スリランカに旅行にいって、例えば若い男は日本人の白い女の人がすごく綺麗に見えるから、すぐに声をかけるというし、いやな思いをする人もいるみたいだけど、わたしのお店にご注文をくれる人はスリランカですっごく楽しかったですーという報告の話がすごく多いからいいね。

ところで、わたしたちは、最近チョコレートじゃなくて、お客さんのプレゼントには
フェアトレードコーヒーを入れるようにしているんだけど・・・
というのは、よくここでも紹介している静岡県にある、フェアトレードのお店で
サンプルにもらったコーヒーのドリップやつを陽子ちゃんが飲んですごくおいしいと言って
チョコレートは乳製品入っているし、これからはコーヒーにしようということになったからだ。
でも、わたしは殆ど紅茶しか飲まないし、陽子ちゃんもコーヒーは穀物コーヒーという
なんかマクロビコーヒーを飲んでいたから、あまりコーヒーについてわからなかった。
だから、楽天のテーボムでコーヒーの豆を売っていて、すごく評価はいいみたいなんだけど、わたしも陽子ちゃんもコーヒーをどうやって飲んだらいいかわからなかったの!
それで、店長さんに聞いたりして、いろいろ考えて探したんだけど・・・
コーヒーの豆を中細挽きというやり方で作ってもらって、
ドリッパーというものと、ドリップするときに使うペーパーを買ってコーヒーを飲むことにした。

こんな風にして使うんだって。すごく手軽にスターバックスみたいコーヒーが飲めるんだって!お客さんにはドリッパーとペーパーと計量スプンもコーヒー豆と一緒に送ることにしたよ!会社でも手軽にできるって人気みたい。




コーヒーの種類も、ルワンダと、パプアニューギニア、ペルー、エクアドルとかいろいろ買った!(ルワンダはわたしたちは特にこのブログでも前に書いたみたい事実があるから、とても応援している。)
でも、下の写真不自然なのはわたしはコーヒーは大人の味すぎてほとんど飲まないのに、飲んでますみたいなモデルをやらされているから!陽子ちゃんがやればいいって言ったけど、陽子ちゃんは今アパラだから指輪を作った後じゃないとだめだって!

(ちなみにクリックすると、コーヒーのドリッパーページ。すごく安くて使いやすいて)



これはおばあちゃんが手伝いに来てくれている時で!最近は仕事が大変だから、よくおばあちゃんが手伝いにきてくれているよ!


話がどこかに行っちゃったけど、あ、そうだ。だからね、コーヒーはわたしも陽子ちゃんも
あまり知らなかったんだけど、おいしいからベビーリングを注文してくれたお客さんに送ったの。そうしたら、そのお客さんは1日にコーヒーを5杯も飲む人だったというけど、
その人がこんなおいしいコーヒーは初めて!なくなったら、テーボムさんにお願いしようと思うと報告をくれたんだよ。だから、やっぱりいいものみたいだよ。お店でコーヒーを頼むと1杯500円くらいするけど、これなら1杯50円もしないからいいでしょう!この間、スリランカの「アンカー」というミルクパウダーをもらったから、このコーヒーを使って、陽子ちゃんに何年ぶりにミルクコーヒーを作ってもらったら、めっちゃ缶コーヒーみたい味でびっくりした!家でも缶コーヒー味って出来るんだね。

実はこのベビーリングのお客さんも、いろいろ仕事や家庭のことで悩むことがあって
なぜか何かをかえないと!!と思ってスリランカにいったんだって。
それで、本当にいい経験をしてきたみたいで、ご注文をくれたんだよ。

3㎜のベビーリングだけど、プラチナだから、なんかすごくピュアの感じがするよ!
このお客さんはルビーを少し多めに入れないといけなかったんだけど、ピンク系のルビーと赤い系のルビーを2種類入れたの。それはブラックサファイアを入れないといけなかったから、黒の隣は赤だときついということで、陽子ちゃんが考えて黒の隣はピンクにした。



それで、もっと実物は赤いけど、もう1個赤いルビーを入れた。こういうギャップも出来るのは3.5㎜だと難しくて3㎜だから石が選べたりするから、3㎜もいいでしょ!


最近はお店の商品は、いろいろデザインバリエーション増えて、
高級なものも増えてきたけど、
わたしが最初に作ったアパラムッダは本当にシンプルで石も小さくて、
石のクォリティもあまりいいやつじゃなかったと思うけど、それでも日本にくることが出来て、
何年もこのお店を続けてこられて、今幸せに生きていくことが出来たきっかけを作ってくれたと信じている。だから、ベビーリングみたいシンプルなものでも、それはすごく大きな可能性を持っていると思う!

それと、、、実は今月はお店のご注文をストップさせてもらっているから、
どうせだったらこういうチャンスもなかなか無いから、静岡のテーボムお店に
行ってみようとみんなで計画を立てている!
スリランカは旅行にいった人ならわかると思うけど、コロンボの方は超発展しているけど、
田舎の方はまだまだで、物価もすごく高くなっているけど、田舎のほうでは全然収入が増えなくて、すごく大変な苦労をしている人たちばかりだ。
その人たちの中では、サウジアラビアとか、クウェートとかに出稼ぎに行く人も少なくない。
女の人は特に、あっちの方ではいろいろ家事を手伝うメイドとして仕事があるから行く人も多いけど、雇用環境はすごく厳しくて、家の人にひどい暴力をやられたり、とても苦労しながらお金を稼ぎにいっている。

わたしは本当にラッキーなことに、日本にくることが出来て、こんな幸せな仕事をさせてもらっているけど、スリランカではまだまだとても大変な人ばかりなんだよ。
きっとスリランカだけはなくて、発展途上国はやっぱりこんな感じじゃないかなあ。
だから、例えばスリランカの人が海外に苦しい出稼ぎにいかなくてもいいみたいにするには、やっぱりスリランカの国内の仕事を増やしてあげないといけないでしょう。それも正しい賃金で!
だから、いろいろ先のことを考えると、やっぱりフェアトレードの何か手伝いはやっていきたいから、日本でスリランカや途上国のものをいろいろ売っているテーボムというフェアトレードのお店に行ってみて、いろいろ勉強をさせてもらいたいと思っている。
先は長いと思うけど、ゆっくりでもちょっと勉強していかないといけないね。

皆さんもいろいろ目標があったり、目標を探していたり、状況はいろいろと思うけど
何か心に「これはいいなあ」と思うものが見つかったら、がんばって!
だけど、自分が頑張りすぎてつらくならないように気を付けることも大事だって。
このお話はまた今度で!

これからまだ雪が降る日も増えるかもしれないね。
アクシデントに合わないように気を付けて下さい!
ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad