FC2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輝!2014年の幕開けに!

皆さん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!
去年は皆さんのおかげでスリランカにいけたり、大きく軌道転換するチャンスをくれて
本当にありがとうございました!去年はホップステップの半分くらいまでいけたような気がするから、今年はステップジャンプのやっとジャンプできたーーもうちょっとで着地――!というところまでいけたらいいなあと思って頑張ろうと思う。
皆さんも、それぞれ希望みたいな目標があると思うから、少しでも近づけるといいね!

今日はお正月キャンペーンのお知らせをさせて下さい。
1.非加熱1ctルビー福袋!14日まで限定大特価です!(あとの説明もみてね!)
2.13万円以上商品お買いもので純金リボンプレゼント(これもあとの説明で)
3.あと緊急企画!21万円以上のご注文で20140円引き!(例:指輪+ダイヤやアレキ、非加熱石合計でもOKです!ホロスコープ後でもOK)

いつもお値引キャンペーンをやっているけど、今年は景気が良くなっているけど、円安で石価格や製作工賃が去年より10%以上多くかかるようになってしまって、思うように値引きができなくってごめんなさい!!3番の緊急企画のやつは、実はパパラチアがすぐに売れちゃったり、目玉商品が少なくなっちゃってきたから、何かサービスできないかなあと思って!でも、4月から消費税が上がると、商品価格は確実に上げないといけないから、今のうちはいろいろチャンスだと思うから、気になる人はお気軽に陽子ちゃんに問い合わせしてね!

ちなみに、今回の目玉の非加熱の1ctルビーは、ルビーだけじゃなくてアレキやダイヤが必要でも、それも入れて他の土星アパラや水星アパラに対応するブルーサファイアやイエローサファイアも全部非加熱で入れてジュエリーを作るよ!という企画で、これはめちゃめちゃ超お得な企画になっているよ!だって、この非加熱のルビーは1ctあって、普通御徒町にいってもなかなか探せない綺麗なやつだよ!産地はビルマの竪琴のビルマで、前にこのブログでも書いたけど、ビルマの竪琴の最後にビルマでずっとお坊さんになる決心をしたみずしまさんが川か海の近くで見つけたでしょ。「この赤い石はなんだ」「それはルビーだ」ってやつだね!あの映画はわたしは日本の映画の中で1番すきだ。こないだテレビでほたるのお墓をやっていて、わたしは親戚のおばさんちでスリランカ人でみんな見ながら、みんな大泣きしちゃったけど、でもビルマの竪琴の映画の方がすごい好きだ。あの、ビルマのルビーで!

しかも御徒町を探しても0.5ctや0.7ctくらいまでは結構きれいなやつはあるけど、1ct超える大きなやつだと、やっぱりインクルージョンや傷がめだって、気になっちゃう。ピンクっぽいやつで綺麗なやつはあるけど、それでもやっぱり石だけでかなり高い!今回のやつは、ぱっと見て赤い!と思うやつ。でも、真っ赤じゃなくてちょっと紫にもピンクの光も見えたり、昼と夜でだいび印象が違うかんじだけど、御徒町でピジョンブラッドだよと言われて見せられるルビーにかなり似ている!しかも、1ctあってピジョンブラッドというのは御徒町でもほぼ加熱したやつしかないよ!わたしは大きくピジョンブラッドって書けばと陽子ちゃんにいったら、鑑別でピジョンブラッドと出ていないものには断言してはいけない。とかなりかたい。だって、テレビショッピングをみたら、すごい小さくて、ピンクぽいけどちょっと赤いルビーには「ピジョンブラッドですよ」と言っているじゃん!陽子ちゃんにそういうと、ピジョンブラッドはミャンマー産でかつ、1ct以上ある大きなものしか本当は鑑別では書けないやつで、そんな簡単に小さなルビーにいって、宣伝するのはいけないことなんだよという。だから、鑑別でGRSとかでピジョンブラッドと書いてあるやつは、めちゃくちゃ高くなって、私たちはなかなか仕入れられない。だけど、陽子ちゃんはこれは、鑑別ではそうじゃないけど、かなりこの色合い、透明感は探せないなあと思って、前から狙ってたやつをゆっくりゆっくり交渉していって、最後に決めたやつだから、本当にかなりのラッキーチャンスで出来たと思う。

とにかく、実物はすごい、なんか重い感じがする、強いルビーで綺麗!
1カラットといっても、大きくて厚さがうすかったり、逆に小さくて深さがありすぎると
綺麗にみえないんだけど、これはテーブルの大きさや深さとかシェイプが丁度いいくらいに
カットしてあるから、綺麗なんだよ!



これはね、やっぱり太陽が1番大きいように、センターになる石で、昔の王様はこんな風にルビーをセンターに入れて、自分の才能や権力や若さと美しさが最大限にアップできるように、つけていたんだね!
この大きさは手のひらいっぱいだから、はんぱないね!すごい技術でしょう!


こんなすごいのを作ったら何億あってもたりないと思うし、日本じゃ普通の生活の中でつかえないでしょうー!だから、今のわたしたちの生活でちゃんと邪魔にならないように、しかもいつも目に見えて自分にルビーが働くようにするにはー、こういう指輪がいいでしょう!



デザインのもとになったのは、このわたしのアパラムッダ!これがわたしの運命を変えて日本に連れてきてくれて、このお店をはじめた全てのオリジンだから!石の質は良くないし、つくりもきれいじゃないけど、すごいパワーをくれたんだなあ。だから、きっとあの非加熱の大きなルビーを入れて作ったら、それは確実にすごいはず・・・!!!




ちなみに、これはピアスで普通女の人だと思うかもしれないけど、実は昔の王様は耳にもやっていたから、おそらくこれは男の人だったんじゃないかと思う。


このデザインを現代風に、女の人ように超綺麗にしたのがこれで!
これも3mmだけど全部非加熱でつくってあるから、すごい全部の石がめちゃくちゃ綺麗で、ほんとうに輝きすぎてみれないくらいだったね!
こんなクラシカルタイプを注文してくれたお客さんにすごく感謝している!きっと去年より今年はおもい雲がひいていって、少し明るい太陽も見れるよになるよ!



とにかく、今回のルビーの企画は金額的にはおおきいけど、全部非加熱でほかのお店で石をとりよせてお願いして、作ってもらったらきっと200万くらいすると思う。日本でオーダーメイドをするのは工賃だけでも、今回の価格くらい50万くらいするものなんだよ。だから、今回の全ての非加熱石ジュエリーセットは、もし欲しい人がいたらすごいチャンスだと思う。だけど、商品に対しての価格は安いけど、自分の貯金から50万近いお金を出すのはすごい不安もあると思う。そういう気持ちもちゃんと受け止めて、みんなで感謝のきもちをこめて、作らせてもらおうと思う。それで利益があったら、出来たらスリランカの貧しい村に送らせてもらいたいと思う!

そうだ、ルビーのことで興奮しちゃったけど、純金のリボンの話もやらないと!
陽子ちゃんは2013年から7年間ケートゥアパラがある。だから、指輪もつくったけど、ほんとうはエメラルドの大きさはもう少しあった方がいい。だけど、無処理エメラルドはめちゃめちゃ高いからーーー、できるだけのサイズで頑張ってもらっているよ!
だから、陽子ちゃんはとにかくアパラを防ぐことは何でもやるということで、いろいろやっている。陽子ちゃんは前から風水にしたがっていたけど、特にゆうちくという人の風水がきくといって、実行している。前は、コパという人のもやっていたというけど、掃除もしっかりしないで、西にこれだけおいたらいいとかはやっぱり効果はないと思ったんだって。ゆうちくという人のは、とにかく、風水の基本は掃除といっているんだって。とにかく、ごちゃごちゃしていたり汚くしていたら、良い運気はめぐってこないという!

そういうのもあるのかわかんないけど、陽子ちゃんはレオンちゃんが生まれてからすごい掃除魔になったーー!まあ赤ちゃんが床をうろうろするから、きれいにしないといけないのは当たり前なんだけど、掃除機は毎日かけたいけどしんどいから最低週に2回で、コロコロは毎日で、キッチンは毎日ふいている。しかも、月に1回か2回、「プラちゃん、明日はシュラマダーナでーす」と言われて、「ええーー」と思っちゃう!!!

シュラマダーナというのは、労働のわかちあいという意味で、スリランカでは貧乏な村を発展させるために、村の人やボランティアがきて、たとえば一緒に井戸をつくったり、道を作っていったり、幼稚園の建設をしたり、何か生活を発展させることをするために動くことなんだけど・・・陽子ちゃんがいうときは、「明日のシュラマダーナはカーテンを全部あらいますー」とか、「押入を片づけます」とか「布団をまるあらいにいきます」とか、本当に子供がいなかった時は時々でよかったのに、子供が産まれてきれいに保ちたいというのはわかるけど、それが突然で、月に何回もあるからめちゃくちゃ大変!

一番大変なのは本当は陽子ちゃんで。本当に陽子ちゃんはばかじゃないのかと思うくらい、時々お客さんの対応や仕事で夜中になって、わたしもレオンちゃんのお世話でせんたくがたためなくて、明日やればいいやと思っていても、夜中までやったり、夜遅くなって寝る時間が少ないのに、また1時間はやく起きてちゃんとたたんだりコロコロしたりするんだよね。お母さんも私もO型で気にならない人なんだけど、陽子ちゃんはA型できっちりやらないと余計すとれるなるんだって!A型人は大変だなあ!

そうだ、それで陽子ちゃんはいろいろ本を読んで「来年はご縁が大事な年です」という。なんか2014年は風水ではちょっとよくわかんなかったけど、これも風水の惑星のなんかの分析によるというんだけど、とにかく、「ご縁を大事にした人がハッピーになる年」だという!
普通ご縁というと、恋愛とか結婚だけかと思うけど、そうじゃなくて、仕事でも家庭や自分の趣味のことでも、どんな状況でも、「ご縁」によって自分は動いていくでしょう、自分が知らなかった世界につながっていったり、そういうつながりが「新しい運」になって、自分が幸せにいられる人や環境につれていってくれるんだって!

それで、そのご縁を運んでくれるのが風で、ご縁を結び付けてくれるのがリボンのモチーフで!!
だから、きれいに玄関やまどを掃除して、きれいなカーテンをして風通しがいい部屋にするといいんだって。それで、リボンのモチーフがきれいな風が運んでくるいいご縁をギュッとつないでくれるというよ!

ああー長かったね!そういうわけで、今回はリボンです!
しかも、新しいことに挑戦してみたり、いろいろ頑張るには正直、お金がかかるでしょ!
やっぱり金運というのも自分を高めるには、とても重要なことだという。
それで、陽子ちゃんの風水によると、お財布の中に「純金」が入っていると、金が金を呼ぶということで、お金をどんどん呼び寄せてくれるんだって!
だから、陽子ちゃんはこういうことを考えてーお財布に入れる「純金のリボン」をつくった!

だけど、結構デザインにはこだわって、職人さんと何度も調整して形を決めたよ!
もとになった陽子ちゃんの絵。



最初、職人さんのイメージでは少し、クラシックタイプが出来たんだね。
これは18金で。



でも、陽子ちゃんはもう少しポップな感じで風水では「風になびいているデザインが一番効果あり!」ということにこだわって、また作り直して下さいとお願いして、作ってもらったのがコレ!!!
作ったら耳につけたら可愛い感じがして、ピアスにも作っちゃった!!
これは24金の黄金リボンだって!


純金は色々輸入のことや規制もあるから、原型を御徒町で鋳造してもらう。
しかも純金というのはなかなか貴重で、色々難しいから、御徒町でも月に1回の注文しか受けないから、そう考えると珍しい大切なものだよね!
大きさは7mmくらいで小さいものだけど、純金の色はしっかりだなあ!めっきじゃないよ!


ちなみに、これはコストもかかるし、月に1回のチャンスでしか依頼できないからシリーズにするのは難しくて、非売品になるけどーー、こんな風に3㎜くらいの石を合わせて作ると、またすごい可愛いでしょう!!これは非加熱ルビーで!しかもルビーはゴールドに合わせるのが1番効果が強く出るというから!




そんなわけで、今年は大きな値引きキャンペンじゃなくて、みんなに縁を大事にしてほしいという気持ちで、純金リボンをプレゼントします!これはお財布にいれておくといいんだって!わたしも、いれされているよ!きっとピュアゴールドのリボンはがっちり何かすごい縁を運んでくれるね!

とにかく、今年は「縁」の年だというから、たとえば何かしてもらったら、そのお礼を後回しにしないで、すぐにするとか、ちゃんと人と人との関係を丁寧にしている人がより大きなご縁をもらって、発展していくことができる年になるという。だから、逆にいいことをしているのに、一方で何かしてもらったのにお礼の気持ちを伝えたり、大事にしない人はどんどん良いご縁のつながりは運ばれないから、ほんとうにひとつひとつの出会いやつながりを大事にしていきましょう!!

初詣はお寺の仏陀にお願いをするのはおかしいからいかない私達だけど、お母さんがレオンちゃんを車に乗せるんだから、交通安全お守りを買いにいこうといって、神様の神社にいってきたよ!神社はすごく空気がクリーンな感じがしてやっぱりいって良かった!


ご縁というのは、風にのって運ばれてきても自分がそれをちゃんとつかんで、新しい人環境に勇気をもって踏み出していかないと、ご縁を生かすことはできないでしょう!だから、今年は去年いじょうに、「どうなるかわからないけどやってみよう!」と何でも新しいことに挑戦する気持ちが大事だというよ!ルーティンワークのように今までと同じ生活、同じ考え方にかたまっていたら、きっと幸運をつかむことはできない。だから、正直わたしもこの年になって新しいことや新しい世界に踏み出していくのは、やっぱり勇気がいるけどーーだけど、仏教の無常を理解することが1番で。いつも変わり続けていく世界の中で、自分のインスピレーションと流れにまかせて自分を動かしていくと、それはまた新しい境地で、きっと本当に気持ちの良い綺麗な空が
広がっているでしょう!!!

2014年、皆さんに大きな幸運が訪れますように・・・!!!
ありがとうございました!



スポンサーサイト

コメント

はじめまして(^-^)

勝手ながら、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

いきなりで失礼いたします。
1/14の夜にテレビ放送された『未来世紀ジパング』はスリランカ特集でした、拝見されましたか?
内容としては、スリランカの現地低コストで働いてもらう、インド市場が狙い目としてスリランカは良い拠点になる、といった話でした。

以前、このブログでも、スリランカ産のものが、日本ではこんな金額で…と、ありましたが、その話を思い出してしまいました。

結局は、日本という国は今現在、心のない人が多い、と改めて思いました。

せっかく、最近では、スリランカと日本の関係をテレビで紹介して、だんだんと日本の人にもひろまりつつあるんじゃないかと思っていたのに。。悲しい気持ちになりました。。。

私の主人も在日スリランカ人ですが、今の日本は…と、嘆いております。

私は正直いって、主人と結婚するまではスリランカのことは全く無知であり、興味もありませんでした。
しかし、ご縁あって、スリランカのことを深く知る機会をいただき、その結果、こんな悲しい気持ちにさせられましたので。。

他の国では、もっと貧しい国もあり、日本でもよくテレビで報道していたり、『海外で住む日本人妻』などといった、海外に関してのテレビ番組もあるのに。

私もですが、日本の人は、自分さえよければ…と思いがちだと思います。世界人類は、元をたどればひとつなんだと、私は思うので、ボランティアを含め、助けてあげられるなら、助けてあげよう、という気持ちになるのが普通ですよね⁉
今は何も出来ない、でも、日本で放送される海外のテレビ番組を見て、なんだか複雑になる気持ちになる私です。。。

長々と見ず知らずの者が失礼いたしました。

  • 2014/01/14(火) 08:32:43 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございました。

気づくのが遅くなってごめんなさい!
そうですか、旦那さんスリランカ人ですか。
前のテレビみました。わたしはスリランカの可能性がいっぱいのことを扱ってくれてうれしかったです!
でも、わたしのまわりでは日本の人はすごく心綺麗な人が増えていると思うよ!それは半端ないくらい多くなって、わたしたちの方が申し訳ないくらいだよ!スリランカ人も日本人もお互いいいところを参考にしあっていけたらいいね!

コメントありがとうございました。

  • 2014/02/04(火) 01:32:20 |
  • URL |
  • Prasanga #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。